甲南「丸福食堂」

神戸製鋼ラグビー部の選手らが集まる大衆食堂「丸福食堂」を訪ねてみた。
六甲道駅前の餃子の店「宇宙軒」も彼らが来る店として名高い。また三宮の皆様食堂にも寄せ書きがあったりと、彼らの活躍は(去ってゆくオリックスは置いといて)神戸市民にとっても誇りである。






阪神魚崎から住吉川沿いに北に歩くと、「風と少女」という彫刻に出会ったが、作者不詳。住吉川沿いの景観が失われると六甲ライナーの建設反対が起こったところである。
小奇麗なカフェやレストランが散見されたが、お客が来るのだろうか。
やがて国道二号線沿いの、田崎真珠が経営していた「あこや亭」の前に出た。本業の真珠の需要低迷によるのか、この4月末で店を畳んだ。残りの店舗も閉めると、ここ二、三日の新聞経済面を賑わしていた。






若かりし頃の狐狸庵先生も学んだと言う灘中学・高校の門の前を通過する。
なお正門は、この門よりまだ奥になる。
筆者が読んだ狐狸庵先生の著書は文庫本ばかりで、そういう作家だとばかり思っていて、「白い人」など純文学作品は未だに読んではいない。遠藤先生すみません。

随分と前置きが多くなったが、やっと「丸福食堂」に着いた。
よく見ないと通り過ぎてしまいそうであった。





昭和42、3年ころから40年近くの間、地元の人に愛されてきたことがわかる佇まい。
昭和の庶民の味を伝える食堂が、ここ甲南にもある。
現在は二代目の井上さんご夫妻が中心になって店を切り盛りする。






話に聞いていたように、神戸製鋼ラグビー部や甲南大学サッカー部はたまた神戸大学アメリカンフットボールの選手が通うだけに、所狭しと壁には色紙が溢れている。
あこや亭は閉店になったが、近くに田崎真珠の寮があって、アテネ五輪に出場した女子サッカー選手も来たことがあるようだ。






お昼は30種類以上、夕方からは60〜70種類のメニューが並ぶと言う。
「鯖煮つけ定食」や「鯖焼きたて定食」から「エビフライ」、「ビフカツ」、「刺身」、「丼もの」、「うどん」、「そば」などあらゆるものが揃う。これだけあれば毎日来ても飽きることはない。
「鯖焼き」ではなく「鯖焼きたて」とネーミングしている処がまたにくい。
何を注文すべきか迷います。女将さんに聞いてみたところ、若い人には「茄子ミンチ揚げ定食」700円が人気だそうです。そこで、迷わずに注文。しかもご飯大盛は+50円と伺って、反射的にオーダー。
運ばれてきたご飯を見て、これは大失敗の巻き。大柄なスポーツ選手がやって来る店の大盛は、他所の特盛りです。止めておいた方がいいです。尚、ここ丸福にも富士山盛りの「特盛り」があると聞いてびっくり。






茄子ミンチを大きくして見ましたが、如何でしょう。
ボリュームありますね。

美味しくて、お腹いっぱい、パンクしそうでした。
ご馳走さまでした。

「最近の選手の食べる量は、少なくなりましたね。」
「学生さんは、自宅通学が増えて、来られるのが少なくなりました。」
「まわりでも、あこや亭やハヤなどの大型店の閉店が続いてますが、まだまだうちや蕎麦屋が頑張っています。」
と女将さん。飲食店が少なくなる中、ここ丸福食堂は地元の人に愛されて38年も続いている店です。ご主人は中学生の頃から店を手伝っていたと言い、味は折り紙つき。
「古くからのお客さんが、結婚してからも家族で来てくれます。」
と女将さんの顔がほころんだ。

家庭的な店のようで、近くにあれば毎日でも通いたい店です。
本当にオススメ。

「筆者注」
所在地:神戸市東灘区甲南町4−16−11
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:00 日曜定休