お昼ごはん@ごはん屋さん てぃーだ



垂水小学校の東側のプチグルメ通を歩く度に、ある定食屋が気になっておりました。
メニューは二種類のみでメインのおかずは肉か魚が選べるスタイルで花百咲に似ているなと思っていました。
開店早々入ってみました。


4人用テーブルが一つ、2人用テーブルが二つ、カウンターが5席とこぢんまりしていますが、ご主人の趣味なのだろうか、陶芸作品が並んでいておちつきます。
店名の「てぃーだ」とは沖縄の方言で太陽を意味するようで、店の入り口にも太陽の絵があります。
ご主人はかなりの沖縄好きと思われます。
奥様にお聞きするとオープンして3年になるそうです。
この日の献立は

豚肉と豆腐の落とし揚げ または いわしの塩焼
大根のみそそぼろ煮
小松菜とちくわのごま和え
麩のおすまし
香物
釜炊きごはん
(780円です)


↑入り口の看板に太陽が描かれています。

↑入ってすぐのところに陶芸作品が陳列されています。

↑天井が高い和の空間で女性も入りやすい。

↑カウンター席にも陶芸作品が陳列されています。

魚を選びました。
オーソドックスな一汁三菜は健康にも良いですね。
ご飯が美味しかったのでお代わりしました。
米は新潟産こしいぶきを使っているとのことです。
また寄りたいです。

ごはん屋さん てぃーだ
所在地:神戸市垂水区日向2−5−25
営業時間:11時〜15時
定休日:日陽・祝日