東京高円寺「さわやこおふぃ」の珈琲豆


東京在住の友達から喫茶店好きの筆者のところに東京高円寺にある「さわやこおふぃ」の珈琲豆が届きました。
ありがたいですね。
送ってくれた豆は今はなき「アトム」という喫茶店の深煎りブレンドだそうです。
アトムは東京日本橋の路地裏の入りにくい佇まいの喫茶店であったと聞いています。
「さわやこおふぃ」の先代が現役の昭和24年より約60年に渡って取引をしていたそうで、いい話ですね。
さて、「さわやこおふぃ」のある高円寺という地名は聞いたことがない人がいないほど有名です。
昨年、地元の神戸新聞に連載された、ねじめ正一さんの小説「むーさんの背中」の舞台になりました。
この小説を通じて高円寺の雰囲気が伝わってきました。
ブレンド・アトム」の珈琲の味ですが柔らかな苦味とコク、甘みを感じるなつかしい味がします。
「さわやこおふぃ」は全国に向けて発送してくれますので興味あるかたは、ぜひ。
「さわやこおふぃ」のサイトは→こちら