2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き はまちゃん

西代通を散策していると、たこ焼き「はまちゃん」に遭遇。 店名がいいですね。 近くの角打ちの鮒田酒店の女将さんや常連さんに聞くと、店主さんは話し好き。 味も上々とのこと。 今度寄ってみようかな。

中華そば@大弘食堂

まだ朝が早い時間から大弘食堂は開いている。 勤め人には大変ありがたい店。 ラーメン専門店では、こてこてのラーメンが全盛。 そういうのは体が受け付けない。 昔ながらの中華そばをもらった。 たったの330円。 ごちそうさまでした。

大力食堂@甲子園

所用で西宮まで行った帰りに甲子園で下車して大力食堂に寄った。 一年ぶりか、いやもっと経っているかも知れないが、ご主人も女将さんも温かく迎えてくれた。 壁一面に色紙が貼ってありマスコミ露出も多い人気店。 サッポロ赤星ビールと出汁巻きを注文。 「…

新店ラッシュ@旧ダイエー前通

旧ダイエー前の通りが新店ラッシュである。 松屋も出来ていたが、7月23日オープンのこちらの店に入ってみた。 ステーションプラザ明石にそう本店がある「鶏膳」の垂水駅前店の位置付け。 串カツと焼き鳥の店らしい。 午後4時少し前、客は誰もいない。 入…

山陽そば

老若男女に愛用されている山陽そば。 昨今、原材料費の高騰により多少値上げになっているものの安い、旨い、迅速の店。 年齢とともに、あまり量は要らなくなってきている。 細うどんセットのようなものが丁度よい。 やっぱり、安心感がありますね、この店は。

ハイボール@居酒屋なぎら

久しぶりの居酒屋なぎらである。 今日は、なかなか良い日であった。 生ビールをもらった後に、ハイボールを発見。 ウィスキーは60ccはあるだろうか、ちょい濃い目で嬉しい。 その後、マスターが私の分も含めてラーメンを注文してくれた。 そのラーメン屋…

ホッピー@とらのこ

よく利用する阪神御影駅前、立ち呑みが多いことで知られる。 なんと駅構内にある店の黒板メニューをよーく見れば、「ほろよいセット」がある。 これは見落としていたなあ。 二階に上がってみれば、「とらのこ」という店。 ゆったりと食べたり飲んだりできる…

小料理・相生

気になっていた小料理・相生へ友人と恐る恐る入る。 この界隈では最も古い店の一つ。 二代目の美人女将が出迎えてくれた。 「とりあえず、角ハイボール」だ。 一見にも温かいもてなし。 以前の記事は「ここ」。また寄りたい店である。

ワンタンとチャーハンのセット@菊水飯店

下町の中華の店といった感じの菊水飯店。 洋食もメニューにあります。 スープが良いと聞いていたので、今日はワンタンと焼き飯のセット730円を注文しました。 ラーメン専門店は、こてこてのスープが自慢。 中華食堂のあっさりしたスープが恋しい。 焼き飯は…

ぎょうざ@眠眠

何年ぶりかで眠眠へ。 眠眠と言えば、餃子。 3の付く日は300円が250円となる。 ぎょうざと生ビール中を注文。 ぎょうざはいいとして、生ビール中が580円とはびっくりぎょうてん。 ここでは餃子だけにして、吉川酒店で飲めばよかったかと航海いや後…

いつもの丸一食堂

いつもの丸一食堂。 夏本番で商店街にも夏らしいアイテムが登場してます。 「ごはん小、味噌汁」 これに鮭の焼いたものを追加してオリジナル定食の出来上がり。 若い人は、自分で組み合わせて定食にするのが苦手。 ゆえに大衆食堂を敬遠する。 安くて、ボリ…

