ガイドブックには載らない神戸の喫茶店


もう二年も前になりますが苅藻と東尻池界隈を散策して出会った喫茶店を忘れないうちに記録して纏めておきましょう。
下町ですからお好み焼き屋、酒屋の立ち飲み(北九州でいう角打ち)、喫茶店が多いですね。
地下鉄海岸線苅藻駅を降りて三ツ星ベルトの横を通って北に歩きます。まず出会ったのが喫茶77、ついで珈琲館はるなです。
進路を東にとって進むと廃業した真鍋鶏卵の先に喫茶オスロ。その手前にカトレアがあります。
ヤフーグルメに「超美人のお姉さん」という見出しでカトレアの口コミが一件入っております。
「長田区のこの場所にレースクイーンかと思うような、超美人のお姉さんと会い、最初に驚き、次に幸せしました。コーヒー300円 安い!!皆さん一見の価値があります。」
書き込みは2010/03/06となっていますのでまだいらっしゃるか不明ですが、この口コミを見ていれば入ったのに残念なことをしました。
ほんと、残念ですよ。
既出の「オスロ」→「よね」と寄ってさらに南下して西に歩きますと「モルティ」があります。
レトロ感がありませんので通過です。
でも何年か前に入った記憶があります。
どんどん西に歩き、新湊川に出る手前に「喫茶パープレイ」が見えます。
適度な古さを感じる店でしたが歩き疲れて今回はパスしました。
来年は再びこの辺りを歩いてまずはカトレアに寄りたいです。


神戸懐かしの純喫茶

神戸懐かしの純喫茶