いっとかなあかん、あの店この店、三宮から板宿

一年ぶりに三宮のビル地下にある天丼吉兵衛にやってきました。いつもの佇まいです。 カウンター6席のこぢんまりした天丼専門店です。いつもの天玉丼を注文しました。 赤だしはご主人からのサービスです。 拙書『神戸ぶらり下町グルメ』で紹介したのが縁で、…

"喫茶思いつき"で"ふくあじ"を観る

亀の家を後にしまして、せっかく来たのだからと兵庫港近くにある姉妹四人で営む喫茶思いつきに向かいます。兵庫港です。歩いていると外国人の男女四人組に遭遇しました。 最近は有名な場所よりも辺鄙な場所を観光する外国人が増えており、兵庫港界隈もそうな…

兵庫埠頭・亀の家

春休みもあと3日、ということで一年ぶりに兵庫埠頭にある亀の家に行ってきました。 地下鉄に乗り、神戸中央卸売市場で下車します。神戸中央卸売市場のある中之島の交差点です。 写真の左手(東)方面が兵庫埠頭になります。 確か獅子文六さんの小説「バナナ…

花隈から和田岬へ角打ち巡礼

地元新聞の記者さんが、角打ちが初めての方向けの記事を書きたいとのことで、取材に同行することになり、地下鉄の大倉山駅から花隈の角打ちを目指して歩いていきます。宇治川商店街の「こふじ」の前に来ました。貼り紙に目が吸い込まれました。高齢化で街も…

同窓会の例会にゆく-『人生九十年』を刊行してのお話です-

先月に引き続き、昨日は母校の同窓会(蔵前工業会)の関西支部が毎月第一火曜日に開催している午餐会に出席しました。 阪神梅田に着いて、西梅田まで移動し、堂島地下を最南端まで歩き地上に出ますと、会場の中央電気倶楽部が見えます。 これが中央電気倶楽部…

新開地グルメでオードブルミーティング@新開地アートひろば

しんかいち旅行社という架空の会社が主催するイベントに参加してきました。前方に見えるのが会場の新開地アートひろばです。イベントのちらしです。会場の様子です。 ここで30分くらい説明を受け、5グループ、5エリアに分かれて新開地グルメを買いに行きま…

花梨の花

今日は久し振りのよい天気で、世間の櫻より一足先に、花梨の花が咲き始めました。昨年の記事は↓ ameblo.jp天気がよくて、午後からは新開地アートひろばで開催されるイベントに参加予定です。↓ s-ah.jpどなた様も、いい日でありますように。

新長田でプチクラス会-水笠通の森下酒店-

昨日は生憎の雨でしたが、春休みということで、神戸市外国語大学に社会人入学した友人らと新長田の水笠通リにある森下酒店でクラス会を行いました。この森下酒店は同級生の親戚の店になります。ここはベルギービールの取りそろえが充実している評判の角打ち…

今年初めての明日本の会に参加 (於神戸南京町の赤松酒店)

昨年末の明日本の会(正式には明日の本屋をてきとうに考える会)に続いて、今年初めてのその飲み会に出席しました。金曜日の夕方、南京町は賑わっています。 横浜の中華街を小さくしたようなものでしょうか。その南京町の路地裏に赤松酒店の角打ちはあります…

武塙麻衣子さんの『酒場の君2』を読む

注文していた武塙麻衣子さんの『酒場の君2』が発売日の3月18日に届いた。武塙麻衣子さんのことを知ったのは、いつのことだったか記憶にないが、気が付けば有り難いことに✖(旧twitter)で相互フォローになっていた。武塙麻衣子さんの作品を読むのはWEB掲載記事…

久しぶりの同窓会の例会のあとは新梅田食道街

昨年の夏以来の梅田、同窓会の例会があり雨の中ゆきました。ameblo.jp例会のあとはお決まりの新梅田食道街です。目的の串カツの「百々」に行くとまだ支度中でした。そこで大阪ですから大阪屋へ。大阪屋は午後3時までは椅子に座りますが、3時になると立ち飲み…

老舗しょうゆ蔵蔵元・池本醤油

先日の2月24日、サンテレビの「神戸人」という番組で神戸で一軒しかない醤油の蔵元である池本醤油が紹介されました。もう何十年も昔のことになりますが、配達してもらったことがあります。池本醤油がある場所には、古くからのお知り合いも住んでおり、そ…

ええとこええとこ新開地-立ち飲み・赤ひげ本店-

春休みに入り、英語の勉強は毎日続けておりますが、たまには息抜きが必要です。 というわけで外大の社会人の友達と新開地で一献の約束をしました。神戸の新開地は、かつては、東の浅草に対して西の新開地と謳われた街でしたが、神戸の中心地が三宮に移った後…

いっとかなあかん店-神戸元町・三枡-

年末に行きたかった元町の三枡に、一年二カ月ぶりに寄りました。開店までに時間があったので、南京町で時間を潰しました。午後五時の開店ですが、10分ほど早く開けてくれました。 待ってた人に続いて店内へ。麒麟大瓶に焼き鳥、皮、ヒップ、きもを二本づつ注…