ガシラづくし

今日の日替わり定食はガシラの唐揚げ。 味噌汁もガシラ。 これで550円とは安すぎ。 唐揚げも味噌汁も旨かった。 ごちそうさま。

いつもの丸一食堂

いつもの丸一食堂で仕事前に朝ご飯です。 ごはん小150円、味噌汁100円を注文して、冷蔵ケースの中からおかずを選びます。 ちょっと張り込んでマグロ刺身500円を追加。 〆て750円。 マグロ刺身はたっぷりありますね。 ごちそうさまです。

がしら煮つけ@望浪

まずは腹ごしらえ。 にぎり寿しの並。540円だったかなあ。 上にぎりは未食。 がしら煮つけも安くて美味。がしらがさり気なくある処がいい。 酒によく合います。 ごちそうさまでした。

ベラこけら寿し

夏が旬のベラこけら寿し。 淡路の郷土料理というか漁師町で親しまれている名物料理。 それが垂水で味わえるとは素晴らしい。 そぼろ状に甘辛く炒ったベラを、酢飯に乗せて押し寿司にする。手間がかかるので淡路でも出せる店は、ごくわずか。 望浪の大将、ご…

羅生門

焼肉が食べたくなって長田の白馬焼肉店に行こうかと息子を誘うと、忙しいので遠くに行けないと却下されてしまった。 しかし近くの店ならOKということで、ここへ。 結構繁盛しております。 焼肉定食のダブルとビールを注文。 ご飯、スープも付いてきました…

気になる店「相一軒」

神戸駅の北側を西にぶらぶら。 非常に気になる店が相一軒。 餃子が美味しそうだとある「ブログ」の記事。 近いうちに潜入してみたいなあ。

気になる店に潜入

餃子と中華そばを注文。 あまりに美味しいので、ビールを追加しました。 メニューは豊富にありますし、リーズナブルな値段で美味しいとなれば常連客をさばくだけでも大変。 もう宣伝はいいと言うのもうなずけます。 そっと、静かに寄ってくださいませ。

中華洋食の菊水飯店に突入

あの方や、この方がすでに行かれている菊水飯店さんに入らない理由はない。 と言うことで7月6日夕刻に寄ってきました。 メニューはテーブルにはなく、壁に貼ってあります。 いかにも下町の中華と洋食の店です。 開店は昭和48年のこと。 先駆者がお食べに…

マルシン

新開地にほど近いガスビル裏手にある中華洋食のマルシン。 裏側は立ち呑みの名店、明治36年創業の渡辺酒店がある。 日替わり定食のメニュー。 水曜日のチキンカツ+ライス400円には驚く。 勤め人の懐に優しい。 店はお母さんと息子さんが切り盛り。 メ…

中華洋食の菊水飯店

新開地の路地をぶらぶら。 神戸には先日アップした大弘食堂のように中華洋食の店が少なくありません。 マルヤ、兵庫楼、一貫楼、天津楼、千石楼、ヨカロー、マルシン、平岡食堂など数え上げればいくらでも・・・

望浪

寿しが食べたくなって望浪へ。 おっちゃんに「今日の日替わり何?」と問えば、 「鯛飯に鱧やで」と返事が帰ってきた。 そこで、にぎりを止めて日替わり定食 with Beer に変更。 小鉢も二つ付いて550円は安いなあ。 「何か変ったことあらへんか」 と問えば…

大弘食堂

兵庫区大開通の神鉄会館界隈に中華洋食の大弘食堂はある。 朝6時から営業しており勤め人にはありがたい店である。 朝からラーメン定食はちょっととの思いから、ご飯、味噌汁、鯖煮をもらった。 これで410円とは安くて嬉しい。 同じ日にまた寄って、今度…

長崎飯店

須磨区天神にある長崎飯店。 かつて磯上にあって火災で焼失となった長崎飯店が、もしかして移転した店かと気になっていた。 サービス定食は、冷めん、ご飯、つけもので500円。 ラーメンがなんと300円。 選んだのはワンタン400円。 もやしに隠れているが、ワ…