喫茶オスロ@神戸市長田区東尻池


純喫茶本の続編を出版すべく喫茶店めぐりをしておりました。
しかし昨今の出版不況の影響かどうかは不明ですが企画が通らず書籍化に至っておりません。
そのまま仕舞っておくのももったいないので、ぼちぼちブログにアップしていくことにします。
なお、古いことですからすでにアップした店である場合はご容赦ください。
まずは長田区東尻池にあります「喫茶オスロ」です。

こちらも地域密着型のレトロな喫茶店です。
まずはこの写真↓から。アートですね。

店内はご覧のようにレトロそのものです。

ブラウン管式のテレビがあります。

ご夫婦は尼崎のご出身とのこと。
お昼すぎでしたのでハンバーグ定食を注文しました。

近くに川崎重工の兵庫工場があり定食はボリュームがあります。
店の隣に真鍋鶏卵(閉店)があり、かつて取材したこともあるので手始めに話題にします。
これをきっかけに長田や神戸の街のこと、下町レトロに首っ丈の会が作成したマップのことなど、いろいろと情報交換しました。
食事も終わりお腹一杯で飲み物は次の機会にと思っていたらご主人が「俺がおごるから珈琲飲んで行き」とごちそうしてくれました。

下町長田は人情があるなあと思った瞬間でした。
2013年6月7日の訪問でした。
また寄せてもらおうと思います。

神戸懐かしの純喫茶

神戸懐かしの純喫茶