あかちゃ家

神戸の下町である水道筋商店街は、庶民の台所として知られる。
五つはある市場を始めとして、食事処や飲み処が集まっている。
そこに突如現れたのが、神戸ではめずらしい甘味処「あかちゃ家」






昨年の7月、本場東京で食べたあんみつの美味しさに魅せられて、村上公子さんが老舗の甘味処で修業の末、ここ水道筋商店街のちょっと路地に入ったところに開いたのが「あかちゃ家」である。



ちょっとした町家風の佇まいである。
前回紹介した阪急六甲にある彦六鮓と同様に、店内は静寂そのもので、甘いものとお茶とで、ゆっくりとした時間の流れを楽しむことができる。
店は姉の村上まゆみさんと妹の公子さん二人で切り盛りする。



今月の11日からは週替わりのランチも出すようになったというので、お昼ごはん好きの筆者も、さっそく寄らせていただいた。
店の表にランチのメニューが出ている。


 






今週のメニューは

黒米のおむすび2個
みそ汁
だし巻き玉子
小松菜と厚揚げの煮物
ひじきとひき肉のごま醤油炒め
新ジャガと桜エビのアボカドマヨネーズ和え
自家製ふきの佃煮
梅酒のうきしま(小さなデザート)

と、手が込んでいます。

量的には男性にはちょっと少ないかも知れませんと村上さん姉妹は仰いますが、筆者には丁度よいボリュームでした。

一度にいろいろな味が楽しめて得をしたような気分です。

もちろん美味しかったですよ。
ごちそうさまでした。

みなさまも、一度足を運んで見てください。
きっと、ゆったりした時間が持てることでしょう。

詳しくは「あかちゃ家」の公式ホームページをご覧ください。