ディープな街、新開地を巡る「酒場喫茶」


元祖立ち呑みを出まして酒場喫茶大力へ向かいます。
もともと割烹の店で「ちゃんこ鍋」などで知られています。
数年前からイラストレーターを本業とする娘さんとお母さんがお昼に喫茶店、金曜日と土曜日の夜に酒場喫茶を始めています。
今回は「酒場喫茶」の時間におじゃましました。
扉を開けると、そこは女子が好みそうな佇まいですが、もちろん男子もOKです。
まずはビールで乾杯です。
お通しは自家製の玉子豆腐です。
蕎麦寿司が名物ですが出し巻きやおから(卯の花)に見えるポテサラなどをいただきました。
使っておられる器が美しいです。
ビールから福井の酒「黒龍」に切り替えました。
上品でフルーティーな味わいの酒でした。
仲間で寛ぎ、お母さんとの会話も楽しんで店を後にしました。
また寄りたいですね。

喫茶大力、酒場喫茶大力
所在地:神戸市兵庫区水木通1-2-4
営業時間:月、火、水 12時〜15時 金、土 12時〜15時 17時〜21時
定休日:木、日  


↑大力という店名は巡業に来られたある相撲部屋の親方が付けたそうです。

イラストレーターの娘さんの作品、販売もされています。

↑おいしい自家製の玉子豆腐

↑おからのように見えるのはポテサラです。

福井の銘酒「黒龍」。