2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車ラーメンみやざき

知人の紹介で三木市にある「車ラーメンみやざき」に垂水まで出前をしてもらった。 「車ラーメンみやざき」を知ったのは今回がはじめてであった。 想像以上に大きな車がやってきた。 車内にテーブルもあって、今日のような雨の日も大丈夫である。 店主の宮崎…

変りゆく新開地

ひさしぶりに新開地商店街を歩いてみました。 このゲートは帽子(ハット)なんですね。 喜劇王チャップリンのものと聞いたことがあります。 おお、ラーメン屋ができたかと思えば、立ち食いうどんができてます。 けっこう繁盛してます。 屋号は「忠太郎」。 …

小林正信著「あれこれと三宮」

どうしても読みたい本があって、はじめて図書館カードなるものを造った。 読みたい本とは神戸三宮にある老舗酒屋「小林酒店」の三代目であった小林正信氏が著した「あれこれと三宮」である。 酒屋のコップ酒がどうして誕生したのか、昔はどんな風だったのか…

もう桜が満開

ここはJR元町駅から神戸駅に至る線路沿い。 モトコーと呼ばれる高架下商店街の南。 国道21号線と、今日初めて知りました。 ここは毎年、さくらの開花が早いのです。 もう満開と思ったら・・・ 実は違うことが「ここ」で知ることになりました。

あまから手帖・カウンターの中から

3月22日発売の「あまから手帖」4月号。 切り絵作家・成田一徹氏の連載「カウンターの中から」は神戸市兵庫区の稲荷市場にあるお好み焼き「ひかり」です。 小林あやこおばあちゃんは昨年末に亡くなられましたが 店はもちろん、使い込んだテコが残されてい…

いかなご

今日、いかなごの釘煮を作ろうと思いチャリンコで垂水商店街へ向かう。 行列がないと思ったらやはりでした。 いかなごは早々とシーズン終了となっています。 「まだ売ってるところあるかも知れないけど」 と言う店の女将さんの申し訳なさそうな言葉が印象的…

立ち食いうどん・そば「六甲庵」

昨日、御影クラッセがプレオープンした阪神御影駅前。 高架下が面白い。 ここは呑み処「さくら」 まだ午前10時前なのに暖簾が掛かっている。 朝酒ができそうだ。 「さくら」の隣に山陽そばでも阪急そばでもない。 ましてや阪神そばでもない立ち食いの六甲…

灘の酒に親しむ会

変貌する阪神御影駅前。 徒歩6分くらいで灘五郷酒造組合に着く。 待ちに待った「2008年 灘の酒に親しむ会」の開催当日がやってきた。 続きは「こちら」。

大阪人2008年4月号

大阪人4月号は立ち呑み特集。 大阪は24区ある。 各区を代表するかどうか知らないが各区から最低一軒は載っている。 表紙を飾っているのは心斎橋筋に近い三休筋にある「ちょってりあ」。 ちょっとおしゃれな立ち呑み処である。神戸は板宿の「うさぎ」の雰…

今日のイカナゴ情報

月曜日に買ったときは1100円だった。 たった2日で200円も下がっています。 いまから作るのが得策だった。 来週になるとイカナゴも大きくなっていることでしょう。

大久保@明石

所用で大久保@明石に来ました。 駅前の風景です。 本場名古屋以外で「きしめん」で不動の地位を築いた「都きしめん」があります。 このあたりになると電車も1時間に4本と不便(と思うのは筆者だけか)。 ホームから290円のラーメン屋が見えます。 昭和…

イカナゴの釘煮

須磨の天神さんに用事があって参拝してきました。 梅が綺麗に咲いています。 その後、垂水でイカナゴを仕入れて、いつものフジワラ酒店へ。 イカナゴはまだキロ1100円を堅持しています。 今日も女将さんが釘煮を作っておられます。 製作途中のものをごちそう…

今日のイカナゴ情報

朝方、天候がよくありませんでした。 しかしイカナゴ漁は順調のようで今日、釘煮作りをやる予定。 うまくできればアップします。 なおイカナゴ情報は「こちら」。

牛丼の吉野屋

午後8時を過ぎた垂水駅界隈。 お腹が空いていたので、立ち食いうどんでもと思ったが、山陽そばは店じまいした後だ。 手軽な値段の食事処で開いているところは少ない(と思う)。 そうーだ。吉野屋があったことを思い出した。 昨年の年末に新規オープンした…

瀬戸内の春の風物詩イカナゴ

昨日の垂水沖の船舶の衝突。 常識では考えられない事態。 自動操航して油断したのが原因ではなかろうか。 懸念されるのは沈没した船の油のイカナゴ漁への影響。 どうやら、影響は少なかったようだ。 キロ1100円。 ところが場所によっては大きいイカナゴ…

三ツ輪屋@垂水区霞ヶ丘

日増しに春らしくなってきました。 イカナゴもキロ1100円と安くなっています。 こんな日は街角ウォッチングがいい。 ひさしぶりに垂水は霞ヶ丘にある三ツ輪屋精肉店へ。 霞ヶ丘交番近くにある。 付近には「あとべ精肉店」や「グリル吉兵衛」などがあるが…

お雛祭り

山陽電車の垂水駅構内。 夜も9時を過ぎています。 滝の茶屋の保育園児のお雛さんに遭遇。 見事な作品です。 なんだか、ほっこりしますね。 夜も9時を過ぎると、ほとんどの飲食店は閉まっている。 ここ呑み処「望浪(みなみ)」はまだ営業中で助かります。 …

瀬戸内の春の風物詩・イカナゴの釘煮

先月の28日に「イカナゴ漁が解禁」になりました。 釘煮発祥の地と言われる神戸市垂水区。 たるみ発いかなご祭りの幟がたなびく。 これから4月始め頃までイカナゴ一色です。 商店街をイカナゴを積んだ車が通る。 店頭には待ちかねた買い物客が大勢おられま…