2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫区「MARUI」

兵庫区中道通にあるMARUIで久しぶりにわんたん麺を。 創業して今年で35年の老舗である。 友人のペットショップくろしお苑のマスターがよくご存知の店。 喫茶店のような佇まい。 美人の誉れ高い直ちゃんもおられ注文をテキパキとこなしていました。 八…

丸玉食堂

ご存知の丸玉食堂である。 いつ行ってもいい雰囲気。 一番安い「汁そば」350円でも 冷たいお茶と おしぼりを出してくれる親切さ。 汁そばはもちろん美味しい。

焼き鳥・釜飯「豊國」

焼き鳥と釜飯の名店「豊國」に新しいメニューができたと言うので行ってきました。 豊國は三宮センターサウス通にあるのですが、三宮センターサウス通と聞いて、大体の場所がわかる人は相当な神戸通だと思われます。 この店は56年もの歴史を誇る老舗ですが…

鉄人28号特別展

ちょっと用事ができて雨の中、新長田へ行く前にレーブドシェフに寄って、「シュークリーム」をお土産に購入。 1個100円+税と安くて美味しい。 新長田に着くと、駅前の広場には何かイベントの旗がなびいている。 来たついでなので用事を済ませて、イベン…

ご存知皆様食堂

朝早くから和田岬方面へ散策ついでに国宝「木下酒店」を望みながら朝酒。 すばらしい眺め。 和田岬に咲いた紫陽花が美しい。 途中、神戸中央卸売市場によれば居酒屋「駅前」にて早朝から海鮮丼+ビールの客がわんさか。中央卸売市場にも「皆様食堂」がありま…

明石「いづも」

玉子焼きの本場明石には、一体何軒の玉子焼きの店があるのだろうか。 はっきりしたことは知らないが、明石に行くといつも寄る店がある。 魚の棚商店街の西のはずれに位置する「いづも」である。 店に入ると、一人であっても、おばちゃんは「何人前にしますか…

味コロッケ

先日、熊野橋近くの味コロッケの店を見つけたが、開店前で買うことができなかった。 ところがである。その店で修行した方が垂水方面で店をやっていることがわかった。 ただし味コロッケでは電話帳には出てこない。 商大筋の上の方の星陵台から攻める。 星陵…

小町

神戸三宮のお好み焼きストリートへの東の入り口にある明石焼きの名店「明石屋」。 ここは蛸だけでなく、いかやその他の具を玉子焼きに入れてくれるお勧めの店。 ちょいと先にある「たちばな」より安くて美味しい思うがいかが。更に歩くとお好み焼きの「小町…

神戸元町「金時食堂」

JR元町駅の東口前の信号を渡ると穴門商店街に出る。この界隈には元町エビス、ぎょうざの赤萬、中華の牡丹園、老舗喫茶のエビアンと名店がひしめいている。 穴門商店街を抜けると元町商店街に通ずるが、元町商店街の手前に「金時食堂」はある。昭和26年に南…

アイスキャンデーの鈴木商店

東灘区の田中町の交差点角に昔ながらのアイスキャンデーを製造販売している鈴木商店がある。地図を見ると、先日行った甲南町の「丸福食堂」のちょっと先である。 どの経路が近いかと考えたが、勝手がわかったJR住吉駅を起点に訪ねることにした。 今日19…

洋食の朝日

東山商店街を見物の後、今日の目的の店がある花隈方面へバック。 宇治川商店街近くの「めん処なかや」の横を通過。 「なかや」もよさそうな店。 目的の店の前に到着。 ありゃ!! 「勝手ながら本日休ませていただきます」 の張り紙。 とほほ。

三ッ輪屋

付近の案内図を見ると、近くに熊野橋があることがわかった。 成田一徹氏の神戸の残り香に掲載になった「味コロッケ」があるはずだ。 バス停にいた人に場所を聞くと親切に教えてくれた。 まだ開店前で閉まっていた。 残念ではあるが垂水の霞ヶ丘に支店がある…

稲田串カツ

商店街の一番奥に串かつで有名な「稲田串カツ」に遭遇。 この店は飲み物持込が自由と聞いていたので、店主に確認するとアルコールもOKとは、懐が大きい。 飲み物を調達してから入ることにする。

変な喫茶店

やがて面白い喫茶店の前に出た。 その名も変な喫茶店「もちやもち」。 入ってみたい衝動に駆られるが我慢我慢。 さらに湊川公園へ。 今日は少し北へ足を伸ばしてみることにする。 神戸の台所、東山商店街。 多様な店があって楽しめる。 値段も安く、250円…

