2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉美屋

確定申告のために税務署に行った。 帰途、税務署の近くにも立ち飲み処があった。 でも本場がいいということで、鷹取まで歩いてJRで神戸駅まで。 神戸駅から地下道で新開地は吉美屋へ。 ここも人生訓の額縁が置いてある。 曰く 「能書きはイイ、注文が先」 「…

神戸垂水「食堂ミカゲヤ」

やっさんさんが昨日ミンチカツを食べ満足されたそうである。 筆者も、食堂ミカゲヤ方面に用事があったので帰りに寄った。 今日のサービスはミックスフライ700円。 まよわずに決めた。 メインのミックスフライにご飯と味噌汁、他に一品が付く。 今日はヒジ…

波止場町TEN X TEN

神戸市が所有する遊休倉庫をクリエーターの創作拠点にするという触れ込みの「波止場町TEN X TEN」がオープンしたので行ってきた。 ちょっと不便な場所にあり、目印もなく通り過ぎてしまった。 ポートタワーより西だと気がついて引き返すとあった。 どこが入…

兵庫突堤「亀の家」

このところ立ち呑み処の記事が続いていたので、久しぶりに食事処の話題です。 マルヤに行こうかと思ったら火曜日は定休日。 そこで神戸中央卸売市場近くの兵庫突堤にある中華軽食の亀の家に行く事にした。 なかなか良い店構えである。 昭和45年の創業で今…

神戸元町「凡太呂」

競馬ファンご用達の立ち呑み処「凡太呂」に寄ってみた。 いつもは入れなかったのだが、恵みの雨のためか、やっと入ることができた。 熱燗(沢の鶴)とおでんを注文。おでんはスジでも一つ100円、串かつも100円と安い。 この店はどて焼きが名物なれど、…

PHS端末の機種変更

PC

既報のとおりPHSが使えない状態になっていた。 そこで、本日もここならと思って 1、ヤ*ダ電機いくも わかる者がおりませんと派遣の女性。 陳列棚にはウイルコムの端末があるのに、責任感まるでないようだ。 2、なら期待しないでミ*リ電化へ 男性店員に声…

延月堂商店

先月のツアで寄った延月堂商店のたこ焼きがよかったので、本日再訪問。 いまのご主人で3代目だそうです。 お話すると結構きさくな感じでした。 立ち呑みの方の歴史はあまりないらしい。 しかし泡盛やウイスキーなど酒は充実、アテもすばらしい。 神戸の立ち…

世界長

新開地で世界長を名乗る店は少なくとも4店はある。 その一つである湊川公園に近い世界長に用事があって寄った。 息子さん兄弟が店を切り盛りしていた。 用事については快諾いただいた。 そして、いつものように常連さんで賑わっていた。 最近、新開地本通の…

ヤスダヤ

帰りに川崎本通りを通るとヤスダヤが開いていた。 超ひさしぶりに入ると、旨そうな牡蠣フライがあった。 手前のトレーに入っているのはキビナゴかな。 ひかりで牡蠣は食べたので、チューハイとおでんをもらった。 いつもながら満足しました。 ごちそうさまで…

ひかりお好み焼き店

先日撮った写真をデジカメプリントして「ひかり」へ届ける。 最速13分仕上げのプリントは色補正もないので問題だった。 小林あやこおばあちゃんが大変喜んでくれて、そば焼きをご馳走になってしまいました。 貝柱、牡蠣、豚肉がたっぷり入っています。 大…

ホテルオークラ神戸35F・スターライトラウンジ

今日の神戸新聞の正平調で「神戸の残り香」が取り上げられていたが、その出版を祝う会がホテルオークラ神戸で行われた。 筆者もお誘いの案内を頂戴して、西條遊児さんら著名人もお祝いにかけつけたスターライトラウンジで一緒できたのは、何にもまして嬉しい…

マルゲン酒食料品店

気落ちして元町まで歩いて、マルゲン酒店へ。 ここはロシア人形の「マトリョーシカ」があるのでお気づきの方も少なくないであろう。 ある時、台湾出身のご主人に聞いたところロシアの船乗りが置いていったとのことであった。 そこで、店の名前であるマルゲン…

PHS端末が圏外となる

PC

tamachanさんが最近できたウィルコムプラザ 神戸に行けば点検してもらえると言うので仕事帰りに寄ってみた。 見習中のおねえさんが応対。 「数週間前から圏外となってアクセスできないんです。点検してもらえますか。」 「ここではできないんです。」 「エン…

湊川〜花隈ぶらり

仕事が一段落したので湊川から花隈までぶらり。 公園近くの世界長は定休日。 新開地本通を歩けば新しい中華の店が営業していた。 ずいぶんと中華の店が増えてきた。競争も激しくなりそうだ。 チャイニーズダイニング「チヤーミー」というらしい。 「よってら…

成田一徹さん「神戸の残り香」個展

昨日7日から成田一徹さんの個展が「そごう9Fギャラリー」で始まりました。 「ひかり」の小林あやこおばあちゃんも今日来るというので、その時間に出かけたところ会場でお会いすることができた。 会場入り口には、小林さんが贈られたひときわ大きな花が、…

成田一徹さん「神戸の残り香」サイン会

神戸元町の老舗書店「海文堂書店」にて成田一徹さんのサイン会があると言うのでおこづかい帳さんと待ち合わせて海文堂書店へ。 午後2時から3時までの1時間でしたが、ファンの方がおおぜい「神戸の残り香」を求めて賑わったおりました。 この本には贔屓にし…

須方酒店

続いてモダン寺近くの須方酒店。 おお、このポスターええなあ。 黒板を見れば、野菜スープがあるので、これを注文。 おお、旨い、絶品。 年期のいったカウンター、昨日今日できた店では、こうは行くまい。 須方酒店を出て、神戸に向う途中で、いい風情の酒屋…

南京町の春節祭

おお、今日は一段と賑やかな南京町。 広場では歌姫が中国語で絶唱!! そういう喧騒をよそに、神戸立ち呑みツア仲間のHAKUDOUさんと男の隠れ家「赤松酒店」へ。 昼酒でほろ酔い気分。

神戸舞子「大連」

この前のリベンジというわけではないのですが、ラーメン不毛の地「垂水」にも美味しい店があると聞いていたので、ちょっと遠いが舞子まで足を伸ばした。 明石海峡大橋も見えるロケーション、ダイエー近くに「大連」はあった。 赤い暖簾がこの地のお客さんに…

ASAHIパソコン休刊

1988年に朝日新聞社から創刊され18年も続いたASAHIパソコンが、あと数号を残して休刊になると聞いて、世の中の移り変わりを感じます。 筆者とて第18号(ですよ)の読者の声欄に「教育とパソコンを読んで」と題した文を掲載してもらったことがありま…