2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詩集「薔薇の新芽」

北野坂にある「サロンド・ルー・サロメ」のマダム風早由美さんが詩集「薔薇の新芽」を出版されました。 お店で「薔薇のジェラート」を出すほどに薔薇好きのマダムらしい本の名前です。 詩には福島千佳さんの挿絵が添えられています。 詩集は1800円+消費税で…

三枡で一杯

先日、焼鳥が食べたくなって新開地の八栄亭か元町の三枡かと迷ったのですが、確実に入れる方を選びました。 目の前で焼いてくれるのは両店とも同じです。 どこで焼いてるのか、店主の顔が見えない店には入りません。 庶民的な価格で美味しい。 熱燗も欲しか…

最後の都会のオアシス「いくちゃん」

おそらく神戸最後の串カツ屋台。 主の北本さんに「いくちゃん」が掲載された新聞を持って寄ったこともあったなあ。 先日は神戸市会議員補選のマイクの声が高らかだった。 阪急阪神ホテルズの食材偽装が話題になっていますが、親父あるいは女将が頑張っている…

立ち呑み「銀狐」@阪神御影で写真展

ひさしぶりに阪神御影の立ち呑み「銀狐」に寄ってみると写真展が行われておりました。 プロの写真家の作品展のようで住吉の「カフェ・ニュートラル」でも同時開催しています。 立ち呑みで写真展とは面白い試みです。 会期は10月30日まで。 一番下の写真はワ…

Cafe Sowa オープン@神戸湊川

お知り合いの女性が湊川のパークタウン2Fに念願のカフェをオープンさせました。 女性の名は和子さん、長年、岡本のイタリアンレストラン「アリオリオ」でアルバイトとして働いておられました。 夢を持ち続け、かなえるってすばらしいですね。 みなさんに応援…

第41回全国バーテンダー技能競技大会・神戸支部予選

第41回全国バーテンダー技能競技大会・神戸支部予選が2013年10月14日(月)に開催されます。 関西大会出場の切符をかけて今年も熱い戦いが繰り広げられます。 切り絵作家・成田一徹さんのブースが設けられ、切り絵の公認複製画や著書のほかコースターも販売…

神戸バル・ウィーク2013の二軒目は「酒商熊澤」

店に入るや 「さっきまで美人さんがいたのに」 と、店主さん。 毎日放送のアナウンサー前田阿希子さんがスポニチのコラムの取材に来ていたそうです。 それは残念なことをしました。 記事は来週水曜日に掲載になるようです。 バルセットと暑いのでビールをい…

神戸バル・ウィーク2013

昨日、やっと神戸バル・ウィークに参加してきました。 筆者の場合、例年スペイン料理のカルメンからスタートします。 と言っても2軒か3軒どまりですが(笑) 昨年は「タコのプルプル」だったので今回は「赤ワイン」と「白身魚のエスカベッチェ」を頂きまし…

北向き地蔵近くの日本酒バー

10月なのにまだ暑い日があります。 でも日本酒が美味しい季節の到来です。 というわけでもないのですが北野坂の北向き地蔵を少し西に入ったビル地下にあります美人ママの日本酒バーへ。 まずはビール、ついで日本酒の奥播磨を冷で。 最後は山口県・澄川酒造…

神戸下町〜まちの隠れ空間見立て遊び計画〜攻める!和田岬編

和田岬方面はよく知ってはいるのですが、こういうツアもまた新鮮な感じがして楽しいものです。 このツアでは下町の発明家?のお宅、文ちゃんて方のお宅などを訪問したのですが、食べてばかりの旅だった気がしないでもないです。 有志で巡った「ナツメロ喫茶…

神戸バル・ウィーク2013

今年も明日から神戸バル・ウィークが開催されます。 もう5回を数えますが一ヶ月と期間が長いのとチケットを購入する必要がないのがいいです。 詳細は「こちら」を。

朝焼け

九月最後の三十日の朝を彩りました。