Cafe & Gallery Sowa かふぇ そわ



湊川にありました「Cafe & Gallery Sowa」が5月中旬に兵庫区松原通に移転しました。
移転後、やっと訪問することができました。
まずは昔ながらの「だるま食堂」でお昼ごはんを食べてから寄りました。だるま食堂のことは後日掲載します。


この界隈には、かつて「ナツメロ喫茶二人は若い」がありました。
残念なことに昨年の12月に店を畳みました。
「Sowa」は、ちょうどその裏手になりますので勝手知った「ナツメロ喫茶二人は若い」の方から行くことにしました。
あらなんと保育園になってしまったのかと思ったら、もともと保育園があってその先が「二人は若い」でした。
元「二人は若い」の先を裏に回って「Sowa」の前に出ることができました。
グリーン色のオシャレな佇まいのカフェですね。
店内に入ってみましょう。
二人用のテーブルのほかに大きなテーブルがあります。
この大きなテーブルはいろんな用途に使えそうです。
アクセサリーの販売も行っておられます。
正面奥の厨房は湊川時代を彷彿させます。
お昼は済ませたのでアイスコーヒーをオーダーしました。
後から来られたお客さんは「昼寝しに来ました」と冗談を言ってましたが、うとうとと寝てしまいそうな心地よさがあるようです。
実際、そのお客さんにご縁をいただき現代の西洋医学の対極?になる気功のことを教えていただきました。
(筆者がいたときには)若い女性、高齢の女性と男性のお客さんが来店していましたが老若男女に愛される店になって欲しいです。
次回はランチを楽しみに来たいですね。

Cafe & Gallery Sowa かふぇ そわ
所在地:神戸市兵庫区松原通4丁目3-19
電話:080-8307-7465
営業時間:10時から18時ころまで
定休日:不定休(7月は火曜日と19日)
お店までの道順
兵庫駅を南に下り、横断歩道を渡り、地下道へ降りる。
地下道を進み、右側の階段を上り、2号線を西に直進。
明親小学校の右側を南に直進し、次の道路に行くまでにSowaがあります。


↑もともと保育園があります。

↑元ナツメロ喫茶二人は若い

↑元ナツメロ喫茶二人は若いの裏手になります。
 北(写真の上方向)に進むと右に明親小学校が見えてきます。


↑入り口の方を望む


↑素敵な照明がテーブルを照らします。

↑おおきなテーブルに座りました。

↑美味しいアイスコーヒー

「かふぇ そわ」が神戸・長田の多文化コミュニティ放送局 FMわぃわぃに登場しました。
番組は7月15日(土)13:30-14:00放送の「街ブラ〜人と街とくらしを探る〜」でした。
放送(録音)は→こちらで聴けます