2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ片栗求めて神戸市営地下鉄山手線ぶらり 喫茶ハトヤ

上沢駅の北西に位置する喫茶ハトヤさんにおじゃましました。 創業は昭和20年、なぜか「喫茶エデンが神戸最古の喫茶店」と思われていますがハトヤの方が古いのです。 いつもは珈琲をいただくのですが今回は西代にある茶五商店製の「ひき茶片栗」にしました。 …

神戸市兵庫区東出町・西出町散歩 喫茶思いつき

東出町まで来たら西出町の喫茶思いつきにも寄りたいですね。 店長さんが不在で三姉妹が迎えてくれました。 茶菓子をサービスしていただきました。 ごちそうさま。 神戸懐かしの純喫茶作者: 芝田真督出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター発売日: 2012/1…

神戸市兵庫区東出町・西出町散歩 喫茶ベニス

お腹も膨れて神戸駅前から稲荷市場方面へ歩きます。 ご存知、昭和な喫茶店である喫茶ベニスに到着しました。 今回は若い人の間で話題沸騰のオレンジ片栗やヒキ茶片栗を味わうことにしました。 メニューからは消えていたのですがオレンジ片栗の在庫が一つある…

神戸駅前散歩 水口理髪店〜出雲食堂

神戸の残り香「水口理髪店(ヘアサロンみずぐち)」にて二十数年ぶりに散髪をしてもらいました。 鋏を握るのは93歳の現役理容師の水口春吉さん。 成田一徹さんの思い出話をしながら刈ってもらいました。 頭がさっぱりして冴えてきました。 あたらしい企画で…

垂水商店街界隈を歩く 海辺のカフェ「クルクマ」

今年になって初めての海辺のカフェ「クルクマ」へ。 パーティーが予定されているらしくママさんは準備に大忙しの様子。 珈琲セットを頂き結論は「神戸は狭い」でした。 一週間遅れのバレンタインチョコありがとうございます。

垂水商店街界隈を歩く 春の訪れ「花百咲」

春の瀬戸内の風物詩はイカナゴ漁で始まります。 もうスーパーには釘煮用の醤油やざら目の砂糖などが並んでいます。 そんな春が近いある日、大明神が鎮座する小路を南に歩きます。 おっと「大明神」ではなく「犬明神」でした。 久しぶりの花百咲でお昼ご飯を…

南京町界隈を歩く 神戸元町の古本屋1003

陶+(トータス)XXII展の後、「本と酒器でめぐる酒の世界」の展示会(2月29日まで)を行っている近くの古書店(新刊もあり)1003に寄りました。 急な階段を上っていきます。 安田謙一さんの「神戸、書いてどうなるのか」を見つけ店主さんとお話をしな…

南京町界隈を歩く 陶+(トータス)XXII展@南京町ギャラリー蝶屋

南京町ギャラリー蝶屋で開催中の「陶+(トータス)XXII」を見てきました。 WAKKUNさんも在廊されておりましてお話を聞くことができました。 2月23日(火)まで開催しております。 ぜひどうぞ。 陶+(トータス)XXII 会期:2月18日(木)〜23日(火)11…

南京町界隈を歩く 洋食屋双平

ひさしぶりに遅めの昼ごはんを双平でいただきました。 いつものトンカツ定食です。 この日の話題は神戸市の人口が福岡市に抜かれて五位から転落したことでした。 このままでは、一地方都市に成り下がるばかりです。 何か秘策はないのもでしょうか。

珈琲店だいわ@若宮商店街

昨日から確定申告が始まりました。 筆者も須磨税務署まで行きまして手続きを済ませました。 ご存知のように須磨税務署の近くに若宮商店街があります。 この商店街に気になる老舗の喫茶店があることを聞いていましたので寄りました。 自家焙煎を行い豆の販売…

ぼっかけうどん@たつの

昨日の〆はこちらで「ぼっかけうどん」をいただきました。 消費税が5%→8%と上がっても値段は350円と長いこと据え置きです。 「こちら」の一番下を参照してください。 おいしくて安くて本当にありがたいです。

サボテンの花

サボテンの花が見ごろになりました。 寒さが戻ってくるようです。 風邪に気をつけてお過ごしください。

へべれ家@神戸新在家

この方や、あの方のブログで知っていた神戸は新在家にある「へべれ家」に所属している写真倶楽部の仲間に案内してもらって初めて来ました。 寄った時間帯は店主さんお一人でお客さんをさばいておられまして手際のよさに感心いたしました。 飲み物もアテも銘…

御影公会堂食堂撮影会

来る四月から一年間、改修工事のために閉館になる御影公会堂で昨日、撮影会を行いました。 昭和8(1933)年に完成し、昭和13年の大水害や昭和20年の空襲、さらには平成7年の阪神淡路大震災など幾多の災害にも耐えてきたレトロな建物はコスプレ撮影のメッカ…

今年になって初めての喫茶思いつき

今年になって初めての喫茶思いつきに来ました。 到着する前に神戸喫茶探偵団ご一行(五名)様がおられたとのことでニアミスで残念です。 店長の朗子さん、紀久恵さんといつもの社長さんがおられまして、西出町の人々の写真モデルになっていただきました。 木…

ことぶき@神戸住吉

「ココカラ」という番組のブログでお昼の定食を再開されたと知り、何年ぶりかで阪神住吉駅前にある食事処ことぶきに寄りました。 女将さんも顔を覚えていてくれて嬉しいものがありました。 店頭にあったメニューからミンチカツ定食を選びました。 一品ついて…

こうべ花時計

花時計がある風景です。 何十年ぶりかで来ました。 ちなみに日本初の花時計として1957年4月に稼動を開始しました。

庭の梅の花が見ごろになりました。 いい週末をお過ごしください。

喫茶スカイライン@神戸江戸町

ときどき寄せていただくこちらの「ブログ」で知って気になっていた喫茶スカイラインに行ってきました。 ビジネス街にあるため初めての喫茶店ですが、神戸のお店に詳しい「知人」がすでに行ってました。 創業して43年になる老舗喫茶でオフィス街にあるので…