2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマストリートフェス2016

今年もシネマストリートフェスが開催されます。 開催期間は7月1日(金)から31日(日)まで。 前売チケット3300円は6月18日〜7月15日まで販売。 当日チケット3600円は7月16日〜7月18日まで販売。 詳しくは http://volunteer59.wix.com/csf2016まで。 楽しみ…

ディープな街、新開地を巡る「喫茶エデン」

先日、夕刊フジの記者である友人が取材で来神しました。 美味しいところを案内して欲しいということで、三人でディープな街、新開地を巡ってきました。 まずは老舗喫茶で待ち合わせてコースを決めました。 友人は68年続く老舗喫茶が気にいったようでなかなか…

花梨

花梨の実です。 今年は豊作のようです。 カリン酒つくりが楽しみです。

百日紅

今年も百日紅の花がきれいに咲きました。 我が家ではなくご近所さんの花です。 庭をきれいにされていて感心します。

松乃家の朝得ロースかつ定食

またまた松乃家です。 8回目になります。 いろいろ試しましたが結局ロースかつ定食に戻ってしまいました。 ごちそうさま。

松乃家の親子ささみかつ丼

またまた松乃家です。 7回目になります。 親子ささみかつ丼550円をいただきました。 ごちそうさま。

黒牛仕立て梅酒

名手酒造店の「黒牛仕立て梅酒」をいただいております。 日本酒を使った美味しい梅酒です。

松乃家の豚汁定食

またまた松乃家です。 6回目になるでしょうか。 豚汁定食400円をいただきました。コロッケまたは納豆または山形じるが選べます。 ごちそうさま。

残念なお知らせ

第21回たるみなかよし市@垂水廉売市場

7月15日(金)、16日(土)の10:00から17:00まで「第21回たるみなかよし市」が垂水廉売市場で開催されます。 昭和な人情味あふれる市場で人と人の繋がり、温もりとふれあいを求めて。 足を踏み入れてみてください。 手作り市 リサイクル 雑貨 アクセサリー など …

すき家であさご飯

先日の参院選の投票の後で何年ぶりかで「すき家」であさご飯をいただきました。 選んだのは「まぜのっけごはん朝食」320円です。 すき家のサイトの「写真」とは異なる配置でした(笑) ごちそうさまでした。 ↑投票の会場となった小学校で見た紫陽花です。

アウトドアライブラリー交流会@東遊園地

昨日、アウトドアライブラリーの「神戸おつまみ会議」という交流会に参加しました。 「遊・あそぶ」をテーマに、ご担当本棚コンシェルジュの田名部真理さんが、企画されたものです。 田名部さんご自身の寄贈本「酒とつまみ」にちなんで、「神戸らしい」おつ…

いつもの店でいつもの酒

昨夜はお友達があることで激励会をしてくれました。 いつもの店で旨い魚と美味しい酒で! うれしいですね。元気が出てきました。 ありがとうございました。 ↑刺身八種盛り ↑半夏生セット

七月に入って初めての餃子の王将

またまた王将で餃子です。いつものように味噌ダレ with ビールでいただきました。追加でソース焼きそばにしたかったのですが現在はなく、普通の焼きそばです。 ごちそうさまでした。

開花しました

なんと藪萱草(ヤブカンゾウ)でした。 ワスレグサとも言いますがワスレナグサではありません。 ユリに似た八重咲きの橙赤色の花ですね。 残念なことに花が一日限りで終わります。 「忘れ草 垣も繁みに植えたれど 醜(しこ)の醜草(しこくさ) なお恋にけり…

水仙

季節はずれの水仙の蕾でしょうか。 開花すればはっきりします。

アロエの花

枯れかけた庭のアロエに花が咲いていて驚いています。 花を咲かせたのは初めてですが、秋から冬に花を咲かせるのが一般的なようです。 どうやら夏に花が咲く種類のようです。

紫陽花@名谷あじさい公園

7月になりました。 今朝の名谷あじさい公園の紫陽花です。