2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元町ぶらり 古書店めぐり「1003books」

芦屋から元町に移動しまして今月オープンしたばかりの古書店1003へ。 このビルの一階にはかつて「家庭料理なかにし」がありました。 まだ店は新しいので木の香りが漂ってくる感じです。 店のご主人の祖父が使っていた古いオーディオ装置が店にマッチして…

写真展「9Character Cats and more」@芦屋

仕事帰りにお友達らがJR芦屋駅前の「カフェ ブリッジ」で開催中の写真展「9Character Cats and more」に行ってきました。 おそらく作者達が飼っている愛猫がメインなのでしょうが、いろんな表情を見せて楽しませてくれました。 ちなみにうちでは昔、猫を…

中秋の名月

昨日は中秋の名月ということで一枚撮ってみました。 今日はスーパームーンで一番大きく見えるそうです。 楽しみですね。

垂水ぶらり「Crucuma(クルクマ)」ふたたび

前にも紹介した垂水の浜にあるクルクマですが、ごく普通の家庭の居間のような居心地がすごく良い店なのです。 今度は友人を誘って行こうとしたら生憎と午後十時まで仕事ということで単独で寄りました。 いつものお客さんの他にセレブなお客さん二人がお茶し…

垂水ぶらり「べっぴん屋」

べっぴん屋には「たるせん」の中にあったころに何度か、今の場所になってから一度知人に案内してもらいました。 ご縁があって今年というか今月は二回目になります。 昨日は飲み友達が店の奥で待っていてくれました。 まずはビールでカンパイです。 カウンタ…

三宮ぶらり「居酒屋はな」、「串カツまこと」

新神戸から南下すると旭通にでます。 この関所を何もなく通過することは非常に困難です。 串かつの「みっちゃん」や「ばんどう」はなんとか通過できました。 しかし居酒屋はなと串カツのまことに捕まってしまいました(笑) ごちそうさまでした。 神戸おとな…

niche展

コンサートが終わりまして再び原田の森美術館のniche展へ。 一階が大人、二階が子供の作品展です。 絵心のない筆者が言うのも変ですが、のびのびと描いているように思いました。 お友達が出展されていまして共通のお友達にも会えました。 多忙な方なの…

古道具屋トランク&喫茶トースター

芸術を堪能したあとは食欲の秋です。 神戸文学館近くの古道具屋トランクで美味しい珈琲をいただきました。 お好み焼きひまわりの話でニッセイの友子さん、うどんの話でいなり庵ほか楽しいひとときでした。 もう一軒寄るために新神戸まで歩きます。 がーん、…

名曲レコードコンサート「思い出の電話リクエスト」

芦屋写真展の作品の数に圧倒されました。 十分には見れませんでしたが名曲レコードコンサート「思い出の電話リクエスト」の時間が近づいてきたので急いで神戸文学館へ。 会場に着くと同世代の方が多くてなぜかほっとしました(笑) 講師の元ラジオ関西プロデ…

芦屋写真展

芸術の秋で、土曜日に王子動物園周辺で開催されたイベントや写真展、絵画展などを満喫してきました。 ぼちぼちアップしていきます。 まず原田の森美術館で開催されている芦屋写真展へ。 お友達ふたりの写真を見に寄りました。 係りの方に撮影の可否を聞いた…

垂水ぶらり「かつどん達」

かつカレーが続いておりましたので昨日は「かつどん」にしました。 あとから続々とお客さんが来られ人気の証です。 テイクアウトするお客さんも二組おられました。 ごちそうさまでした。 神戸ぶらり下町グルメ作者: 芝田真督出版社/メーカー: 神戸新聞総合出…

連休中のフジワラ酒店の営業日

連休中のフジワラ酒店@垂水ですが21日から23日も休まず営業されます。 ありがたいですね。

秋の花「はなかたばみ」

すっかり秋ですが、また雨です。 お健やかにすごしてください。

垂水ぶらり「望浪」

昨年までは味わうことができた「ベラのこけら寿司」。 今年はベラが獲れず食べることができませんでした。 また来年に期待しましょう。 神戸立ち呑み八十八カ所巡礼作者: 芝田真督出版社/メーカー: 神戸新聞総合印刷発売日: 2008/11メディア: 単行本この商品…

