2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸立ち呑み巡礼に思う

春に自費出版した「神戸立ち呑み巡礼」が立ち呑みはちょっとという方々や神戸新聞書評で命名された?B級ドリンカーの方々に支持されて順調に売れています。 あと100部ちょっとで、もう増刷はありません。ご入用の方はお急ぎください。 酒場を愛するたくさん…

大黒正宗しぼりたて

東灘区の老舗酒屋「濱田屋」さんに注文していた大黒正宗しぼりたてが夕方到着しました。年末ぎりぎりで宅配便も大忙しの様子。 さっそく家人が 「今日呑んだらあかんで」 と。 わかっておりますがな(笑) 20日に購入した分は空になっております。これは今…

岡女堂破産

昨年の今日は、神戸の老舗料亭「しる一」が店を畳んだ。 あれから一年、 甘納豆でお馴染みの神戸の老舗「岡女堂」が破産したという。 北海道の十勝に工場を建設し、工場前の駅の名が岡女堂駅と 聞いてはいた。 北海道へ進出の費用やそごうの経営破たんに伴う…

年賀状作成

PC

あわてて購入した「あっという間に年賀状2007」はハズレだった。 やはり使い慣れたものがよかった。 そこでジュンク堂のWEB書店で毎年使っているインプレスの「パソコンdeはやわざ年賀状」を注文していた。 昨日、宅配便で到着。 ハガキも用意してお…

魚の棚商店街「たなか屋」

楽しい仲間たちと「たなか屋」で忘年会。 天候が悪く、お客さんも少ないとの予想はおお外れ。 商店街の店も閉まった後だが、店内は非常に盛況。 午後7時から閉店時間の9時まで非常に盛り上がりました。 これはあら煮with牛蒡。 これはコロッケですが、何コ…

本屋の眼

神戸元町の老舗書店「海文堂書店」の平野義昌さんが みずのわ出版から「本屋の眼」を出した。 海文堂の月刊情報紙「海会」に連載中のエッセイを基本に、 プレジデント誌に連載中の書評や「神戸・書店漂流記」を追加した 楽しいエッセイとなっています。 全国…

30萬アクセスありがとうございます

9月3日に20万アクセスがあってから4ヶ月近くで30万アクセスです。 たわいのない話にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。 今後とも、よろしくお願いします。

神戸市中央区「すず」

元町の書店に「ほんまに」創刊号が平積みになっていた。 その一冊を手に取ってパラパラと見ていると 以前から気になっていた店が掲載になっていた。 「元町昔語り」というページに掲載になった 店の名は「すず」という。 書店のフリーペーパー「海会」 の別…

神戸市垂水区「中華そば・幸楽苑」

前から気になる290円の中華そばのチエーン店が出来ていた。 お値段は税込みで304円となります。午後11時ころダメもとで入ってみることにした。 昼は待ち行列ができるようで、名前を書く紙が残っていた。 この時間でも結構お客さんが来られます。 店…

神戸市垂水区「焼肉・羅生門」

ひさしぶりに県道垂水長坂線沿いの 焼肉「羅生門」に行く。 ここは11時にはオープンしているのであり難い。 昼の焼肉定食は780円。 以前はもっと安くて580円くらいだった ように記憶するがあいまい。 久し振りに同行者共々ジャンボ焼肉定食890円…

神戸市垂水区「五穀豊穣」

県道長坂垂水線沿いの焼肉「玄萬亭」横に気になる食事処が できて何年になるだろうか。 昼は20食限定の定食。 夜は一組のお客さんしか取らないらしい。 今日思い立って11時過ぎに電話してみると11時半からの営業。 予約してもらった方がいいと店主。 では…

大黒正宗しぼりたて

永いお付き合いの東灘区魚崎にある濱田屋さんに予約していた 大黒正宗しぼりたてを仕事帰りに引き取ってきました。 正月用のつもりですが、年内になくなったりして(笑) わたしは1本しか予約しませんでしたが2本以上の ツワモノもおられたり。 この写真の…