大開通から上沢をゆく-西脇商店、リカー&フーズむらかみ-

昨年の9月に新開地アートひろばで「新開地解開新所・角打ち巡礼」が開催され、私が案内役を務めました。mshibata.hatenadiary.jpその時にお世話になったのが、大開通の西脇商店と上沢のリカー&フーズむらかみです。まず、大開通の西脇商店(酒店)にやってき…

中華洋食屋のオムライス

よく訪問する方のブログに大衆食堂のオムライスがあがって来たので、いつもの天津楼で味わってみました。puyoneko2016.hatenablog.jp中華料理の店なのにオムライスなどの洋食を提供する店が神戸にはあります。 例えば、マルヤ、千石楼、兵庫楼、天津楼などな…

今日は節分ですが、角打ちへ

今日は世間では節分ですが、角打ちへ。春休みになり、約一カ月ぶりの神戸市垂水区にあるフジワラ酒店です。開店は公称2時半ですが、待ち切れないお客さんのため2時前には入れるようです。まずはサッポロビール赤星大瓶とハンバーグをいただきました。開店…

くまさんに会いに新長田の永井酒店へ

くまさんという方が西代の鮒田酒店に寄られて、わたしの著書を全部所有しているという話を聞いておりました。 そんな奇特な方がおられるのならと、くまさんがホームグラウンドにしている新長田へ。新長田駅をどんどん南下すると六間道商店街があります。アー…

塩屋から源氏物語の須磨

先週の土曜日のことですが備忘録として記しておきます。冊子「神戸立ち呑み巡礼復刻版」が残り一冊になったとのことで、舫書店に寄りまして補充しました。たぶん最後になると思います。必要とされる方に届きますように。外大の友人と塩屋から須磨まで歩きま…

大学の帰りに角打ち・森昌へ

今日は2023年度の授業最終日、よく頑張りました。 ということで、家から最も近い森昌さんに寄りました。娘の同級生の両親が営む角打ちです。いつもよりお客さんが多い感じでした。よく飲み、よく食べました。

神戸の「角打ち」文化よ 永遠に

神戸新聞で'神戸の「角打ち」文化よ 永遠に'の記事が掲載になりました。www.kobe-np.co.jpわたくしもコメントをしております。 無料会員登録をしまして、全文が読めましたです。 角打ちが好きな方はぜひ。

梅の花が咲きました

年初からの地震やコロナに翻弄されている人間をよそに、我が家の庭の梅が開花しました。自然は偉大です。国会議員を見るにつけ、人間はもっと謙虚になるべきです。

水仙が咲きました

毎年、12月に水仙が咲きます。でも忙しくしていて、気付いたのが今日、1月20日でした。世話をしているわけでもないのに、ありがたいことです。 水仙と言えば淡路に咲くものが有名です。一年前の記事は→こちら ameblo.jp 大学もあと一週間で終わり、春休みに…

なべ焼きうどん

灘にある水道筋商店街でアルマイトの鍋をふたつ購入したのは、いつのことだったか。 以来、うどんやそばを食べるのに大活躍してきた。その証に鍋のまわりも綺麗でなくなってきた。そんなときによく訪問するブログに「なべ焼うどん」の記事が掲載になり、自分…

いつもの散歩、西代から須磨の現光寺前での出会い

昨日、今日と受験生は共通試験という試練の真っただ中、各大学においては金曜日は試験の準備のために全学休講も多かったのではないだろうか。その恩恵で3連休の私は、いつもの散歩に出かけることができました。二週間ぶりの天津楼です。ワンタン400円と餃子3…

海神社参拝

定期的に通っている医院に寄ってから、JR垂水駅南にある海神社に参拝しました。 医院はたいへん混雑していました。 昨年、海神社に来たのは4日でした。9日ですから閑散としています。ご縁があるように、五○○円を賽銭箱に入れました。 なぜこんなに遅くに初…

新年二日目は近所の店へ

おせちも飽きて昼は近所の「丸源ラーメン」へ。 何年ぶりだろうか。午後2時近くだというのに、お客さんでいっぱいです。1野菜肉そば、生ビールを注文します。 たかがラーメンも1000円近くもするのに驚きます。 やっぱり西代の天津楼が安くていいよ。ぎょう…

謹賀新年 令和六年元旦

あけましておめでとうございます。丹波市島・山名酒造の銘酒・奥丹波と簡単なおせちを用意しました。 毎年元旦に思うことは、静かに普通に暮らせることが一番の幸せと感じる次第です。 四月には無事3年生に進級できそうです。このブログを訪れる皆様にとりま…

師走の新開地から西代をゆく

令和五年も今日一日となりました。 地下鉄の湊川公園から新開地商店街の2丁目あたりにさしかかると駐輪場ができておりました。街は知らないうちに変貌しています。夏以来、四ヶ月ぶりの喫茶エデンです。飲み友達だった成田一徹さんの神戸新聞の記事が額装さ…

暮れの垂水三社参り

三社参りと言っても神社や寺ではなく、お世話になった店です。一軒目は食事処・花百咲です。メインは肉か魚が選べます。 アジのしそフライをいただきました。 13時半頃でしたが、お客さんがいっぱい。 数少ないご飯屋なので人気店です。二軒目は住宅街の角…