2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十三トリス北新地店

やっと十三トリスの北新地店に来ることができました。 十三にあった店に最後に寄ったのが一昨年の12月、そして3ヵ月後に火災で店は焼失。 長かったですが、来てみればちょうど北新地店の一周年です。 ビールで喉を潤し、名物のイカ焼きを待ちます。 これ…

永田恵理個展「成長する壁」@大阪・居留守文庫

大阪・文の里の居留守文庫で開催中の永田恵理個展「成長する壁」に行ってきました。 作家は安部公房作『壁』の物語の中の「成長する壁」に非常な共鳴を感じたそうです。 そして作家の作品と創作過程は、まさに「成長する壁」なのです。 文の里には初めて行き…

食ぱんの店「春夏秋冬垂水店」10月1日オープン予定

開店予定との張り紙があってから随分と日が経ちましたが開店日が10月1日と決まったようです。 新開地の店を閉めて垂水に移転させる模様です。 地元の方々に受け入れられるか目が離せません。 9月12日には丹波屋が開店しますが12日、13日は半額セールで混雑が…

刺身八種盛り

生きているといろんな事があります。 楽しいことばかりでなく、困ったことや辛く悲しいこともあります。 そんなとき、友人が 「美味しいものでも食べて元気だしましょう」 と食事に誘ってくれました。 写真の「刺身八種盛り」はすばらしい刺身で美味しかった…

ニラの花

ニラの花が咲きました。 すっかり秋の気配です。 若い花芽はおひたしや炒め物として食べることができるようです。

可憐な花

雨が続きます。 例年、夏の甲子園が終わると一気に涼しくなり秋の気配。 今日の決勝戦はあるのでしょうか。

花吉

やっと見つけることができました。 午後3時半開店です。 「吉コース 飲み放題付き3500円」 がオススメのようです。

老祥紀

サンワでミックスジュースを飲んでから舌れ梵経由で元町商店街5丁目の老祥紀に寄りました。 老祥記ではありません。 店の前にインコの籠があり、その周りをぐるぐる回っている「おっちゃん」がおりました。 このインコ、しゃべるのでしょうか。 テーブル一…

思い出の「珈琲・サンドイッチ サンシャイン」

おはようございます。 二年前の六月ころの話で恐縮します。 中央区の楠公さん西側の路地裏にあります「珈琲・サンドイッチ サンシャイン」を訪れました。 大倉山の喫茶エイトに三度目の正直で向かいましたが閉まっています。 金曜日も月曜日もです。なにか事…

サンワの生ジュース

所用があって大丸前から波止場にある法務局へ。 用事が済んでまた大丸前に戻りました。 商店街まで来るとなぜかほっとします。 フルーツのサンワ前でお店の女将さんに会いましたのでミックスジュースをいただきました。 次に来られた女性客が「何飲んだの?…

喫茶環@京都中立売

先日京都に行ったときに教えてもらった喫茶環。 外観を見ただけでいい感じの喫茶店ですが生憎とお休みでした。 「こちら」に情報が出ております。 ご参考まで。

長田神社前商店街界隈の喫茶店

おはようございます。 昨日は神戸珈琲本社にて神戸珈琲塾 最終回(第5回目)が行われ参加しました。 往きは市バスで、帰りは参加していた方と一緒に長田神社前商店街まで歩きました。 この商店街を通るのは初めてと言っていいくらいだったのですが喫茶店が…

芙蓉の花

おはようございます。 今年も芙蓉の花が咲きました。 白い花もあります。

垂水散歩・Crucuma(クルクマ)ふたたび

おはようございます。 塩屋から垂水にもどって再びクルクマへ。 時間は午後6時過ぎで照明が灯っています。 ちょうど一年ぶりの訪問となります。 一般の家庭のような佇まいなので靴を脱いで店に入ります。 落ち着きますね。 ハイボールをいただきました。 ま…

垂水散歩「フジワラ酒店」「クルクマ」

連日の暑さで、またフジワラ酒店に来てしまいました。 酒屋の焼酎は量が多く、ホッピーで割るのですが2杯以上とれます。 ほろ酔いで店を出るとTさんとばったり。 最近よく街中で出会うのです。 話がまとまって海に近いクルクマさんへ。 あらまあ、閉まって…

垂水散歩「焼き鳥みっちゃん」

いかがお過ごしでしょうか。 案内してもらったのは焼き鳥みっちゃんです。 今年の春に発行された「塩屋本2015」に掲載されております。 Tさんの友人からこの冊子をいただきました。 JR塩屋駅の改札前にコロッケなどの揚げ物の店ができておりまして、…

モチメ切り絵個展NEYA閨

おはようございます。 毎日暑い日が続きますがお変わりありませんか。 日曜日に京都西陣・昔着物「戻橋」まで「モチメ切り絵個展NEYA閨」を見に行ってきました。 京都の市バスは進化していて目的地に行くのがわかりやすかったです。 また国際観光都市だけあ…

かつ丼「達」にてカツカレーを味わう

前に食べたカツカレーが食べたくなって「達」へ。 かつ丼はもちろん美味しいのですが、カツカレーも旨いですよ。 いいカツを使っているのでしょう。 600円は良心的です。 ごちそうさま。

神戸文学館企画展「児童文学岡田淳の世界」の著者による作品説明会

昨日、神戸文学館企画展「児童文学岡田淳の世界」の著者による作品説明会に行ってきました。 参加者のほとんどは女性で驚きました。 お友達や岡田淳さんの教え子さんにお会いできたのはうれしかったですね。 お話は興味があるものでたいへん刺激を受けました…

阪神電車

この電車、初めて見ました。 昨日は勝利したようですね。 いい週末をお過ごしください。