2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れの花水樹@垂水

年末の挨拶をかねてお世話になっている花水樹へ。 恵美子さんが笑顔で迎えてくれます。 この一年ありがとうございました。 年末年始は休まず営業されます。 すばらしい。

暮れのフジワラ酒店

年末の挨拶をかねてお世話になっているフジワラ酒店へ。 寒い日には熱燗とおでんが体を温めてくれます。 いつものお客さんとたわいのない話がいい肴になりました。 この一年ありがとうございました。 年末は29日まで、年始は1月5日から営業されます。

サブリナ喫茶@加古川

先日、加古川まで足を伸ばして飲み友達と「サブリナ喫茶」に行ってきました。 可愛い奥様の自家製プリンが絶品です。 アンティークなラジオや蓄音機が大正浪漫か昭和の時代を彷彿させます。 蓄音機は現役だそうなので今度聞いてみたいものです。 新メニュー…

いくちゃん

ポラリスを後にして飲み友達を阪神御影駅前の串カツ屋台いくちゃんに案内しました。 ここはレバーの素揚げが人気です。 道灌の熱燗を頂きました。 いつまでも元気に営業してほしい、おそらく神戸最後の屋台です。

Cafe Bar Delicatessen Polaris

飲み友達と阪神石屋川駅で待ち合わせてCafe&Bar「Delicatessen Polaris」へ。 拙書「神戸ぶらり下町グルメ決定版」の表紙を飾ってくれた方の店なのです。 飲み友達を通じての奇跡の巡りあわせです。 たくさんのレコードやアートブックに囲まれた空間で、夜と…

師走の二宮

おはよございます。 水曜日は二宮のお店に行っておりました。 火曜日がすごいお客さんの数だったそうですが、その反動か、ゆったりしてました。 でも徐々に席は埋まっていきました。 河豚のひれ・皮酒を3杯も飲んでしまい、その後もバーへ寄ったりで、翌日…

KOBE喫茶探偵団「あれやこれやのおはなし会」

12月13日(土)のKOBE喫茶探偵団の「おはなし会」は大盛況でした。 写真家の永田さんが進行役を務めるような形で前半は沖食器の沖さんのお話、ミーコを頂いて後半は画家WAKkUNさんのお話と続き濃い二時間でした。 沖さんは三宮にあった懐かしい喫茶店のこと…

Reys Bar@三宮

二軒目のバーは飲み友達の店「Reys Bar」です。 ここではいい出会いがありました。 拙書の表紙を飾っていただいた方、立ち呑みが好きで詳しい方、AKB48系アイドル研究家など多彩な方々が来られていました。 素敵な出会いに感謝!!

Bar Sloppy Joe@三宮

梅春園に寄った日のことでございます。 ひさしぶりに三宮のバー二軒を訪ねました。 一軒目はBar Sloppy Joeさん。 美味しいフルーツカクテルとコウベハイボールをいただきました。 加古川のカツめしや純喫茶の話で盛り上がりました。 マスターは加古川で純喫…

梅春園の汁そば

飲んだ後の〆は、元町なら淡水軒、今回は三宮でしたので梅春園で汁そばをいただきました。 シンプルなのが最高によいです。 以前の記事は「こちら」

北酒店で熱燗と粕汁

先週のことですが、飲み友達のカフェのマスターと垂水の高台にある北酒店へ。 午後六時過ぎでしたが非常に賑わっておりました。 最初はビールにしましたが、冬は壷阪酒造の熱燗がいいですね。 〆に粕汁をいただきましたが鯨のコロが入っている豪華版でした。…

旅する たるみマルシェ

「旅する たるみマルシェ」が明日の12月6日10時から16時まで垂水駅東口駅前広場で開催されます。 面白そうですね。 近くを通りましたらぜひ覗いてください。

喫茶かたやま

12月2日から始まっているKOBE喫茶探偵団のチラシを届けるために喫茶かたやまに寄りました。 モーニングは珈琲、ヨーグルト、サラダ付きトースト+目玉焼きで400円。 おいしくいただきました。 ごちそうさま。

純喫茶ベア@元町

先日の讀賣テレビ「土曜はダメよ!」で純喫茶ベアが紹介されました。 久しぶりに訪問して「あま酒」をいただきました。 お母さんもお元気になられてお店に出ておられます。 「倒れるまでやります」と仰ってました。 ごちそうさま。 「土曜はダメよ!」の紹介…