川崎本通をゆく「ひかり」


新開地本通を南に下って二号線を越えると川崎本通に繋がります。
さらに川崎本通を南に歩くと川重の正門前に出ます。
 

 
川重を望みます。
 

 
手前に喫茶ベニスがありますが、後で寄ることにします。
 

 
連休の最終日に訪れた一軒目は稲荷市場の「ひかり」です。
最近もテレビ放映され、暖簾を出すのを忘れるくらい繁盛しています。
 

 
イチローも来た事があるそうです。
この店が今も健在なのは、あや子おばあちゃんが海苔巻きお好み焼きを残してくれたからだと筆者は強く思います。
海苔巻きお好み焼きがなければ、ただの平凡なお好み焼き屋に過ぎません。
連休中の注文も「海苔巻きお好み焼き」ばかりだったと孫娘さんが仰っていました。
 

 
ビールを注文して焼き上がりを待ちます。
 

 
お客さんの奥さんが作ってくれた「辛いもの」を豚玉に少し乗せました。
筆者も可愛がってもらった「あや子おばあちゃん」に感謝しながら味わいました。
あや子さんは下町に似合わないお洒落な可愛いおばあちゃんでした。
でも心意気は下町の人らしい人情溢れる方でしたね。
ありがとうございました。