2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新開地⇔モトコー フォトコンテスト〜写真帳〜作品展示会@モトコー編

「新開地⇔モトコー フォトコンテスト〜写真帳〜作品展示会」の第二弾がモトコータウン2のモトコー博物館で行われています。 アートビレッジセンターに比べて狭い空間に250点の作品をよく詰め込まれたものと感心します。 会期は明日3月1日までです。まだの方…

Cafe Sowa(かふぇそわ)@兵庫カフェ散歩

「兵庫カフェ散歩」には比較的新しい店も掲載になっています。 以前にこのブログで紹介した湊川の「かふぇそわ」が掲載になっています。 店主さんのお人柄でしょうか。 オープン以来、好感度上昇中!! 筆者の以前の紹介記事は「こちら」

マルシン&喫茶ホワイト

写真展の後はマルシンで日替わりランチ500円をいただいてモトコーのホワイトへお礼の挨拶に。 ランチにはご飯とスープがつきます。 福岡の出版社「書肆侃侃房」から発売になったばかりの「兵庫カフェ散歩」を喫茶ホワイトで見せていただきました。 知り合い…

魚庭(ナニワ)此花店

イベント番外編です。 千鳥橋に今度くることがあるかどうか限りなくゼロに近いので商店街をぶらぶら。 大衆食堂ももちろんあります。 でも生ビール290円、マグロ丼500円・・・ すごい主張の店です。あとで調べたら蒲生に本店がある「魚庭」と書いてナ…

新開地⇔モトコー フォトコンテスト〜写真帳〜作品展示会

新開地⇔モトコー フォトコンテスト〜写真帳〜作品展示会に行ってきました。 立派な展示会で、250点の展示は壮観です。 所属している写真倶楽部の仲間の作品もあります。 目録(冊子)も立派で作品の意図がよくわかります。 一人で複数組の作品を出している人…

むこじょ写真部学外写真展「かわらない日々」

阪神なんば線に乗って千鳥橋で降りました。 降りたとたん神戸とはまったく違う空気を感じました。 ここは此花区、大阪らしい街のようです。 学生さんたちの写真展は銀塩フィルムを使うカメラで切り取ったモノクロ写真展です。 撮影場所は主に大阪のようで、…

Cafe & Gallery Koo

仕事帰りに西宮→大阪→神戸のイベント三軒のハシゴをしてまいりました。 ああ、さすがにつかれました(笑)でも有意義でした。 まず、美味しいカレーを食べようと西宮市鳴尾のCafe & Gallery Kooに行きますと様子が・・・ 内モンゴル人のホトランガさんが来日…

舌れ梵@元町

月見山から元町に移動して食後のお茶はこちらです。 いつもマスターとマダムが温かく迎えてくれます。 三枚目の写真(右)は11年前の雑誌サライのトースト特集の舌れ梵の記事です。 そのページの間に地元新聞で紹介された記事(写真左)が挟んでありました。…

みゆき食堂@月見山

月曜日から確定申告がスタートしました。 筆者も納めすぎていますので須磨税務署まで手続きに行ってきました。 ついでに「みゆき食堂」でお昼ごはんをいただきました。 カツ丼が有名ですがワンコインの親子丼にしました。 ボリュームがあって安くて美味しい…

中畑商店@神戸ぶらり下町兵庫区東出町界隈

神戸ぶらり下町の旅も最後になりました。 お好み焼ひかりに来れば一軒挟んだ隣の中畑商店を外すわけにはいきません。 小豆島出身の仲良し夫婦が営んでおられます。 あるとき、取材を終えて立ち寄った司馬遼太郎氏が「駆け落ちして(小豆島から)出てきたのか…

お好み焼ひかり@神戸ぶらり下町兵庫区東出町界隈

新長田から東出町まで喫茶店3軒のハシゴはさすがにキツイです。 お腹がチャプチャプ。 というわけでもありませんが神戸の下町の中でも最も下町らしい店だった「ひかり」に来ました。 あや子おばあちゃんと真澄さんにはよく可愛がってもらいました。 店を継…