骨董品屋の前にて

骨董品を扱っているらしい一軒家 の店の前にて。 いつも立っているマネキンのおねーさんも 師走のサンタ服。

ひさしぶりの赤松酒店

時刻は午後4時少し前。 ルミナリエ客で混雑しそうな雰囲気。 森谷商店のコロッケに長蛇の列。 ほかにも旨い肉屋のコロッケがあるが・・・ 南京町も混雑している。 目指すは「赤松酒店」 続きは「立ち呑み日々雑感」にて、どうぞ。

神戸市北区・珍平

帰路は子供が小さかった時からお世話になっている中華飯店・珍平 に寄りました。 こじんまりした店で数組のお客さんが食事中でした。 土曜日なのでビールを飲んでいる方もちらほら。 いつものワンタン麺を注文。 ほどなく出てまいりました。 これが500円…

神戸市北区・食楽堂本舗

ひさしぶりに三田の永沢寺まで家族で墓参り。 朝抜きだったので行く途中でご飯でもと五社インター近くの 食楽堂本舗へ。 本日は店主さんの事情でご飯ものはまだできないと。 580円の定食を楽しみにしていたのだが、ああ残念だなあ。 そこで、珈琲@400…

神戸花隈・光麟

雨模様の午後、花隈方面へ。 洋食朝日の近所にパン屋さんがオープンしてました。 洋食朝日の手前(神戸駅寄り)を北に歩いて光麟に着く。 ちょっと暗い昼なので提灯が美しい。 先日のテレビに光麟さんが出る予定だった。 ところが女優さんとお笑い芸人の結婚…

阪神元町・たこ百

阪神元町で下車すると、人が多い。 そうか、相変わらずルミナリエをやっているのだった。 ルミナリエを見たことがないと言う私にある神戸っ子が 冷たい視線を寄せたことがあった。 見ないといけないもんなのだろうか。 そういうことはどうでもよくて、たこ百…

神戸市須磨区・おらが茶屋

天候も良いので息子の案内で「おらが茶屋」へ向います。 やまの上で昼酒、最高をめざします。 高倉山を削ってできたのが高倉台団地。 高倉山が低くなっておらが山になったと聞く。 おらが山頂上からの眺めは絶景。 明石海峡大橋がよく見えます。 2月に開港…

南京楼長田店

長田神社前に、いつも気になる豚まん屋ある。 今日の夕方、この南京楼長田店の前を通ったついでによってみた。 ここは持ち帰りのみのようで、5個で400円。 よって1個80円。 持ち帰ってから食べてみると、これが結構美味しいです。 10円でみそダレも…

中央卸売市場「丸石」

木曜日は朝一番に神戸新聞を開くのが楽しみ。 11月23日に掲載した「丸石」が本日の神戸新聞の 「しにせのちから」 に登場しましたので、再掲します。所用のついでに中央卸売市場にある饂飩と蕎麦の「丸石」にて昼食。 店内は市場で働く人や常連さんで賑わっ…

三宮「国宝楼」

先日、と言っても10月下旬のことですが 二宮にある居酒屋のご主人の案内で、二十年来の友人夫妻と 連れ合いと5人で三宮にある「国宝楼」に行きました。 ワシントンホテルの横の路地を北に登ったあたりにある「国宝楼」は初めてでした。 お話しでは、「国…

新梅田食道街「とり平」

18時から20時半までの予定であった忘年会。食べ物がなくなって20時ころに終了。 写真はこの一枚のみ。 梅田に出ると「とり平」に寄ります。 「先日、***さんが来られました」 「ブログに載ってましたね」 と三代目。 忘年会の後だったので、ビール…

天丼・かえん

梅田の地下街をぶらり。 西梅田の「ぶらり横丁」なんていい風情の飲み屋街を横目で見ながら 堂島地下街方面へ。 講演会、忘年会と続くので腹ごしらえ。 500円玉1個で食べることができる天丼の名店「かえん」 何年ぶりかで入る。 つぎに来たお兄さん、ご飯が…

神戸駅前「ごはんや・かねまさ」

ひさしぶりの神戸駅前の「かねまさ」。 いい佇まいの大衆食堂です。 鯖煮つけ(小)、ごはん(小)、味噌汁でワンコイン価格の500円。 若ご主人が鯖を温めてくれました。 出汁が効いて美味しかったです。 安くて、量があって、栄養がある まさに日本のお…