2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく[7]

さらに西にも喫茶店がありました。 あやうく通り過ぎてしまうところでした。 実は前回は見過ごしていたのです。 中に入った途端に、かつて感じたことがない気持ちになりました。 この日の一番の大当たりでした。 写真で見るより実物が美しい喫茶店です。 余…

ごちそう文庫@toiroのご案内

(以下DMより) ・神戸の食にたずさわる方々と古書店さんがセレクト! 食にまつわる本の展示を行います。 本から探る 食の楽しみ 美味しさの秘密 それぞれが選んだ "ごちそう本" ぜひ手に取ってお楽しみください。・神戸の古書店さんによる 食にまつわる本…

メディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく[6]

前回は西から東へ歩きました。 今回は東から西へ。 この珈琲館ももちろん記憶にあり外観の写真をカメラに収めていました。 車三台を停めることができる駐車場があります。 店内はピンク色で統一されて可愛い感じがします。 大きなテーブル席もあります。 普…

足高七生子・加藤亮太郎2人展「こおひいまめひめのお話」の案内

写真家・足高七生子さんとイラストレーター・加藤亮太郎さんの2人展「こおひいまめひめのお話」のご案内です。 新開地の「YUMENOMAD」にて2月14日(火)から2月26日(日)まで開催されます。 お近くにお越しの際には、ぜひ足を運んでご覧ください。 足高七…

今年初めてのフジワラ酒店

西神戸の喫茶店巡りは少し中断して来週から続きを掲載します。 かなりごぶさたしているフジワラ酒店に寄りました。 ありがたいことに皆さんどうしているのかと気に留めてくれていたようです。 開店時間を過ぎておりましたので暖簾が出ています。 この値段で…

メディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく[5]

昨日掲載した店の対面に以前から気になる喫茶店があります。 店名は花の名前です。 西洋の花言葉では「mature charm(成熟した大人の魅力)」と言われています。 こちらがその喫茶店です。 下町らしく店の前に自転車が並んでいます。 窓が広くてカフェのよう…

メディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく[4]

長方形の右上の角から左へ、つまり東から西へ。 この通りは以前に来たことがあり結構喫茶店がありました。 見覚えのある喫茶店の前に来ました。 ランチタイムと書いた幟が目立ちます。 それだけランチに力を入れてる店主さんの意気込みが伝わってきます。 以…

メディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく[3]

右手にご当地の名前を冠したチエーン店の食堂を見ながら北に進みます。 途中、お好み焼きがあったりします。 ↑全国を席巻しているご当地食堂です。 ↑目的の喫茶店に到着しました。 こちらの店は予めgoogleマップで確認をしておりました。 長方形の右辺と上辺…

メディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく[2]

長方形の右辺を下(南)から上(北)に進む。 ヘアーサロンの先に喫茶店が見えてきました。 店名はカタカナ表記、あえて日本語をあてはめると「工房」となります。 ↑店名はカタカナです。 ↑木工の工房のような佇まいです。 ↑お店の方とのコミュニケーション…

メディアに登場しない西神戸の喫茶店をゆく[1]

神戸市営地下鉄海岸線のとある駅を降りる。 神戸の産業を支えてきた町工場がある一帯である。 ここには、メディアに登場しない喫茶店が数多く残っている。 本当の神戸がある、本間におしゃれな喫茶店の残り香がある。 駅を起点に長方形を描くように時計の向…

「残像・御影公会堂2016」のご案内

2月17日の神戸新聞夕刊で耐震改修を終えた御影公会堂の「記事」が掲載になりました。 筆者はこの耐震改修前の写真集「残像・御影公会堂2016」を製作し、神戸市立図書館に寄贈しました。 先日、公開になりましたのでご案内いたします。 図書館の情報は→「…

北浜名物元祖ハヤシライス@サロン喫茶フレイムハウス

来月行われるイベント会場の場所確認のために大阪北浜に来ました。 そしてサロン喫茶フレイムハウスが創業した20年前から提供している「昔懐かしハヤシライス」を味わうことも目的のひとつでした。 レトロ感たっぷりの佇まいですね。 店内はノスタルジーの香…

百々@新梅田食道街

所用で大阪に来た帰りに新梅田食道街へ。 大阪は人が多く飲食店が多い。 そして筆者を育ててくれた街です。 大阪に「串かつ」の店が多々ありますが、一番お世話になったのが百々です。 揚げ置きはせず、注文後に丁寧に揚げてくれます。 昼間だったのでお客さ…