喫茶ベニス@神戸ぶらり下町兵庫区東出町界隈

JR神戸駅から西へ、さらに二号線を超えて川崎本通を南へ。 喫茶ベニスに来ました。 コールコーヒというメニュー、平成生まれは何を思う。 正統派の器でミーコをいただく。 時間が止まったような空間で寛げるしあわせ。

永田恵理個展「Unknown」ほらご覧真っ逆さまにおちる名のない星たち

アート〇美空間Sagaで開催中の”永田恵理個展「Unknown」ほらご覧真っ逆さまにおちる名のない星たち”に行ってきました。 今回の展示以外にも喫茶店を題材にしたスケッチを見せていただいたり、ギャラリーのオーナーさんから近くの魚が充実している立ち呑み屋…

喫茶花梨@神戸ぶらり下町新長田

今回の新長田めぐりの目的のひとつに昨年10月に地元新聞に掲載になった「新長田コーヒーベルト」のマップを入手することがありました。 コーヒーで新長田の街を盛りあげようとする方が喫茶店「花梨」のオーナーであると記事にあったので、花梨に寄る事にしま…

喫茶日本堂@神戸ぶらり下町新長田

ためがね酒店を出まして六間道へ。 イベントのときを除いて寂しさが漂います。 泉麻人さんの「東京のふつうの喫茶店」でも紹介された日本堂に。 モーニングの時間は過ぎていましたが女将さんが「ええよ」と言ってくれてモーニングをいただきました。下町のよ…

ためがね酒店@神戸ぶらり下町新長田1

思い立ったら吉日ということで新長田に来ております。 「お好み焼みずはら」はお休みのようです。 さらに南の「ためがね酒店」に入ります。 朝からほぼ満席状態。 どうやら温まってからボーリング大会に参加される選手が集まっています。 広島の銘酒の熱燗と…

山陽そば@垂水

こちらも久しぶりです。 スジ肉(ぼっかけ)、天ぷら、玉子がはいったスタミナうどん410円にしました。 なかなか豪勢です。 ごちそうさま。

六甲庵で肉すいそばを味わう

久しぶりに阪神御影で途中下車して六甲庵へ。 新メニューの「肉すいうどん・そば」ができていました。 うどんかそば迷いましたが、そばにしました。 立ち食いの500円はいい値段です。 ごちそうさま。

喫茶エデン

東北への応援メッセージを届けに喫茶エデンにやって来ました。 新開地ツアの「女優気分で撮影会」があったようで賑やかな雰囲気でした。 川口葉子さんの新刊もあります。 この本には京都・大阪・神戸の定番の喫茶店が掲載になっているようです。 神戸では、…

上田酒店

大安亭界隈の二軒目は呑み処うえだ(上田酒店)。 戦前からの歴史ある酒屋である。 少なくとも一年以上行っていないのにマスターも女将さんも気持ちよく迎えてくれた。 なんと店を紹介してくれた常連さんもいた。 その場で造るアツアツ厚揚げがオススメ。 ア…

喫茶瀬里奈

おはようございます。 仕事帰りに春日野道から大安亭界隈を散策してきました。 まず一軒目は、「大阪府池田市から女性が訪ねてきてくれた」と嬉しい年賀状をいただいた喫茶瀬里奈さんへ。 地元の常連客で賑わっております。 節分の次はひな祭りですね。 大安…

恵方巻き@かもめ食堂

今年も恵方巻きは、かもめ食堂製(笑) 以前の記事は「こちら」

南里沙クロマチックハーモニカコンサート

2月1日(日)に神戸朝日ホールで開催された南里沙クロマチックハーモニカコンサートに行ってきました。 前日の九州でのコンサートの疲れも見せず2時間半近くにおよぶ熱演とトークに酔いしれました。 写真撮影の時間まで設けていただきファンの方は最高だった…