2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芙蓉の花

自宅前の芙蓉の花。 生育が悪く満開に程遠いです。 色違いの花。 成長が遅い分、もう少し楽しめそうです。

すず

昨日の記事で元町にある「大衆酒場すず」のコメントを頂戴しました。 こちらが「すず」の出し巻きですが、よく似ていますね、皿もそっくり。 この店は豚足が名物ですが、出し巻きもなかなかのものです。 しばらく寄っていませんので9月になれば行きたいです…

秋になれば・・・

厳しい残暑ですが、自然は正直です。朝夕は確実に秋が近づいていることを教えてくれます。 さて、複数のブログを運営してきましたが、煩雑で手間がかかるわりには今ひとつでした。 秋の到来を機に、このブログだけを続けていくことにしました。 よろしくお願…

続・形あるものは壊れる

8ミリビデオをご存知でしょうか。 技術の進歩は激しく8ミリビデオからテープ式デジタルビデオカメラになりました。デジタルビデオカメラも記録メディアがテープ、DVD、ハードディスクと変遷してきました。 このままでは8ミリビデオテープが再生できなくな…

夕涼みに近場の居酒屋へ

「ごの方」も贔屓にされている居酒屋へ夕涼みに寄りました。 暑いので生ビールと刺身3品盛りをオーダー。 刺身3品盛は魚を選ぶことができ、紋ごう烏賊、マグロ、うにをチョイス。ボリュームがあるのにこれで800円です。 ビールが進みます。 めずらしく串か…

今更ですが神戸美人時計がリリース・・・

ご存知のように東京や北海道で人気爆発中の「美人時計」の神戸版がリリースされました。 神戸ならではの観光、イベント情報などが美人・時間と共に配信されることを期待しよう。 神戸美人時計のサイトは「こちら(http://www.bijint.com/kobe/)」。

NHKきょうの料理は楽しめました

番組名は「きょうの料理スペシャル ケンタロウのメシタビin大阪▽2泊3日 全食お好み焼き」。 番組表から内容を引用すると 料理研究家のケンタロウさんが、母の故郷・大阪を訪ね「お好み焼き」を食べ尽くす。専門店はもちろん、かつお節削り店、ソース店、…

残暑厳しく遠出は敬遠・・・

サービス定食は普段より50円安く提供されます。 この日は、ヘレ一口カツでした。 大き目の一口カツが五個、お昼ご飯のお供、ビールも飲んだのでおなかいっぱい。 ごちそうさまでした。

昔ほどではないが・・・

目の前で好みの寿司を握ってもらう安心感。 昔ほどの勢いはないですが、垂水で寿司と言えば増田屋。

回転寿司事情

お盆に、回転寿司御三家のうちのある店に行きました。 お客さんは家族連れかカップルとの印象。 待てどなかなか席に着けません。ほかの店に行く選択肢もありましたが、社会見学と思って待ちます。一時間あまりたって、なんとかカウンター席へ。予約もできる…

あまりの暑さで一休み

あまりの暑さで、新開地にある立ち呑み屋で一休み。 報徳学園が甲子園を去り、テレビは東海大相模と成田の一戦を放映中。 左のテレビが競艇を映しているのは、この店らしい。 報徳学園、残念でしたがこのチームでよくやりました。 来春に期待しましょう。

モダン寺近くで一献

阪急花隈駅を北に出るとこの酒屋がある。 暑い日の午後、ビールで喉を潤した。 なんとおいしく感じられることだろう。 缶詰のアスパラのつもりで注文すると出されたのはグリーンアスパラ。 これもまたよし。

食楽堂本舗@五社

五社にあります食楽堂本舗です。 お昼の定食が580円とリーズナブルでおいしい。 これはオムレツ定食ですが、ケチャップが乗っています。 筆者はハンバーグ定食をいただきました。 デミグラスソースもたっぷりです。 車でないと行けない不便な所にあります…

