2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

純喫茶ベア@元町

知人のフォトグラファーから教えていただいた純喫茶ベアに初めて訪問しました。 場所を確かめて元町商店街3丁目まで戻って弁当を買い求めました。 再び純喫茶ベア前です。 創業して49年目の店内はミナト町神戸に相応しい佇まいです。 照明器具も異国情緒た…

おふくろさん

おふくろさんよ おふくろさん 空を見上げりゃ 空にある 雨の降る日は 傘になり・・・ 寄った昨日は雷雨でした。 こちらは長田たこ焼きのおふくろさん。 開店前でしたので喫茶店で時間を潰しましょう。 戻ってみると暖簾が出ていました。 15個は多いので10…

貴一のお昼の定食

お昼の定食がワンコインに誘われて貴一へ。 前回は鶏唐揚定食でした。 今回は魚フライ定食です。 たいへん美味しくいただきました。 ごちそうさま。

純喫茶コレクション

ブログ「純喫茶コレクション」の管理人で、最近同名の著書を出版された難波里奈さんが関西に旅をされるとお聞きしておりました。 初日は新開地にある喫茶エデンに寄られると言うことでお会いする機会に恵まれました。 4月28日に放映された「土曜はダメよ」の…

陽気に誘われて新開地を満喫

昨日は陽気に誘われて新開地を満喫しました。 まず「純喫茶ニッポン」にてモーニングサービスを頂きます。 「いまトースト焼いているからね」と珈琲とゆで卵が先に来ました。 写真の奥はゆで卵の殻入れです。生活の知恵ですね。 トーストが来ました。 ご主人…

気になる純喫茶

以前から気になる純喫茶が新開地の路地裏にあります。 意を決して「純喫茶ニッポン」に潜入しました。 中に入るとごく普通の喫茶店らしい風情です。 これは店内からの眺めです。 飲み物以外はサンドイッチなどの軽食があるだけです。 お昼時でしたので珈琲と…

ニューセブン

瀬里奈を後にして大安亭方面に向かいます。 喫茶ホワイトを横に見ながら大安亭を超えて更に西に歩くとニューセブンがあります。 こちらは食事が充実した良い感じのお店です。 店内から外を眺めます。 ミーコすなわちミルクコーヒーを頂きながら、顔なじみの…

瀬里奈でサイフォン珈琲を味わう

春日野道から大安亭方面に歩いていると気になるたくさんの古い喫茶店に出会います。 こちらの瀬里奈もそのうちの一軒です。 店内の佇まいも昭和を感じさせます。 今時めずらしいサイフォンで点てた珈琲をいただきました。 こういう喫茶店はほっとします。

はた珈琲店で清盛ブレンドを味わう

元町5丁目にある「はた珈琲店」にほぼ開店時に寄りました。 「はた珈琲店」はあの茜屋の流れをくむ一軒です。 創業は昭和五十三(1978)年、一階がテイラーで二階が珈琲店でした。 まだ筆者の他にはお客さんがおられません。 2012年限定の清盛ブレンドを頂…

花百咲で寛ぐ

週末の遅い時間に垂水にあります食事処へ。 花百咲と書いて「はなひさき」と読みます。 日替わり定食は肉か魚が選べます。 主菜が二品の「にしき御膳」は+200円。 お昼を済ませていたので瓶ビールとアテを所望。 遅めの時間に行くとご近所の商店主さんら…

蒸龍チェンロン

ひさしぶりに垂水駅前にある「豚まん蒸龍チェンロン」に寄りました。 垂水界隈の食事処での評判もよく、順調に業績を伸ばして明石市の魚の棚商店街の他、地下鉄名谷駅前の須磨パティオや板宿にも出店されています。 饅頭の種類が増えていますが、オーソドッ…

元祖平壌冷麺屋

気温が上がってきますと冷麺が恋しくなります。 冷麺と言えば長田にある「元祖平壌冷麺屋」です。 今や東京にも進出している店のひとつですが、こちらは本店ではなく細田町3丁目の店です。 まず焼肉丼がきました。 家族でシェアです。 冷麺とアサヒスパード…

カフェ・シューベルト

垂水小学校の近くに「カフェ・シューベルト」はあります。 名曲喫茶、ジャズ喫茶、歌声喫茶など音や声を伴う喫茶店は数々ありますが、こちらではクラシックの名曲が聴けます。 店内には著名な作曲家や演奏家の色紙が飾ってあります。 カウンター席のほかテー…

エビアン@元町

元町の穴門商店街にエビアンはあります。 創業は昭和27(1952)年、関西初のサイホン式の珈琲を提供する店として誕生しました。 グリーンの椅子は落ち着きます。 右手の奥に成田一徹さんの切り絵が飾られています。 珈琲とホットドッグのセットを頂き…

貴一@元町

元町商店街の一本上の元町北通の北側に貴一はあります。 ご主人の名前を店名にされています。 お昼の定食にはワンコインの値段のものが6種あります。 一週間毎日来ても違うものを味わうことができます。 嬉しいですね。 前回は焼き塩鯖定食だったので鶏唐揚…