垂水ぶらり「カフェ アレッタ(Cafe Aletta)」

カフェのマスターが店は休みだけれど 「お昼に食べるつもりだったトンカツがあるから来ませんか」 と誘ってくれましてカフェへ。 まずはヱビスビールついで揚げたてのトンカツが運ばれてきました。 野菜もたっぷり添えられて美味しいトンカツでした。 ごちそ…

垂水ぶらり「玉屋」

ひさしぶりにたこ焼きを食べに店に入ろうとしたら仕入れを終えたカフェのマスターとばったり。 オーナーさんは不在でしたがスタッフの愛ちゃんに会えました。 あちこちの店に愛ちゃんがいますね。 名前の通り愛らしい人です。 筆者は生ビールセットをオーダ…

垂水ぶらり「Crucuma(クルクマ)」

ひさしぶりにクルクマに行きたいなあと思い立ってググッて見ると、いつも見ていたクルクマのホームページはサービスが終わって更新できていないと判明しました。 ついでにブログを発見することができました。 ブログによるとこの日は臨時休業みたいでした。 …

垂水ぶらり「藤岡酒店」

大連でお腹を満たした後は西舞子の藤岡酒店で一献です。 昔ながらの酒屋の佇まいです。 近所の方が飲みに来られます。 久しぶりに女将さんにお会いできるかと思ったら不在で残念でした。 ビールとチーズをいただきました。 また寄らせていただきます。 神戸…

垂水ぶらり「大連」

所用があって舞子駅前からバスにて西岡橋へ。 その帰りに「大連」でお昼ごはんをいただきました。 舞子台にはかつて高専(現在は学園都市に移転)がありました。 当時の高専の先生がよく大連を利用されたとご主人から聞いておりました。 さて大連のオススメ…

垂水ぶらり「北酒店」

北酒店は垂水郵便局前にあります。 学園都市にある兵庫県立大学のあるゼミの学生さんたちからは究極の立ち呑みの店として慕われています。 この日は学園都市帰りでしたのでバスを利用しました。 51番系統なら星陵台3丁目下車が便利ですが一時間に1,2本です。…

垂水ぶらり「フジワラ酒店」

店に入ると井川遥さんが出迎えてくれます。 とにかく安いので、つい飲みすぎてしまいます。 グラスワインを注文するとご覧のように、たっぷりと注いでくれます。 お客さんとの何気ない会話が人生に潤いを与えてくれます。 街の社交場、いつまでも。

垂水ぶらり「花百咲」

ひさしぶりに「花百咲」に来ました。 「お母さん休みなんです」と店の娘さん。 「近いからまた来ましょう」 女性客が多い店です。 メインは肉か魚が選べます。 この日の肉料理はメンチカツです。 関西ではミンチカツということが多いですね。 東山商店街の外…

明石ぶらり「三国酒店」

お住まいが近くのお一人と別れて、久しぶりに三国酒店に来ました。 店の表からは立ち呑みをやっていることはわかりません。 店の奥でご主人と奥さん二人で営んでおられます。 アテが豊富で明石の銘酒がそろっています。 しかも安い。 ごちそうさまでした。

明石ぶらり「鉄板焼きぽんぽこ」

先日、お友達に案内されて三人で久しぶりに明石に行きました。 一軒目はご主人一人でやっているこぢんまりした店「鉄板焼ぽんぽこ」さんへ。 あれこれ飲んで食べて一人当たり1500〜1600円と安かったです。 しかも美味しかった。 メニューにオムライスがあっ…

今夜もひとり居酒屋

おはようございます。 神戸市長・久元喜造さんがブログで池内紀さんの「今夜もひとり居酒屋」を紹介しています。 市長は相当な飲兵衛さんと見受けられます。 筆者も発売直後に友人に教えてもらい読みました。 もう4年も前のことです。 ブログに記載して、読…