梅酒を仕込みました

今年の梅は、ラジオのニュースでも報じられましたが、本当に不作です。
500グラムにも満たない収穫でした。

フジワラ酒店で

人の世にたのしみ
 多し然れども
  酒なしにして
   なにのたのしみ

という詩を見ました。
このまま捨てるのももったいないですね。

というわけでホワイトリカーの量を半分にして仕込むことにしました。

さあ、どんなものができるでしょうか。
結果はどうであれ、自然の恵みに感謝しましょう。

今年の状況はこんな感じでした。↓
ameblo.jp

有事になれば、あらゆるものを輸入に頼っている国では、経済封鎖で一発で沈みます。
そうならないことを望みます。