2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン(エキノプシス属短毛丸)

おはようございます。 我が家には三種類のサボテンがあります。 マミラリア族銀河、ギムノカリキウム属緋花玉と咲いて、今度はエキノプシス属短毛丸です。 短毛丸は少なくとも20個はありますが、花が咲くのは昨年まで一個でした。 今年はこの子も咲きそう…

サボテンの開花

去年より一ヶ月早く「ギムノカリキウム属」の緋花玉が咲きました。 一日花ではないのでこれから一週間くらいは楽しめそうです。

ユッカ蘭(君が代蘭)の花

ユッカ蘭の花が見ごろになりました。 ユッカ蘭について詳しくは→こちら

庭の草花 むらさきつゆくさ

今年も咲きました。

ユッカ蘭(君が代蘭)の花

今年も家の裏庭にユッカ蘭の花が咲き始めました。 立派な花が咲きます。 ユッカ蘭について詳しくは→こちら

ハオルチアの花

多肉植物ハオルチアの花が咲きました。 ハオルチアには大きく分けて、軟葉種と硬葉種の2種類に分類されますが、明らかに軟葉種です。 その中でキンビフォルミスのように思えるのですがどうかなあ。

サボテンのつぼみ

「ギムノカリキウム属」のサボテンのつぼみです。 去年より一ヶ月早いようで開花が楽しみです。去年の様子→こちら

向日葵

向日葵の種を植えていたのですが発芽しました。 成長が楽しみです。

朧月 (おぼろづき)の花

庭が賑やかになっています。 これは多肉種の朧月です。

ラベンダー

春ですね。 ラベンダーの季節を迎えました。↑ラベンダー街道@神戸市垂水区つつじヶ丘にて↑神戸市兵庫区和田岬にて どちらも綺麗に咲いております。