2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れの新酒真打奥丹波

先日の大黒正宗は十日も前のこと。 すでに飲み干して今はない。 そして届いたのが兵庫県市島山名酒造の「奥丹波」。 暮れの新酒真打「奥丹波」が予定より早く到着しました。 明治以来、門外不出の原々種から栽培される正統純血種の兵庫山田錦。 全国の蔵元が…

フルーツショップ サンワ

「栗を焼いて50年 関西で一番おいしくて 一番安い」がキャッチフレーズの「フルーツショップサンワ」の天津甘栗を頂きました。この栗、皮離れが良くて剥き易いです。その秘密は通常30分で焼き上げるところを1時間半もかけているそうな。味もよく、ついつい…

歳末風景@明石魚の棚

正月用の買い物をするために、息子の車で海峡のまち明石へ。 本日の魚の棚商店街です。 立ち呑み田中も営業中ですが、目指すは焼き鯛の店。 焼き鯛の老舗「魚秀」前。神戸新聞の関連記事は「ここ」をクリック。 なんと長蛇の行列でびっくり。 ところが小さい…

ゆき@新長田

おふくろさんの後、「そばめし」や「ぼったこ」で知られる「ゆき」にて「にくてん焼き」を味わいました。ご主人が面白い方で、「そばめし」の由来として「女工さんが冷や飯を持ってきて・・・」という通説は間違いと力説しておられました。どういう説か知り…

おふくろさん@鷹取

おふくろさん、ああ!おふくろさん。 なんとええネーミングの店であることよ。 おばちゃんは下町のアイドル。 年内の営業最終日に寄れたのも何かの縁である。 本日27日からは正月休みに突入。 新年は1月12日から営業とのこと。 長田たこやき美味しくい…

蒸龍@垂水

かつて廉売市場に豚まんの鳥宇があった。安くて美味しい店だったが、いつしか店を畳まれ、駅前から豚まんの店が皆無になって不自由していた。ところが先週の12月16日に一軒の豚まん屋がオープンした。蒸龍と書いて「チェンロン」と読むらしい。店舗はこ…

あみ@板宿

かつてオリックスの選手が足繁く通った板宿の「あみ」。お昼は食事処として、夜は飲み処として近所の常連さん愛用の店である。決まった定食があるのではなく、ご飯と味噌汁にカウンター上に並んだおかずから好きなものを選ぶスタイル。この前寄ったときに隣…

ひかり@稲荷市場

かつて神戸一の規模を誇った稲荷市場にあるお好み焼きひかり。読売テレビのほんわかテレビの取材がありました。放映は来月10日です。お見逃し無く。 いつものアサヒビールとお好み焼き。美味しく頂きました。 土産用に「オムそば」を焼いてもらいました。…

ワンダカレー店@塩屋

オープンして一年余り。すっかり塩屋の地に溶け込んだカレー店があります。午後11時まで開いているので重宝します。 店主の松田さん(右)となかっぺさん。二人の笑顔が素敵です。書籍で松田さんを和田さんと誤記してしまいました。この場で深くお詫びいた…

大力食堂@甲子園

甲子園にある大力食堂。 高さ18cmはある大盛りの「かつどん」で有名です。 近くには息子さん経営のイタリアン「ダイリキ−ノ」があります。 阪神タイガースのポスターやタレントの色紙がいっぱい。 来年1月6日深夜放映の「関ジャニ∞」に出ますので、ぜ…

オムライス@洋食の朝日

花隈にある洋食の朝日、店内には朝日食堂の立て札があります。 正式名称はどちらなのでしょう。 そういうことは置くとして、昨日はすんなり入れました。 オムライスをオーダー、しばらくして出てきました。 デミグラスソース云々よりも熱々で旨いオムライス…

豊國

三宮センターサウス通にある焼き鳥・釜飯一筋の豊國。創業は昭和二十五(1950)年、よって今年で59年の歴史を誇る名店。久しぶりに寄せていただきましたが、きさくな岡川さん夫妻のもてなしに癒されます。 お昼は焼き鳥の定食もいいですが、鳥丼をいただきま…

サービスランチ@和食堂まるさ

お気に入りの食堂が板宿にあります。新メニューのサービスランチが登場したと、「このブログ」で知って、早速頂きました。 「ちからうどん(餅がはいっています)+ミニおにぎり」で、ワンコインです。 美味しく食べることができたのは言うまでもありません…