2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽電車2018年版カレンダー

気が付けば2017年もあと一ヶ月です。 来る年のカレンダーが賑やかになる季節です。 いつもお世話になっている山陽電車のカレンダーをいただきました。 駅員さんに尋ねると出してくれました。 親切に対応してくれてありがとうございます。 例年と違いヨコ型に…

ハオルチヤ

庭の目立たないところにサボテン以外の多肉植物があることがわかり、表に出しました。 調べてみるとハオルチヤ属の「キンビフォルミス」のようです。 間違っていたら教えてください。 この植物に「朧月」が共生してますね。

竹内明久・モトコー切り絵展「犬の記憶。人の眼差し。」

開催中の竹内明久「モトコー切り絵展」に行ってきました。 個展の度に腕をあげておられます。 というより、もう独自の世界を築いておられます。 お近くに行かれましたらぜひご覧ください。 モトコー切り絵展「犬の記憶。人の眼差し。」 モトコー(元町高架通…

いっとかなあかん神戸

9月に「いっとかなあかん神戸」を図書館に予約したのですが待ち行列で180番目くらいでした。 こりゃ半年は覚悟と思っていたらお友達がもう読んだからと無料で譲ってくれました。 ありがたいです。 すぐ読み終えたのですが筆者(私)が行く店とほとんど重なっ…

上流階級富久丸百貨店外商部II

高殿円さんの上流階級富久丸百貨店外商部IIを読了。 この作家さんの文章は読みやすく、ぐいぐい引き込まれていきます。 大変面白く読ませていただくことができました。 以前の記事は→こちら

COFFEE SHOP LEEK(コーヒーショップリーキのこと)

偶然、ある一軒の喫茶店のことだけを書いた冊子に遭遇した。 と言ってもネット上のことではある。 それも出版元の古書店が店じまいをする数日前のことだった。 さっそくホームページに行くと閉店後も通販で注文は受けつけるとのことだったが、すぐに申し込ん…

願いは叶う 喫茶ムーラン@神戸市長田区

このブログで何度かお伝えしていますように長田区の東尻池、苅藻地区にはメディアで取り上げられることもない、昭和の大衆喫茶が点在しています。 以前の記事は→こちら このまま人知れず消えていくにはもったいないと思い、お知り合いの記者さんにお願いをし…