メディアに登場しない西神戸をゆく 十一年ぶりの弥生食堂



苅藻・東尻池で一番大きな会社と言えば、三ツ星ベルトです。
でも実際は町工場が多く在るところです。
筆者も仕事に恵まれなかったころ、震災前なのか震災後なのか今ではわからないのですが東尻池の鉄工所のようなところで臨時でお世話になりました。



従いまして、初めての土地でも知らない町でもないのです。
しかし弁当持参で職場に来ていましたし、余裕もなかったので界隈の店のことはほとんど記憶にありません。
あるとすればモーニングを食べに入った喫茶モルティと仕事帰りに茹で卵を買った真鍋鶏卵くらいです。
真鍋鶏卵のご夫婦は高齢でしたので十年近く前に店を畳みました。
地元新聞の「イイミミ」に娘さんが閉店の投稿をされて、その記事で知るところとなりました。

2008年10月22日(水)の夕刊記事です。
以前、筆者が書いた真鍋鶏卵の記事は→こちら

地下鉄苅藻駅の南にある弥生食堂を知ったのは、もちろん震災後のことです。
せっかく苅藻まで来たのだからというわけで十一年ぶりに寄りました。
店は少しも変わっていません。
そう伝えると「変わりようがない」と店主さん。
メニューはたくさんある上にショーケースの中にも「おかず」があります。
しかも安い。
表のボードに書いてあった日替わり定食をいただきました。
お腹いっぱいになりました。
「よう覚えていてくれましたね」の言葉に来てよかったと、しみじみ思います。
今度いつ来れるかわかりませんが「また来ますね」と言って店を後にしました。

三ツ星ベルトが見えます。

お昼時でしたので近所の会社の社員さんが、今日はどこで昼ごはんを食べようかと歩いていました。
三人組が喫茶カルモに入っていかれました。
カルモはランチが充実していますよ。

途中でこのようなものを発見!

苅藻駅の南、道路越えに弥生食堂が見えます。


充実したメニュー

ショーケースがある大衆食堂です。

この日の日替わり定食、美味しかったです。