番外「大力食堂」@甲子園

仕事を終えて駅に向かうと地下の改札から地上まで人で混雑しています。 アナウンスがなく事情はわからなかったのですが事故と察して、時間を潰せばそのうち電車も走るだろうと甲子園に向かいました。 ふと大力食堂のことが頭を過ぎります。 甲子園球場の裏手…

湊川新開地をゆく「世界長直売所本店」

新開地には立ち飲みが似合います。 こちらも本通には面しておりません。 鮪の肴が充実している店として知られています。 何の影響か、今では女性客も立ち寄るようになったそうです。

湊川新開地をゆく「コーヒの店アキラ」

新開地に戻ってコーヒの店アキラで一休みです。 老舗はなぜか本通に面していなくて路地裏にあります。 コーヒーと伸ばさないのは昭和の名残でしょうか。 店に入ったときは十分に席があいていました。 タイミングよくデイリースポーツにコーヒーの雑誌の広告…

湊川新開地をゆく「串かつ稲田」

東山商店街まで来たのだから、ここは寄って帰らねばと思います。 説明の必要もない串かつの稲田です。 買い物帰りの主婦や子供さんも気軽に寄ります。 アルコールは置いていませんが持ち込みはOKです。 揚げ置きされていますが、言えば揚げたてを出してく…

湊川新開地をゆく「WHITE(ホワイト)」

随分前に見つけていた東山商店街のWHITEです。 カタカナではなく英語表記です。 モーニングサービスのメニューです。 ミーコを注文すると日本茶を入れるような器で菓子を添えて出されました。 但しメニューにはミーコの表記はなくカフェオーレと現代風…

湊川新開地をゆく「TEA ROOM ポパイ」

湊川公園の時計塔より兵庫区役所方面を望みます。 東山商店街にある「ポパイ」に初めて寄りました。 ここは時々行く串かつ処「本気(マジ)」の姉妹店です。 モーニングの時間を過ぎていましたのでチーズケーキセット(650円)をいただきました。 手作りメニ…

川崎本通をゆく「喫茶ベニス」

三軒目は喫茶ベニスです。 ベニスやエデンという名前はロマンを感じさせるいい響きです。 店内も昭和にタイムトリップした風情です。 年季のいったメニューです。 あららコーヒーなど250円だったはずが200円に値下げになっています。 お年寄りが来やすくなる…

川崎本通をゆく「中畑商店」

二軒目はホルモン焼の中畑商店です。 この提灯が目印です。 このポスターを見ると生ビールが欲しくなります。 串ホルモンは1串50円、アバラやしんぞうは90円です。 子供さんが駄菓子屋感覚で寄るのも頷けます。 中畑さんにもイチローのサインがあります。 …

川崎本通をゆく「ひかり」

新開地本通を南に下って二号線を越えると川崎本通に繋がります。 さらに川崎本通を南に歩くと川重の正門前に出ます。 川重を望みます。 手前に喫茶ベニスがありますが、後で寄ることにします。 連休の最終日に訪れた一軒目は稲荷市場の「ひかり」です。 最近…

いろりやまんま

普段、山陽電車を利用していますので西代駅の東出口から南下します。 5分ほどで「いろりやまんま」に到着です。 昨年の10月にオープンして1年も経っていません。 開店当初に較べてメニューが随分と増えています。 また人気も鰻のぼりです。 暑いと感じる日で…

ブラジル@垂水

いつも前を通っているブラジルです。 ディスプレイも豪華です。 モーニングは飲み物が基本で、これに何を取るかで値段が決まるようです。 追加料金が無料のレギラーモーニングを選びます。 まず珈琲が運ばれてきました。 ついでトースト、ゆで卵等です。 こ…

金魚が泳いでいる風景@リカークラブほそみ

明石郵便局近くに「リカークラブほそみ」はあります。 創業は1928(昭和3)年。 表から店を見る限り立ち飲みをやっていることはわかりません。 水槽では金魚がすいすいと泳いでいます。 これから生ビールが美味しく感じられます。 お客さんから煎餅をおすそ…

魚が美味しい立ち飲み

垂水郵便局前の北酒店にてカレイの唐揚げと水割り。 新開地吉美屋にてガシラの煮付とチューハイ。 どちらも魚が美味しい店です。 ごちそうさま。

純喫茶のある風景

男の聖地を後にして女の聖地?へ。 前から気になっている純喫茶ニッポンの横を通ります。 すごい佇まいです。 中の様子は「こちら」を参考にして下さい。 もうひとつの純喫茶へ。 珈琲と人気のハーフサンドを頂きます。女性客に会わない日が無い喫茶店です。…

男の聖地 角打ちに憩う@渡辺酒店

マルシンの勝手口からスルッと渡辺酒店へ。 週間ポストの『男の聖地 角打ちに憩う』がまだ続いているようで、「出版社から最新号が贈られてきた」と見せていただきました。 渡辺酒店は「1月13日発売号」に掲載になっています。