2014-01-01から1年間の記事一覧

暮れの花水樹@垂水

年末の挨拶をかねてお世話になっている花水樹へ。 恵美子さんが笑顔で迎えてくれます。 この一年ありがとうございました。 年末年始は休まず営業されます。 すばらしい。

暮れのフジワラ酒店

年末の挨拶をかねてお世話になっているフジワラ酒店へ。 寒い日には熱燗とおでんが体を温めてくれます。 いつものお客さんとたわいのない話がいい肴になりました。 この一年ありがとうございました。 年末は29日まで、年始は1月5日から営業されます。

サブリナ喫茶@加古川

先日、加古川まで足を伸ばして飲み友達と「サブリナ喫茶」に行ってきました。 可愛い奥様の自家製プリンが絶品です。 アンティークなラジオや蓄音機が大正浪漫か昭和の時代を彷彿させます。 蓄音機は現役だそうなので今度聞いてみたいものです。 新メニュー…

いくちゃん

ポラリスを後にして飲み友達を阪神御影駅前の串カツ屋台いくちゃんに案内しました。 ここはレバーの素揚げが人気です。 道灌の熱燗を頂きました。 いつまでも元気に営業してほしい、おそらく神戸最後の屋台です。

Cafe Bar Delicatessen Polaris

飲み友達と阪神石屋川駅で待ち合わせてCafe&Bar「Delicatessen Polaris」へ。 拙書「神戸ぶらり下町グルメ決定版」の表紙を飾ってくれた方の店なのです。 飲み友達を通じての奇跡の巡りあわせです。 たくさんのレコードやアートブックに囲まれた空間で、夜と…

師走の二宮

おはよございます。 水曜日は二宮のお店に行っておりました。 火曜日がすごいお客さんの数だったそうですが、その反動か、ゆったりしてました。 でも徐々に席は埋まっていきました。 河豚のひれ・皮酒を3杯も飲んでしまい、その後もバーへ寄ったりで、翌日…

KOBE喫茶探偵団「あれやこれやのおはなし会」

12月13日(土)のKOBE喫茶探偵団の「おはなし会」は大盛況でした。 写真家の永田さんが進行役を務めるような形で前半は沖食器の沖さんのお話、ミーコを頂いて後半は画家WAKkUNさんのお話と続き濃い二時間でした。 沖さんは三宮にあった懐かしい喫茶店のこと…

Reys Bar@三宮

二軒目のバーは飲み友達の店「Reys Bar」です。 ここではいい出会いがありました。 拙書の表紙を飾っていただいた方、立ち呑みが好きで詳しい方、AKB48系アイドル研究家など多彩な方々が来られていました。 素敵な出会いに感謝!!

Bar Sloppy Joe@三宮

梅春園に寄った日のことでございます。 ひさしぶりに三宮のバー二軒を訪ねました。 一軒目はBar Sloppy Joeさん。 美味しいフルーツカクテルとコウベハイボールをいただきました。 加古川のカツめしや純喫茶の話で盛り上がりました。 マスターは加古川で純喫…

梅春園の汁そば

飲んだ後の〆は、元町なら淡水軒、今回は三宮でしたので梅春園で汁そばをいただきました。 シンプルなのが最高によいです。 以前の記事は「こちら」

北酒店で熱燗と粕汁

先週のことですが、飲み友達のカフェのマスターと垂水の高台にある北酒店へ。 午後六時過ぎでしたが非常に賑わっておりました。 最初はビールにしましたが、冬は壷阪酒造の熱燗がいいですね。 〆に粕汁をいただきましたが鯨のコロが入っている豪華版でした。…

旅する たるみマルシェ

「旅する たるみマルシェ」が明日の12月6日10時から16時まで垂水駅東口駅前広場で開催されます。 面白そうですね。 近くを通りましたらぜひ覗いてください。

喫茶かたやま

12月2日から始まっているKOBE喫茶探偵団のチラシを届けるために喫茶かたやまに寄りました。 モーニングは珈琲、ヨーグルト、サラダ付きトースト+目玉焼きで400円。 おいしくいただきました。 ごちそうさま。

純喫茶ベア@元町

先日の讀賣テレビ「土曜はダメよ!」で純喫茶ベアが紹介されました。 久しぶりに訪問して「あま酒」をいただきました。 お母さんもお元気になられてお店に出ておられます。 「倒れるまでやります」と仰ってました。 ごちそうさま。 「土曜はダメよ!」の紹介…

三宮から元町・神戸4

旅も終わりにちかづきつつあります。 モトコーを経由して最後は神戸駅前にオープンした「天ぷら立ち呑み 國 koku」でのKOBE*HEART POHO倶楽部の交流会です。 仕事で写真撮影会には参加できませんでしたが飲み会には間にあいました。 よく食べよく飲みました…

