板宿ごぶさたの店巡り 材木酒店



西代から一駅ながら電車で板宿に戻ります。
商店街を通り抜けます。



そして北に少し歩くと滝川学園があります。

さらに北に行くと風格のある材木酒店があります。

昨年の3月以来の訪問です。

角打ちらしい佇まいです。
テレビは夏の甲子園を映しています。
いつもの常連さんとも再会しました。
近鉄パールスの外野手で後に三田学園を三度も甲子園に連れて行かれた日下隆さんが材木酒店で飲んでおられた姿が思い出されます。
日下さんはイチローも届いていない外野手年間捕殺23のパリーグ記録を持っています。
今年も息子さんが甲子園の解説に登場していたそうです。

ビールとかき揚げをいただきました。
板宿商店街から少し距離があって客足も少なくなっています。
アスキーを創業した西和彦さんのおじいちゃんも常連だった材木酒店です。
これをご覧の皆様も、板宿に出られましたらぜひ寄ってください。