角打ちで旬のタケノコを味わう

この連休は家に籠っているつもりでした。でも、動かないと体には良くないと思い、前日とは打って変わって好天に恵まれたので、源氏物語でも知られる須磨まで出かけることにしました。

JR須磨駅のホームから須磨海岸を望みます。
天気もよく、人の姿が見えます。

須磨と言えばビーチボーイズが「想い出のスマ浜」を歌っていましたね。

youtu.be

須磨駅から東へ、交差点のところに来ました。

阪神淡路大震災の後に整備された須磨遊歩道です。
写真の右手に、全国的に絶滅危惧種になっている模型店があります。

sumamokei.com

須磨模型店です。

この交差点を左、すなわち北に進むと源氏物語の舞台となった現光寺があり、その手前に前田酒店があります。

常連のお客さんが飲んでおられます。

冷蔵ケースから缶ビールを取り、女将さんが手作りの肴を出してくれました。
今日はなんと須磨で採れたワカメと旬のタケノコ煮です。
角打ちで、これ以上のごちそうは考えられません。
バスと電車を乗り継いでやってきたかいがあります。
やがて常連の高齢女性客や毎日来ると言う男性客も姿を見せます。
だんだんと帰る機会を逃して、つい長居になってしまいますね。

地元新聞の記事になったこともあります。
この記事を書いた記者さんと、この店で一緒に飲んだ日のことが思いだされます。

先月、地元記者さんと角打ち巡りをして、今月掲載と聞いていまして、今日か明日かと気になっています。
無事に掲載になりましたら、またお知らせします。

では、皆様、今日もいい日でありますように。