メルカロード宇治川ぶらり「芸夢」

街なり商店街を普通に歩いているだけでは見つかりそうもない場所を歩く。 商店街の大通りでない路地をゆく。 おお、なんとフォトジェニックな純喫茶に遭遇しました。 その名は「芸夢」。 ↑この佇まいを見るとワクワクします。 ↑緑があるとほっとします。さあ…

足高七生子・加藤亮太郎2人展「こおひいまめひめのお話」に行ってきました

写真家・足高七生子さんとイラストレーター・加藤亮太郎さんの2人展「こおひいまめひめのお話」を見るために新開地のYUMENOMADOまで行ってきました。 お知り合いと遭遇してお茶をしながらの写真談義のひととき、楽しく過ごせました。 「YUMENOMAD」にて2月1…

大倉山散歩「カドー」

手元に1992年発行の「ぴあMAP」があります。 地図上に飲食店がマッピングされたもので当時の店を知る上で筆者にとっては大切な一冊です。 これを見ると神戸大医学部附属病院前や荒田町に喫茶店が多いことがわかります。 有馬街道を北に進みます。 かつて…

大倉山散歩「いずも」

大倉山駅を経由して有馬街道の交差点前まで来ました。 ここに知る人ぞ知る寿司屋があります。 ご高齢のご主人が丁寧に握ってくれます。 ここもはやいとこ訪ねておきたいですね。 詳しくはこちらのブログ→こちら

花隈中央通りから大倉山散歩

コンパクトな街・神戸と言えども歩いたことがないところもたくさんあります。 普段行かないところを歩くと新鮮で新たな発見があったりします。 花隈中央通りを北に登っていくと神戸教会の手前にもう営業していない喫茶店「珈琲フラワー」があります。 喫茶店…

喫茶ベニスがJ:COMチャンネル「ココカラ」に登場

神戸は兵庫区の川崎本通にある喫茶ベニスがやっとテレビに登場しました。 ケーブルテレビというローカル放送ではありますがベニスファン待望の時が訪れました。 ご案内はご存知DJターザン山下氏と新開地まちづくりNPOの西島陽子さんのお2人です。 2月6…

新神戸から春日野道散歩「珈琲屋しんとう」、「喫茶あさひ」

葺合センター街を春日野道商店街の方へ歩くと「こころ優しき天狗」さんの前に出ます。 葺合の民話に出てきますね。 春日野道商店街の手前にあるのが「珈琲屋しんとう」です。 いづれ入ってみようと思います。 隣の寿司屋の神東は安くて量が多い海鮮丼で有名…

新神戸から春日野道散歩「瀬里奈」

目的の喫茶店に来ました。 葺合センター街にある瀬里奈です。 昨年12月よりランチを始めたそうです。 いろいろと頑張っておられます。 珈琲とハーフサンドイッチを注文しました。 このハーフサンドイッチはたった200円です。 使っているパンはもちろん一の宮…

新神戸から春日野道散歩「一の宮ベーカリー」、「喫茶ミナト」

冨士を出て大安亭に向かいます。 おお、阪急高架下にあの「一の宮ベーカリー」を発見しました。 これだから街歩きは楽しい。 ちょっとコースを変えただけで今まで出会わなかったモノに遭遇できる意外性があります。 山倉精肉店の角を西に行くと喫茶ミナトが…

新神戸から春日野道散歩「鉄道カフェ&カレー」、「珈琲館世紀」

大安亭に向かって南に下っていると神若通五丁目で新聞報道で知っていた「鉄道カフェ&カレー」に出会いました。 民家を改造した小さなお店のようですが、詳しい情報は店のfacebookで→こちら さらに、鉄道カフェのすぐ下に小さな喫茶店「珈琲館世紀」がありま…

新神戸から春日野道散歩「喫茶軽食 冨士」

さらに南下したところ(国香通5丁目になります)また「GOLD COFFEE」と書いた看板の喫茶店が見えます。 何度もこの文字を見たからには入らないわけには行きません。 なぜこの文字が気になるかと言えば日米珈琲の社長さんを存じているからなのです(笑) さて…

新神戸から春日野道散歩「トースター」

少し寒かったですが天気が良くて新神戸から春日野道方面へ。 いつもは徒歩で下から登るのですが、地下鉄で新神戸まで行きました。 二番出口を出て南に歩くと酒屋の隣に「トースター」はありました。 いつもと違う風景もいいものです。朝の11時ころでしたが、…

今年初めてのCrucuma(クルクマ)

新年になって初めてのクルクマです。 クルクマは、おうちごはんの店なので喫茶店使いはもちろん、食事処にも居酒屋にもなります。 今回は喫茶店使いでケーキセットをいただきました。 こういう地元密着の店に来ますと、変わり行く地元の情報が得られ重宝しま…