5月24日(日)

毎日が日曜日、欠かせないのが歩くこと(運動、散歩)である。
近くの「名谷あじさい公園」に行く。
往復しても2キロに満たない距離であるが、歩かないよりはましである。
日曜日なので少年野球の練習をやっていた。
5月24日(日)

毎日が日曜日、欠かせないのが歩くこと(運動、散歩)である。
近くの「名谷あじさい公園」に行く。
往復しても2キロに満たない距離であるが、歩かないよりはましである。
日曜日なので少年野球の練習をやっていた。

エキノプシス属短毛丸(サボテン)が咲きました。
この写真は今朝5時半に撮りました。
昨日の夕方から咲き始めましたが、花の命は短くて今日一日で終わります。
↑昨日の午後6時頃の様子です。
↑昨日の午後7時頃の様子です。
開花時間は20時間程度と言われていますので、今日の午後には萎れてしまいそうです。
以前の記事は↓
mshibata.hatenadiary.jp
同じ小学校と中学校で学んだ同級生のN君が東京八王子からやって来るというので、神戸在住の4人で迎え、明石の「かごの屋」という店でミニ同窓会を開きました。

以前はよく明石まで来て、玉子焼きや角打ちを堪能したものですが、何年ぶりになるだろうか。

「かごの屋」はNTTの近くにありました。

お昼時でしたのでランチメニューから「にぎり寿司定食」をチョイスしました。
今回は昨年7月に行った全体の同窓会の慰労会も兼ねて集まりました。
小学校、中学校と9年間一緒に過ごした仲間との食事会、恩師のこと、健康のこと、いろんな話が出て、初めて知るようなこともありました。また自分だけが苦労していたのではなく、みんなも同じように経験していたのだとわかりました。


N君が持ってきてくれた東京土産は、ありきたりの東京バナナや舟和の芋菓子ではなく、お住まいに近いところにある店の「高尾ポテト」でした。うれしいですね。
人に会って話をしたり、聞いてもらうのはいい刺激になります。
大阪で人に会う予定があるN君を見送って、残りの4人は、朝霧にある「和食さと」に移動して話の続きをしました。

食事だけでなくお茶も楽しめるようで、私は飲み物と昔ながらのプリンを注文しました。
ここでも結構話しましたが気がついてみれば、4時間以上も経っているので、お開きとなりました。
次回の食事会にも参加できるようにお互いに体力を維持して、前向きに生きていきましょう。
また誘ってください。
古いパソコンの処分が一段落しましたので、今度は古いオーディオ機器の廃棄です。

候補にあがったのは、TRIOのチューナー「KT-5000」とラックスマンのプリメインアンプの「SQ503」です。

それぞれの重量は「KT-5000」が 6.4 kg 、「SQ503」は 10kg もあります。とても重いですね。
チューナーはまだ動作しますが、アンプは故障しています。
スピーカー(ダイナコ)はまだありますが、レコードプレイヤーは処分してしまいました。
神戸市の大型ゴミの回収で引き取ってもらうことにしました(5月28日に決定)が、それぞれ300円かかります。

これらの古いオーディオ機器の代わりに、スピーカーを内蔵したオールインワン型の「TEAC LP-R 480」を10年以上前に購入しました。レコードをCD化できるので重宝しました。

同じ頃、JBLのCD オーディオシステム SAS101 MBKも買いました。でもアンプとCDプレイヤーが壊れてしまいました。JBLはやはり、スピーカーだけにすべきでした。

スピーカーだけを残して、燃えないゴミに出してしまいました。
代わりに家族が使っていたローランドのMUSIC PLAYER MT-90Uを譲り受けてCDを聞いております。
日本のオーディオ市場は現在どうなっているのでしょう。
ポータブルな機器が好まれているのではないでしょうか。
ネットとスマホがあれば事足りてしまうような気がします。

天気がよくて、
サボテンが咲きました。
ギムノカリキウム属のサボテンで緋花玉といいます。
一日花ではないので一週間くらい楽しめます。

20世紀の終わりから21世紀初頭にかけて販売されたiMAC DVを処分しました。
CRT一体型のパソコンで本体だけで15.8kg もあります。
このタイプのパソコンも無料で回収してくれるというので、リネットジャパンにお願いしました。
インターネットが民間に普及しだした頃で、私も『こんなときどうする?eメールの素朴な疑問』という本を著しました。
https://www.yodobashi.com/product/100000009000062602/www.yodobashi.com
出版社からはWindowsとmacに対応してくれとの要望で、執筆のためにだけiMACを買ったのでした。印税でなんとかパソコン代は捻出できましたね。
そのiMACもOSが古くて使い物になりませんので、残念ですが今回処分しました。
さようならMac、ケセラセラ!!

神戸市垂水区にある「つつじヶ丘」ラベンダー街道のラベンダーが咲き誇っています。

もう少し大きく。
どなたが世話をするのか、ありがとうございます。
今日はいい日よりですね。