御影公会堂食堂撮影会


来る四月から一年間、改修工事のために閉館になる御影公会堂で昨日、撮影会を行いました。
昭和8(1933)年に完成し、昭和13年の大水害や昭和20年の空襲、さらには平成7年の阪神淡路大震災など幾多の災害にも耐えてきたレトロな建物はコスプレ撮影のメッカとしても人気があります。
この日も会議室はコスプレ撮影で占有され賑やかな様子でした。
筆者らは公会堂食堂の協力を得て、記録としても現状の姿を残すべく主に食堂内の撮影を行いました。
最近食事に訪れるお客さんが多く食堂は混雑していますが待てば食べることができるようです。
筆者らも撮影に先立ちオムライスなどを頂きましたが懐かしく感じられる美味しい味でした。
撮影した写真は膨大な数になり、これから整理しなければなりませんがその一部を掲載いたします。