2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの角打ちに、いつもとは違う時間に

突然の休講、これ幸いと、いつもの角打ちへ。いつもは開店直後の午後2時にいくのですが、 昨日は午後4時ころに寄りました。同じ店なのに、時間が違うと景色が異なることに気づきました。 店は、ほどほどの入りで、開店直後の混雑がありません。 ゆったりとし…

ひさしぶりの港町神戸の坂の上にある北酒店

前回のブログ記事から随分と日が経ってしまいました。 大学の新学期も始まりました。 もうすぐ大型の連休も始まります。二回生までは専攻英語のクラスが固定されていました。 三回生になり自由度が増え、いままで出会えなかった人たちとも専攻英語で一緒にな…

いっとかなあかん、あの店この店、三宮から板宿

一年ぶりに三宮のビル地下にある天丼吉兵衛にやってきました。いつもの佇まいです。 カウンター6席のこぢんまりした天丼専門店です。いつもの天玉丼を注文しました。 赤だしはご主人からのサービスです。 拙書『神戸ぶらり下町グルメ』で紹介したのが縁で、…

"喫茶思いつき"で"ふくあじ"を観る

亀の家を後にしまして、せっかく来たのだからと兵庫港近くにある姉妹四人で営む喫茶思いつきに向かいます。兵庫港です。歩いていると外国人の男女四人組に遭遇しました。 最近は有名な場所よりも辺鄙な場所を観光する外国人が増えており、兵庫港界隈もそうな…

兵庫埠頭・亀の家

春休みもあと3日、ということで一年ぶりに兵庫埠頭にある亀の家に行ってきました。 地下鉄に乗り、神戸中央卸売市場で下車します。神戸中央卸売市場のある中之島の交差点です。 写真の左手(東)方面が兵庫埠頭になります。 確か獅子文六さんの小説「バナナ…

花隈から和田岬へ角打ち巡礼

地元新聞の記者さんが、角打ちが初めての方向けの記事を書きたいとのことで、取材に同行することになり、地下鉄の大倉山駅から花隈の角打ちを目指して歩いていきます。宇治川商店街の「こふじ」の前に来ました。貼り紙に目が吸い込まれました。高齢化で街も…

同窓会の例会にゆく-『人生九十年』を刊行してのお話です-

先月に引き続き、昨日は母校の同窓会(蔵前工業会)の関西支部が毎月第一火曜日に開催している午餐会に出席しました。 阪神梅田に着いて、西梅田まで移動し、堂島地下を最南端まで歩き地上に出ますと、会場の中央電気倶楽部が見えます。 これが中央電気倶楽部…