2017年もあとわずか


今年2017年に発売された本の中に「いっとかなあかん神戸」というのがあります。
この本で指摘されるまでもなくご縁のあった店が数多く閉店になってしまいました。
予算も時間も限られているので、いっとかなあかんことは理解していても、なかなか寄れないものです。
それでも寄れた店を数店記録して今年を終わりたく思います。


↑11年ぶりに寄る事ができた長田の万味。
この写真は9月の訪問時ですが、その後の台風で看板もテントも壊れてしまったそうです。

店は少しも変わっていなかったけれど、店主さんも筆者もお互いに歳を重ねたなあと実感しました。


↑たぶん5,6年ぶりになる喜八。

あいかわらず忙しい店で、厨房で仕事されている女将さんとは挨拶も叶わなかった。
また遅い時間に行ってみます。


↑こちらも5,6年ぶりかそれ以上になる板宿の横山酒店。

赤ちゃんだった子供さんが大きくなり、また人数も増えていて月日の経つことの速さを思います。

来年以降、店が消えていくのが益々加速されていくことでしょう。
2018年もご縁のあった店に寄りたいと思います。

いい年をお迎え下さい。