三宮から元町・神戸3

月曜は定休日ですが 「競馬やってるから開けているやろ」 と舌れ梵のマスターに聞きまして、喫茶ポエムに寄ってみました。 営業はしてませんでしたが店主さんおられまして、KOBE喫茶探偵団のイベントちらしをゲットしました。 KOBE喫茶探偵団 おはな…

三宮から元町・神戸2

大丸神戸店に楠公さんの紋章があることを初めて知って、思わずシャッターを切りました。 後日、知人から「阪神淡路大震災の後 店の復興をかけ当時の森店長がイタリアに出向きヒントを得て造り上げた」と聞きました。 さらに「森さんが生粋の神戸っ子であった…

三宮から元町・神戸1

神戸朝日ビル4Fに神戸朝日ホールはあります。 南里沙さんのクロマチックハーモニカコンサートが 2015年2月1日開催されますので参加予定です。 詳しくは朝日ホールのサイトをどうぞ-->「こちら」

新開地のゴッホ・タカハシノブオ回個展

BBプラザ美術館で11月24日まで開催していた新開地のゴッホ・タカハシノブオ展。 有料で最終日でしたが多くの方が来られておりました。 実際に絵を見、またその生き様から新開地のゴッホと呼ばれることに何の違和感もありません。 生前は評価されなかったと聞…

栄食堂@阪神岩屋

昨日、BBプラザ美術館で開催されている新開地のゴッホ・タカハシノブオ展に行きました。 そのついでに久しぶりに栄食堂で遅めの昼ご飯をいただきました。 カレーライスにするか焼き飯にするか迷いましたが、焼き飯に決定。 美味しかったです。 ごちそうさま。

消えゆく神戸の名建築・日本真珠会館

先日、女流写真家二人展に行く途中で日本真珠会館まで足を運んで最後を惜しんできました。 保存を目指したセミナーにも行きましたが、その後の結論は建て替えです。 この名建築も壊されることになりました。 すべては経済市場原理主義によるのでしょうか。 …

珈琲の店ちゃっぷりん@神戸市兵庫区平野

出版不況の時代に拙書を追加で買ってくださったと版元から聞きまして、ひさしぶりに平野まで出かけました。 店内にはちゃっぷりゆかりの品もありますが、フクロウやスズメなどの野鳥の木彫りが目を惹きます。 ちゃっぷりんのご主人はバードカービングの専門…

ふたたび「焼肉のんきや」へ

長い間ショーケースに拙書を入れてくださってます。 先日、ご挨拶に寄ってきました。 息子さんも店に出ておられることを知りました。 お父さんは不在でしたがお母さんが客席におられ馴染み客と歓談されていました。 なごやかな雰囲気でした。 ↑外から見た外…

神戸市兵庫区平野の昭和遺産「伊勢屋」

神戸駅前から兵庫区平野まで旅をしてきました。予定になかった昭和遺産と呼ぶにふさわしい伊勢屋で中華そばをいただく。値段も五年ほど前にきたときと同じで昭和な370円です。往時を偲ばせる「おかもち」↑が大事に保存されています。 帰りはここから大倉山公…

〆は淡水軒

「呑んだときの〆は・・・」といいつつ やはり餃子にはビールです。 よく焼けています。

「cafe・すいらて」@花隈で和のモーニング

月曜日の昨日は東方面に出勤です。 朝はご飯がいいですよね。 大衆食堂ではなく「cafe」です。 和のモーニングのある花隈の「cafe・すいらて」で「おにぎりモーニング」をいただきました。 おにぎり3個に豚汁、そしてフルバージョンの珈琲がついて400円です…

南京町で酔う

南京町のオオバコの立ち呑みで、出版社や本屋さんの恒例になっている交流会に参加しました。 よく食べ、よく飲みましたが聞こえてくるのは出版不況の話ばかり。 筆者も次の単行本をいつ出せるのでしょうか。 心配はつきませんが、兵庫区平野にある喫茶店が「…

焼肉のんきや

天ぷら・立ち呑み 國 を出まして、モトコーを通ってある交流会の会場になる元町の立ち呑み屋に移動します。 モトコーの神戸側の入り口付近にある昭和38年3月創業の焼き肉の「のんきや」さん。 ショーケースに拙書を入れてくださってます。 ありがたいですね…

天ぷら・立ち呑み 國 koku

昨日は「立ち呑みは酔いなあ」と思った日でした。 あくまで主役は人なんですが。。。 11月11日の立ち呑みの日の翌日に開店した「天ぷら・立ち呑み 國 koku」に寄ってきました。 店に入るとお知り合いがたくさんいてビックリしました。 近くの有名な中華料理…

カリン酒

みなさん、おはようございます。 やっとカリン酒を漬け込みました。 先にウォッカに漬け、氷砂糖を入手してから焼酎に漬ける予定でした。 でもいつものスーパーに行けども氷砂糖がありません。 そこで焼酎でも砂糖なしにしました。 あとで、お知り合いに 「…