2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真祭 2014

今年も写真祭の季節が到来しました! 巨匠のプロカメラマンから写真好きのあの人まで。 コンセプトは みんなで写真をもっと好きになりましょう。 写真を見る楽しさも一緒に味わいましょう。 会場は住吉のニュートラルと岡本のCafe Salon KOBE*HEARTと2会場…

太田朋個展「そこからの便り」

今日も芸術の秋にふさわしい天気です。 雑用をかたづけて昨日、太田朋さんの個展「そこからの便り」に行ってきました。 あわてて家を出たのでギャラリーの名前はわかっているのですが、以前の海岸ビルヂングから移転したので場所がわかりません。 こんな時は…

沖縄料理「金魚」@三宮

先日、立ち呑みニューワールドなどを経営するワールドワンの沖縄料理店「金魚」に家族で行ってきました。 沖縄料理の定番をいただきましたが料理はリーズナブルな価格で楽しめました。 また飲み物は沖縄の酒がありますが生ビールや神戸みなとハイボールを味…

北酒店と切り絵作家・成田一徹さん

先日、飲み友達のカフェのマスターからお誘いがあって神戸は垂水の北酒店へ。 立ち飲み屋とは思えない肴をいただきました。 ビーフシチュー、鯖の竜田揚げ、栗の渋皮煮、白子etc。 日本酒が進みました。 そうそう、漫画バーテンダーの原作者である城アラキさ…

食亭酒庵「赤玉」

みなさん、おはようございます。 昨日のお昼は数年ぶりの垂水駅前の赤玉です。 女性客が限りなく100%に近い店です。 数年という歳月は世の中の変わりようを見せてくれます。 かわいいお嫁さんも女将さんの姿も見えません。 いろんな店に寄りますが、それは人…

ひょうご老舗会第3回イベント(松廼家を食す)

先日、「ひょうご老舗会」第3回イベント(松廼家を食す)が行われました。 神戸市広報課のカメラが入っておりましたので緊張しましたね。 飲み放題にしたのですが昼酒がたたりましてビール2本、冷酒二合ということで勝負は引き分け? それでは、このような…

花隈散歩「純喫茶フレンド」

花隈散歩の三軒目は純喫茶フレンドです。 大正五年創業、来年百年を迎えます。 詳しくは新聞記事をどうぞ。「こちら」です。 神戸懐かしの純喫茶作者: 芝田真督出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター発売日: 2012/12/01メディア: 新書この商品を含むブ…

花隈散歩「須方酒店」

花隈散歩の二軒目は須方酒店です。 昭和な角打ちでハイボールを二杯いただきました。 ごちそうさま。

花隈散歩「洋食の朝日」

みなさん、こんにちは。 昨日は「港街神戸食べ飲み歩きの旅」でしたが無事帰ってこれました。 友人たちとJR元町駅で待ち合わせて、モトコーを通って、まず一軒目は「ひょうご老舗会」に参加されている老舗の「洋食の朝日」でお昼ご飯です。 当然行列してい…

ひょうご老舗会第三回イベントのご案内

筆者が第二回イベントから参加しております「ひょうご老舗会」の第三回イベントが決まりましたのでご案内します。ひょうご老舗会の「第三回イベント老舗を食す松廼家」は創業大正6年の「松廼家(まつのや)」で開催いたします。 先着20名。会費6500円(税サ込…

ハヤシライス@御影公会堂食堂

昨日のランチは御影公会堂食堂のハヤシライスでした。 テレビの影響は絶大で一時間ちょっと待ちましたが、待ったかいがありました。 ソースの酸味と(たぶん淡路産)タマネギの甘みが絶妙なハーモニーを奏でる味といいましょうか。 美味しかったですね。 大…

丸一食堂の朝

台風一過の昨日の朝、 「アレッ!新開地」最新号で紹介されている 丸一食堂で朝ごはんをいただきました。いつも美味しいご飯をありがとうございます。

カフェドゥソレイユ@西宮でレーコを味わう

台風19号が気になりますが、18号が襲来した日のことです。 台風で思うのは自然の力は偉大。 人間は吹けば飛ぶような存在ということです。 結局薬局、午後から出勤となりまして、帰りに美人母娘(おやこ)のカフェドゥソレイユでゆっくりしました。 アイスコ…

カフェバールこうべっこ

みなさん、おはようございます。 迷惑な台風が通り過ぎたと思ったらまた19号が近づいています。 さて、先日の続きです。 トークショーが終わって、神戸文学館から徒歩で新神戸にあります「カフェバールこうべっこ」へ。 美味しいカレーライスを食べようと思…

古道具トランクでレーコを味わう

先日の神戸文学館でのイベントの際に、ついでの用事で水道筋商店街の西から東まで往復しました。結構、堪えましたね。 幸いなことに神戸文学館のトークショーまでにお茶を飲む時間はありましたので、神戸文学館の少し西にある古道具トランクでレーコをいただ…

季節一品料理「藤原」

台風一過の夕方、営業再開後の「藤原」にやっと行くことができました。 やっぱり、藤原の大将と女将さん、そして店とお客さん、いいですね。 台風がやって来た日でしたので、ゆっくりと大将ともお話ができました。 いつの間にか松茸の季節です。↑お隣さんは…

久坂葉子がいた神戸@神戸文学館

昨日、神戸文学館で開催された「久坂葉子がいた神戸」記念催しに行って来ました。 イベントは「久坂葉子と神戸を語る」というトークショーで、結論から先に言いますと、大変面白く楽しいトークショーでした。 参加者はおそらく定員をはるかにオーバーしてい…

丸一食堂で焼き鯖を味わう

新開地本通にあります丸一食堂で、やっと焼き鯖を味わうことが叶いました。 朝早い時間ですと、まだ焼き鯖が準備されておらず、いつも焼きたての玉子焼きでした。 今回はお昼すぎでしたので焼き鯖に出会うことができました。 やはり、ご飯、味噌汁に焼き鯖は…

老舗喫茶店が取り持つご縁

先日、お世話になっている老舗喫茶のエデンに寄りましてレーコ(アイスコーヒー)をいただきました。 シンプルライフを実践している「お友達」も現われてシュークリームをごちそうになってしまいました。 この場を借りてお礼申し上げます。 さて、「おとな旅…

垂水散歩 フジワラ酒店から北酒店へ【2】

フジワラ酒店を出てバスで垂水郵便局前まで移動します。 一時間に一本ですが北酒店の近くのバス停に留まる51番系統があります。 いつもの川柳か俳句の先生、寿司屋の板前さんらで賑わっています。 いろいろ呑んで食べて、帰りは坂を下っていきます。 ごちそ…