2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月見山から須磨へ「前田酒店」

遊歩道を西へ歩きます。遊歩道はさまざまな問題をかかえた産物。 そんなことより平松愛理さんの須磨海岸をどうぞ。 遊歩道がでてきます。 http://www.uta-net.com/movie/124396/光源氏で知られる現光寺前に前田酒店があります。 ひさしぶりに寄らせていただ…

ワンダーカレー

せっかく塩屋に来たのだからワンダーカレーに寄りました。 食事時でしたので満席です。 他をめぐってからまた帰りに来ることにしました。 牛スジカレーをいただきました。 ごちそうさま。以前の記事は「こちら」

月見山から須磨へ「丸丹酒店」

月見山駅には歌手・平松愛理さんのお父さんが営んでいた医院の名前を書いたベンチがありました。 この日のホームにはないようでしたので、お辞めになったのかなあ。 平松愛理さんの歌に須磨海岸があり、遊歩道が出てきます。 遊歩道に沿って、みゆき食堂で食…

「PRINT PRINT PRINT」巡回展@しおやと、

3つのブランドによるテキスタイルプリント巡回展「PRINT PRINT PRINT」を見るために塩屋の「しおやと、」に伺いました。 第1回目は苦楽園口のウラン堂で開催でしたが行けず、こちらに来ました。 山陽電車滝の茶屋駅からの眺めがすばらしいです。 塩屋駅前…

「PRINT PRINT PRINT」巡回展(つづき)@しおやと、

「しおやと、」は二階にあり、急な階段を上ります。 3人の作家さんの作品があり、キーホルダーを購入しました。 喫茶室も併設してあります。 巡回展は6月29日が最終日になります。 次は大阪・平野区にある「HANA CHITOSE」で7月3日から20日まで開催されます…

純喫茶リノのミックスジュース

お知り合いが純喫茶リノのミックスジュースが美味しいと言っておられたので月曜日に寄りました。 メニューにはミックスジュースではなく単にジュースと表記されています。 たしかに美味しいジュースです。 スマートフォーンの写真しかなく写りはもうひとつで…

純喫茶の味わい深い空気感

みなさん、おはようございます。 昨日のラジオ関西の谷五郎の「こころにきくラジオ」にて 純喫茶コレクションでおなじみの難波里奈さんに 新開地にある喫茶エデンや光線などを紹介していただきました。 番組での紹介記事は「こちら」。 今日もいい日でありま…

丸一食堂再開@新開地

みなさん、おはようございます。 昨日から洋食の朝日が営業を開始しましたが、新開地の丸一食堂も火災での消失を乗り超えて復活しました。 6月20日から営業を再開されています。 大将と女将さんの顔にも笑みが溢れていました。 やっぱり食堂のごはんはありが…

いくちゃん@阪神御影

少し雨模様の土曜日でしたが「いくちゃん」が開店していました。 飲み会が控えていましたので、ビール小ビンと鯨の串かつをいただきました。 このような屋台は市内には、もう残っていないでしょう。 最後の残り香です。

魅惑の神戸市営地下鉄海岸線「木下酒店」@和田岬

最後に訪れたのは日本の心を伝える国宝木下酒店。 三菱さんとともに歩んできた名店。 成田一徹さんが愛した店のひとつです。 「足元気をつけてお帰りください」と優しいご主人です。

魅惑の神戸市営地下鉄海岸線「高砂」後編@和田岬

空に向かって煙突が聳えています。 そう、重要文化財高砂は電気でもガスでもなく 薪の火力で焼くのです。 その薪はコストがかかる上、手に入れるのも困難です。 現在は小野から仕入れているそうです。 では、入ってみましょう。 店の中にも当然、煙突があり…

魅惑の神戸市営地下鉄海岸線「高砂」前編@和田岬

↑地下鉄海岸線和田岬駅の東出口を出て、東へ。 ↑国宝木下酒店の横を通って北へ。 ↑公園の手前で右へ ↑少し歩いて、左へ。 ↑更地になっていますね。何ができるのでしょう。 ↑さらに北に歩いて到着しました。