形あるものは壊れる

PC

長年使っていたDell PowerEdge 600SCサーバ(ここを参照)の電源が入らなくなってしまった。 メーカーに問い合わせると電源もマザーボードも在庫があることがわかった。 しかし、もう7年も使っていたので、別のPCにハードディスクだけを繋いでデータだけを…

ひさしぶりの光麟

子麟さんや奥さんがお元気に仕事を続けられているか気がかりで、ひさしぶりに中国料理の光麟へ。 心配することもなく開店しておりました。 お昼の定食もありますが、牛アバラ汁そばをいただくことにしました。 神戸の料理人から一目置かれていた友光食堂の時…

喫茶ホワイト

ひさしぶりにJR高架下にある喫茶ホワイトへ。 いつものように安原さん夫妻が温かく迎えてくれた。 朝から気温が上昇中なのでレーコ(アイスコーヒー)にした。 高架下の人々を撮った写真集を見ながら、あれこれと話していると小一時間が経っていた。 シャ…

ああ、青春讃歌

花百咲のお店の方に懐メロではなく青春讃歌と教えていただきました。 所有しているレコードを調べるとなんとその名も「青春讃歌」というものがありました(苦笑) さらにググルとたくさん出てきました。 「これ」など懐かしいです。手持ちのレコードの中にも…

ぎょうざ@元町

無性に餃子を食べたくなることがあります。 ご存知の元町の店、女将さんが店に出なくなって久しい。この日は時間帯のせいか空いておりました。 イチハンをオーダーしましたが、いつからか数が減りました。 値段据え置きですが、実質値上げ。残念なことです。…

居酒屋で焼き鳥

缶詰状態で仕事をしていたので、息抜きに丸萬へ。 手羽先を焼いてもらっている間に麒麟生ビールとおから。 焼きあがった手羽先。なかなか美味です。 クジラの串カツもあったのですが、庶民価格の牛の串カツとチューハイを追加。 何事も腹八分目がよろしいよ…

いつもの丸一食堂にて

朝からハンバーグ、玉子焼き、マカロニサラダと豪勢でした。 暑い夏はこれくらいがちょうど良いようです。

連日暑いですが、高校野球が終わる頃には涼しくなるかも知れません。 こういう日は近場にある餃子で有名な店へ。 ごちそうさまでした。

進水式@川崎造船

2010年8月6日、川崎造船にて「ばら積運搬船 OCEAN COLOSSUS」の進水式があり、見学させていただきました。 巨大なばら積運搬船の進水式を見て、まだまだ日本も捨てたものではないと正直思いました。 理科離れが進んでいると聞いて久しいが、夏休みとあって子…

三度、花百咲へ

本日のメインは舌平目のソテーでございます。 おいしいごはんを炊き上げる釜の前に席を取りました。 店内には昭和の歌謡曲が、ちょうど小川知子の「夕べの秘密」が流れていました。 「ナツメロが流れていますね」 と問えば 「それは若い人が言う言葉、青春賛…

おひるごはん

毎日、暑い日が続きます。 それゆえ、お昼はきちんと食べたいものです。 決まった定食があるわけではありません。 ごはん、味噌汁にカウンター上に並んだおかずを選びます。 おや、もう刺身がない。すると大将が 「ちょっとまってや」と出してくれたのがこれ…

成田一徹 切り絵展のご案内

切り絵界の第一人者、成田さんが朝日新聞に2年9ヵ月にわたり連載した「東京シルエット」(創森社)がついに刊行されました。出版を記念し、高い評価を受けたその切り絵原画100余点が展示されます。ぜひともご覧いただきますようご案内します。 日程:2010年8…

TEAC LP-R480 ターンテーブル&カセット付CDレコーダー

手持ちのアナログレコードを再生して聞きたくてググッてみれば安いものは1万円以下で手に入る。もっとも今あるアンプにレコードプレイヤーとスピーカーを追加する手もあるがあまりにも古くて雑音が多く使い物にならない。 さて、安いものは品質があてになら…