六甲にあった「とんかつみやま」@チマタの噺



9月13日の深夜、テレビ東京鶴瓶さんのトーク番組「チマタの噺」が放送されました。
ゲストは俳優の佐々木蔵之介さんです。
ファンの方はご存知のように佐々木さんは神戸大学の出身です。
学生時代に阪急六甲にあった「とんかつみやま」によく通ったそうで、ビデオ取材されたチマタの噺として紹介されます。
ところがスタッフが「みやま」に取材に行ったときにはすでに店は閉店(8月3日閉店)になっていました。
営業中の店を撮影することはもはやできず、筆者のところに写真を使わせて欲しいとの話がありました。
その後どうなったかと気をもんでいたら連絡があって筆者が撮影した写真がテレビに映るようで、昔撮った写真が日の目を見ることになりました。
学生街だった六甲、大学も減り、従って学生の数も減り営業が苦しくなってきたことが「みやま」閉店の大きな理由のようです。
通っていた元学生さんが結婚されて10年ぶりに来店もすでに営業しておりません。
しかし偶然片付けに来ていたご主人とお話ができたのもご縁です。
番組中、佐々木さんも鶴瓶さんもご縁を繰り返し言ってましたが、筆者の写真を使ってくれたのもご縁です。
これからも「ご縁」を大切にしたいと思います。
湊川公園で演劇の稽古をする高校生のチマタも映っております。

放送日時はテレビ東京9/13(火)24:12〜(終了)、テレビ大阪9/24(土)深夜0:56〜1:45です。
放送後にネット配信されていまして、「こちら」で見ることができます。