名谷あじさい公園

5月24日(日)

毎日が日曜日、欠かせないのが歩くこと(運動、散歩)である。
近くの「名谷あじさい公園」に行く。
往復しても2キロに満たない距離であるが、歩かないよりはましである。
日曜日なので少年野球の練習をやっていた。

kobe-machiguide.com

短毛丸の花が咲きました

エキノプシス属短毛丸(サボテン)が咲きました。
この写真は今朝5時半に撮りました。

昨日の夕方から咲き始めましたが、花の命は短くて今日一日で終わります。

↑昨日の午後6時頃の様子です。

↑昨日の午後7時頃の様子です。

開花時間は20時間程度と言われていますので、今日の午後には萎れてしまいそうです。

以前の記事は↓
mshibata.hatenadiary.jp

ミニ同窓会 in 明石

同じ小学校と中学校で学んだ同級生のN君が東京八王子からやって来るというので、神戸在住の4人で迎え、明石の「かごの屋」という店でミニ同窓会を開きました。

以前はよく明石まで来て、玉子焼きや角打ちを堪能したものですが、何年ぶりになるだろうか。

「かごの屋」はNTTの近くにありました。

お昼時でしたのでランチメニューから「にぎり寿司定食」をチョイスしました。

今回は昨年7月に行った全体の同窓会の慰労会も兼ねて集まりました。

mshibata.hatenadiary.jp

小学校、中学校と9年間一緒に過ごした仲間との食事会、恩師のこと、健康のこと、いろんな話が出て、初めて知るようなこともありました。また自分だけが苦労していたのではなく、みんなも同じように経験していたのだとわかりました。

takaopotato.com


N君が持ってきてくれた東京土産は、ありきたりの東京バナナや舟和の芋菓子ではなく、お住まいに近いところにある店の「高尾ポテト」でした。うれしいですね。

人に会って話をしたり、聞いてもらうのはいい刺激になります。

大阪で人に会う予定があるN君を見送って、残りの4人は、朝霧にある「和食さと」に移動して話の続きをしました。

sato-res.com

食事だけでなくお茶も楽しめるようで、私は飲み物と昔ながらのプリンを注文しました。

ここでも結構話しましたが気がついてみれば、4時間以上も経っているので、お開きとなりました。

次回の食事会にも参加できるようにお互いに体力を維持して、前向きに生きていきましょう。

また誘ってください。

古いオーディオ機器の廃棄

古いパソコンの処分が一段落しましたので、今度は古いオーディオ機器の廃棄です。

候補にあがったのは、TRIOのチューナー「KT-5000」とラックスマンのプリメインアンプの「SQ503」です。

それぞれの重量は「KT-5000」が 6.4 kg 、「SQ503」は 10kg もあります。とても重いですね。
チューナーはまだ動作しますが、アンプは故障しています。
スピーカー(ダイナコ)はまだありますが、レコードプレイヤーは処分してしまいました。

神戸市の大型ゴミの回収で引き取ってもらうことにしました(5月28日に決定)が、それぞれ300円かかります。

これらの古いオーディオ機器の代わりに、スピーカーを内蔵したオールインワン型の「TEAC LP-R 480」を10年以上前に購入しました。レコードをCD化できるので重宝しました。

同じ頃、JBLのCD オーディオシステム SAS101 MBKも買いました。でもアンプとCDプレイヤーが壊れてしまいました。JBLはやはり、スピーカーだけにすべきでした。

スピーカーだけを残して、燃えないゴミに出してしまいました。
代わりに家族が使っていたローランドのMUSIC PLAYER MT-90Uを譲り受けてCDを聞いております。

日本のオーディオ市場は現在どうなっているのでしょう。
ポータブルな機器が好まれているのではないでしょうか。
ネットとスマホがあれば事足りてしまうような気がします。




サボテンの花が咲きました

天気がよくて、
 サボテンが咲きました。
  ギムノカリキウム属のサボテンで緋花玉といいます。

一日花ではないので一週間くらい楽しめます。

思い出のiMACを処分しました

20世紀の終わりから21世紀初頭にかけて販売されたiMAC DVを処分しました。
CRT一体型のパソコンで本体だけで15.8kg もあります。

www.renet.jp

このタイプのパソコンも無料で回収してくれるというので、リネットジャパンにお願いしました。

インターネットが民間に普及しだした頃で、私も『こんなときどうする?eメールの素朴な疑問』という本を著しました。

https://www.yodobashi.com/product/100000009000062602/www.yodobashi.com


出版社からはWindowsとmacに対応してくれとの要望で、執筆のためにだけiMACを買ったのでした。印税でなんとかパソコン代は捻出できましたね。

そのiMACもOSが古くて使い物になりませんので、残念ですが今回処分しました。

さようならMac、ケセラセラ!!

ラベンダー@神戸市垂水区つつじが丘のラベンダー街道にて

神戸市垂水区にある「つつじヶ丘」ラベンダー街道のラベンダーが咲き誇っています。

もう少し大きく。

どなたが世話をするのか、ありがとうございます。

今日はいい日よりですね。