2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙

今年も庭の水仙が凛と咲いています。 淡路島は水仙の宝庫として知られています。 今日もいい日でありますように。

喫茶ベニスの年末年始営業時間

お世話になっている川崎本通にある喫茶ベニスの年末年始の営業時間です。 安心してください、(今度は土曜日も)開いてますよ。 神戸懐かしの純喫茶作者: 芝田真督出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター発売日: 2012/12/01メディア: 新書この商品を含む…

J-heritageと仲間たちの忘年会@本町珈琲館

昨夜はJ-heritageと仲間たちの忘年会が神戸市兵庫区の純喫茶で行われました。 若い人たちの会にまぜていただきました。 非常に楽しい忘年会でよく飲みよく食べました。 驚異的な安さの会費にも驚きました。 本町珈琲館のご主人と奥様には本当にお世話になり…

暮れの新酒真打奥丹波

例年より少し早く正月用の酒が兵庫県市島の「山名酒造」から届きました。 この酒が届くともうすぐ正月だと実感します。 お知り合いの知人の実家が奥丹波の蔵元だとわかって驚いています。 奥丹波木札 ふるさとに住む人、遠く離れて暮らす人、 それぞれに目を…

花水樹@垂水の年末・年始営業時間のお知らせ

先日、友人と寄りましてカキフライ等をいただきました。 年末、年始の営業時間がわかりましたのでお知らせします。 正月も休まずに昼から開けてくれるのは有り難いです。 海神社へ初詣の帰りに如何でしょう。 12月29日(火)営業します。 12月30日(水)通常…

かふぇ すいらて@神戸花隈でおにぎりモーニング

おはようございます。 昨日は久しぶりに神戸花隈の「かふぇ すいらて」にて和のモーニングをいただきました。 店はすっかりクリスマスの佇まいです。 お店の方と共通の知人の切り絵のレプリカが目に留まりました。 人物の左半分を影にしたシルエットは良い感…

ガイドブックには載らない神戸の喫茶店

もう二年も前になりますが苅藻と東尻池界隈を散策して出会った喫茶店を忘れないうちに記録して纏めておきましょう。 下町ですからお好み焼き屋、酒屋の立ち飲み(北九州でいう角打ち)、喫茶店が多いですね。 地下鉄海岸線苅藻駅を降りて三ツ星ベルトの横を…

こーひーはうす よね@神戸市長田区東尻池

喫茶オスロを出て南に下ると「こーひーはうす よね」があります。 一般の住宅と変わらない佇まいです。 震災後の建物ですからレトロ感はありませんが、店の雰囲気はいかにも下町です。 入り口はステンドグラス風で、二階が住居になっています。 ここではアイ…

喫茶オスロ@神戸市長田区東尻池

純喫茶本の続編を出版すべく喫茶店めぐりをしておりました。 しかし昨今の出版不況の影響かどうかは不明ですが企画が通らず書籍化に至っておりません。 そのまま仕舞っておくのももったいないので、ぼちぼちブログにアップしていくことにします。 なお、古い…

エデンでお茶

多田悦子選手の返り咲きの話をするために喫茶エデンに来ました。 「さっきまでおったで」とマスター。 これから祝勝会が続くそうですが、なんと「エデンでの祝勝会はもう終わったで」と聞いて残念ですね。

高田屋京店のおでん定食

仕事帰りに、遅めのお昼ごはんです。 初めて三代目の若主人の姿を見ました。 おでん定食600円は午後4時まで、+300円で熱燗付きにしました。 ロールキャベツが食べたかったので、おでんの数を減らして入れてもらいました(笑) 酒はずいぶん前に金盃から白鶴…

丸一食堂の朝

週の始まりは丸一食堂から 焼きたての「玉子焼き」はふわふわで美味しい。 味噌汁は大きめの椀にたっぷり。 ごはんは艶がいい。 元気の素です。しかもワンコイン。

ビールで乾杯!@1003

おはようございます。 先日はJRの事故で夜遅くまで影響して帰るのに一苦労でした。 そんな日にイラストレーターの佐藤ジュンコさんを迎えて開催されたビールで乾杯の会に参加しました。 飲む前に少しだけ腹ごしらえと商店街にある老祥紀で豚まん3個をつま…

