移り変わる湊川新開地と丸一食堂


しばらく足を運んでいないと街の風景が少しづつ変化しています。
湊川公園の東、丸萬や喫茶スワンが並ぶ筋の南にコンビにができています。
元祖焼き鳥の八栄亭のある「みよし坂」を登り、右手に行くと火災で焼失していた(立ち食いうどんの)松屋が再建なって営業を始めています。
松屋の一軒挟んだ隣は松岡珈琲店ですが更地になっています。
店のブログによれば立替途中のようで夏ごろに新しい店ができるようです。
また松岡珈琲店の北隣は服屋だったのですが、かつ丼屋になっています。
そこからさらに北に向かい、いつもの丸一食堂で昼ごはんをいただきました。
なんと一年半ぶりになります。
前回の記事は→こちら
甘辛く煮た鯖と白米がマッチして美味しかったですね。
通っている店が変わらずにそこに在るというのはありがたいことです。


↑みよし坂


↑鯖煮をアップで