2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回レトロ喫茶であいまショー@珈琲ダック

昨日、JR灘駅北側のミュージアムロードにあるコーヒーショップ・ダックで開催された「第4回レトロ喫茶であいまショー」に行ってきました。 ダックは3年前に営業を終えましたが40年間も地域の方に愛されたレトロな喫茶店です。 今回は「〜学芸員さんと行く…

サボテンとキンセンカ

サボテンに子供がたくさんできていたので鉢に移しました。 サボテンの右側は昨年9月末に種を蒔いて生育中のキンセンカです。 4月ころ開花予定ですが楽しみです。

サボテン

鉢に移したサボテンのひとつです。 エキノプシス属 短毛丸と判明しました。

珈琲店MARK(マーク)

灯台下暗し、拙宅から最も近くにある喫茶店がこの「MARK」です。 近くなので返って縁がなく一昔前に一度来ただけでした。 自由な時間も多くなり散歩がてら訪問しました。 1973(昭和48)年の創業、名谷ジャンクションができ、モータリゼーションの到来を…

カオスな天国「モトコー」の未来@たけしのニッポンのミカタ!

本日2017年1月20日の「たけしのニッポンのミカタ!」でカオスな天国「モトコー」の未来が放映されます。 喫茶ホワイトの安原さんから取材があったことをお聞きしていました。 おそらく喫茶ホワイトも出てくるのだと思いますが楽しみです。 【放送局】 テレビ…

水仙

先月掲載した水仙とは別の場所で 約一ヶ月遅れで咲きだしました。

喫茶ベニスでミーコを味わう

八喜為の後は食後のお茶です。 新開地本通を南下し、2国を越えて川崎本通にある喫茶ベニスに到着。 入り口を見るとまだ正月気分の喫茶ベニスです。 60人は余裕で入れる広さの店内です。 かつて造船が活況を呈していたころが偲ばれます。 緑の観葉植物が癒…

とんかつ定食@八喜為

所用で新開地に出たついでに八喜為でお昼ご飯をいただきました。 何年ぶりになるでしょうか。 その間にちょぴり値上げになっていました。 それでも納得できる価格です。 数あるランチの中から「とんかつ定食」を選びました。 小鉢もたくさんついています。 …

梅の開花

気候がよく、庭の梅が開花しました。

KOBE COFFEE FEST 純喫茶学のご報告

昨日、神戸アートビレッジセンター(KAVC)で開催された神戸初となるコーヒーのイベント「KOBE COFFEE FEST」のご報告です。 朝11時のオープン時から終日たくさんの方で賑わい珈琲に対する人気の高さが伝わってきました。 筆者が担当させていただいた「神戸の…

KOBE COFFEE FESTの案内

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)と神戸アートビレッジセンター(KAVC)が協力し、神戸初となるコーヒーのイベント「KOBE COFFEE FEST」が1月7日に開催されます。 以下にチラシから引用します。 神戸を中心とした様々なコーヒー屋が一堂に会する、…