口笛文庫とトンカ書店の冬の古本市の案内

10周年を迎えた古本屋による古本市です。 絵本、洋書、写真集、文学、雑貨ほか、いろいろ用意してます。 口笛文庫とトンカ書店の冬の古本市 場所:BAL gallery33/KOBE BAL 6F 神戸市中央区三宮町3丁目6−1 078-391-0501 期間:2015年12月11日(金)〜12月1…

フジワラ酒店の年末年始のお休み

いつものようにフジワラ酒店に行くと、最近知ったお客さんが「レポーターが来た」と仰るので年末年始のお休みのお知らせをいたします(笑) フジワラ酒店の年末年始 12月23日 営業 12月30日、31日 お休み 新年は1月5日(火)から営業 女将さんから日めくり…

KINSHODO@板宿

昨日のモーニングは板宿商店街にある「KINSHODO」でいただきました。 歴史のある佇まいで、以前に寄ったときにお店の方に創業して80年以上と聞いておりました。 かつては和菓子も販売されていて店名は漢字で書くと「錦菖堂」となります。 店に掲げてある古い…

銀狐

時間が来ましたので「銀狐」へ。 飲み放題でしたので生ビール、ハイボール、冷酒などいただきました。 寒いときの湯豆腐は体が温まる気がします。 たのしい忘年会でした。 来年もよろしくお願いします。 追記:今日の魔法のレストランで銀狐が紹介されます。…

串かつ いくちゃん

おはようございます。 昨日は所属している写真倶楽部の総会と忘年会でした。 総会が終わり忘年会の前の待ち時間に「いくちゃん」へ。 筆者の後から同じ倶楽部のメンバーが続々と(笑) 来年一月末の御影バルのポスターが屋台に貼ってあります。 明日の魔法の…

ニシザワユウコ初個展「時をみつめる」のご案内

11月30日より、 ニシザワユウコさんの初個展「時をみつめる」 移ろう時の静寂を、そっと切り取りました。 浮遊する記憶の欠片と、しばし戯れながら。 が始まります。 中央区海岸通のGALLERY4が会場です。 お近くに行かれましたらぜひ足を運んでください。 筆…

新長田ぶらぶら お好み焼きハルナ

所用があって新長田に来ました。 せっかくなのでハルナでモダン焼きをいただきました。 店主さん不在で息子さんが焼いてくれました。 息子さんの焼き方には息子さんならではの特徴があるようです。 瓦せんべいの吉野屋本舗さんが先月末で店を畳まれました。 …

喫茶CORNER(喫茶コーナー)@垂水銀座

垂水銀座の居酒屋万のならびに喫茶CORNERはあります。 何度入ったことはありますが何年ぶりかで寄りました。 よく行く立ち呑み屋の女将さんが「コーナーは良いよ」と教えてくれたりもしていました。 一階はカウンター席で二階がテーブル席になっています。 …

ニシザワユウコ初個展「時をみつめる」を見てきました

ニシザワユウコさんの初個展「時をみつめる」 移ろう時の静寂を、そっと切り取りました。 浮遊する記憶の欠片と、しばし戯れながら。 を見てきました。 素敵な写真展でした。 個展は憧れますね。 知人にも会うことができました。 ホットワインが美味しかった…

山陽須磨駅の元信号扱所

長い間、気になる建築物がありました。 今月撤去されるようでその謎が解けました。 ニュースで知ることになろうとは残念です。 写真は先日撮影したものです。 神戸新聞の記事は「こちら」

喫茶エス@神戸西代

おはようございます。 先日、神戸常盤大学で開催の「コーヒーの魅力発見講座」に行く前に山陽西代駅前にある喫茶エスでモーニングをいただきました。 こちらは日米珈琲さんの取引先で二年ぶりでした。 このモーニングは410円とリーズナブルです。 街の喫茶店…