魅惑の神戸市営地下鉄海岸線「淡路屋」@笠松通

週末から日曜はサッカーの話題で持ちきりでした。 次を期待しましょう。 ヴィッセル神戸の本拠地がみえますね。 吉田町から笠松通にある淡路屋に向かいます。何件目やったかなあ、5軒目? 氷の幟? かき氷が食べたいですが、ここは神戸たこ焼きに決まってま…

魅惑の神戸市営地下鉄海岸線「中川」@吉田町

昨日の続きです。 成田一徹さん、ゆかりの店を3軒訪ねます。 亀栄堂を出まして少し南に歩くと以前に立ち飲みした岩崎酒店がありますがパス。 舵を東方面にとって、駄菓子の中川の手前に岡部酒店があります。 この界隈は震災で甚大な被害があり、建て物は新…

魅惑の神戸市営地下鉄海岸線「亀栄堂」@御崎公園

先日、ひさしぶりに和田岬方面を旅してきました。 昨年10月に開催された神戸下町の隠れ空間を”名付ける”見立て遊びに参加したときの土産が亀栄堂のレトロ神戸瓦煎餅でした。 実際にお店に寄ってみたいなあと思いまして、今回の旅の1軒目は手焼き煎餅の亀栄堂…

酒達が一周年を迎えました@阪神新在家

昨年の5月29日に開店した「酒達」が一周年を迎えたと「こちらのブログ」で気が付いて寄ってみました。 店長さんとは先日、阪神電車の中で出会い「おお!」「今度、寄ります」と会話を交じわせていました。 おおきなガシラですね。 なんと店で使う魚の一部は…

喫茶フレンド@神戸メルカロード商店街

みなさん、おはようございます。 外出するときの楽しみは、今日はどの店に寄ろうかなと思うことです。 来年、創業百年を迎える喫茶フレンドに寄りました。 ご近所の常連さんで席は埋まっていて、かろうじて一つだけ空いてました。 ここでモーニングを食べる…

牧場直営の精肉店「志和勢」が開店

元中古の電動自転車販売店跡に、6月7日牧場直営の精肉店「志和勢」が開店しました。 土曜、日曜だけの営業ですが、7日、8日の午前中は行列ができる人気ぶりでした。 近くに肉屋ができて便利になります。 今では大きく立派になった太田家も近所で営業していた…

サボテンの花

みなさん、おはようございます。 いま街のあちこちにアジサイが綺麗に咲いております。 我が家ではサボテンの花、紫陽花、マツバギクが競演しております。 和みますね。 今日もいい日でありますように。

わんたん麺@マルシン

また来てしまいました。 遅めの昼ごはんをマルシンにて。 前回はから揚げ定食でしたので ワンタン麺にしました。 なんと450円!

99+1海文堂100年まつり

ハンター坂にあるギャラリー島田で「99+1海文堂100年まつり」が開催中で、月曜日の仕事帰りに行ってきました。 筆者が行った時間帯はお客さんもまばらでしたが、連日大盛況と聞いております。 絵ハガキを6枚購入させていただきました。100円安くなります…

ああ、日本の朝ごはん@大弘食堂

みなさんの朝食はご飯、パンいづれでしょうか。 パンは悪くはないのですが、日本の朝食はご飯に勝るものはないと信じます。 兵庫区大開通の新鉄会館裏手に回ると、酒屋の石本商店、その隣に中華料理の宝楽が見えます。 二枚目の写真は石本商店の立ち呑みです…

レーヴ・ドゥ・シェフのランチ

近くのケーキ屋さん、今月1日から新メニューと聞いて、父の日でもないのですが、連れていってもらいました。 到着すると、ほぼ満席でひとつだけテーブルが空いていてラッキーでした。 この店で買い物はしますがランチははじめての体験でした。 筆者は新メニ…

気をつけていってらっしゃい

みなさん、おはようございます。 よく利用する場所に 「気をつけて いってらっしゃい」 と書いてありまして、ほっこり。 今まで気がつきませんでしたね。 さて、どこにあるでしょう。 今日もいい日でありますように。