モトコー「喫茶ホワイト」

神戸駅前から散策に出る。 まずはモトコーにある「喫茶ホワイト」へ。 一時期の神戸に70店舗以上を数えた喫茶ホワイトのひとつである。 店主の安原さん夫妻が暖かく迎えてくれる。 ホワイトでは、まだまだミーコ(ミルクコーヒー)と呼んでも通用する。 モ…

WILLCOM端末の不具合

PC

充電していたはずのPHS端末でメールをチェック中にバッテリーが切れた。 そして・・・ 充電後に電源をオンにしてみて、チェック後のメールを削除しようとしたら、 「処理できません」 とのメッセージ。 なんとバッテリーが消耗して使えなくなった際に、メモ…

食事処][寿司]垂水駅前「寿司太将」

垂水はイカナゴの釘煮発祥の地として春先には町中にイカナゴの幟が立っている。 もっともイカナゴの釘煮の元祖はわが街だと他所でも言っているようなので、本当のところは分らない。 漁港もあって商店街では新鮮な魚が安く買える。 また寿司屋も安いところが…

神戸元町「カフェティアン」

行きたい店として挙げておいた「カフェティアン」に行って参りました。 階段を登っていく途中と言う絶好のロケーションにある。 兵庫県庁への道に通じる階段、結構人が通っておりまして、なかなか途切れることがありません。通行人が途切れた一瞬に撮ったの…

立ち食いより安い「タカヤナギ商店」のうどん

先日、お好み焼き「前川」の帰りに「タカヤナギ商店」に寄りました。 写真は「てんぷらうどん」250円、出しが美味しい。 丼物も信じられないくらい安いし、子供に愛されている店です。道路交通法の改悪で駐車場探すのに苦労しました。 タカヤナギのおばゃ…

思い出の「YELLOW PAGES KOBE-CITY 1985」

まだインターネットの存在も知られていない頃、パソコン通信がやっと登場して、その黎明期であったころの話である。 1970年から80年にかけて発行された神戸に関する情報誌のいくつかが筆者の手元にある。 その中の1冊の本の編集にメインで関っていた…

甲南「丸福食堂」

神戸製鋼ラグビー部の選手らが集まる大衆食堂「丸福食堂」を訪ねてみた。 六甲道駅前の餃子の店「宇宙軒」も彼らが来る店として名高い。また三宮の皆様食堂にも寄せ書きがあったりと、彼らの活躍は(去ってゆくオリックスは置いといて)神戸市民にとっても誇…

「前川」

先週も行ったのだけれど、午後2時を過ぎていて休憩に入っておられた。 と言うわけで、再チャレンジしました。 デジカメを忘れ、PHS端末で撮ったので画像が粗いことをお断りします。 我々が行った13時半ころ、男性客が1名のみおられました。 この「前…

神戸市兵庫区「ナツメロ喫茶・二人は若い」

JR兵庫駅前から二国沿いにしばらく歩くと「ナツメロ喫茶・二人は若い」がある。 店主の尾形成雄さんが長年勤めた自動車会社を定年退職後の平成3年に開いた店である。 今年で15年になる。 店の前にはナツメロの曲にちなんだ「あなぁーた、なぁんだ池」を…

兵庫区「菊池珈琲商店」(キクチ珈琲店)

老舗の風情。 オムライスもあったように思う。

神戸元町「カレーパルフェ」

関西どっとコムのメルマガ「6月2日号」にて神戸元町の鯉川筋にカレーパルフェがオープンした事を知る。 マルマガを引用すると メニューは「チキンとトマトのカレー」1種のみ。栄町の西の端でバーをやっていた増田さんが、人気メニューのカレーを引っ提げ、神…

珈琲屋OB新神戸オーパ宿

ここのメニューはすべて巨大なサイズなので大盛が好きな方にオススメ。 このかたは当然行っておられます。 金魚鉢のジュースには笑ってしまいますね。 まだ行っていないので写真がなくて申し訳ありません。

鬼平のコロッケ

今時、手作りコロッケが50円。 店の名前も一度聞いたら忘れることができない。 こちらは鷹取にある店で、北区にもあるという。 おやつにもいいですね。

ティアンのオムライス

なかなか良いロケーションにあるカフェ。 階段の途中にある「カフェ ティアン」はオムライスが売り。 さて、どこにあるのでしょうね。

おふくろ亭

JR兵庫駅から高架に沿って神戸駅に向う途中で食堂を見つけました。 兵庫区兵庫町1丁目あたりです。 おかずの数によって値段が異なるようです。 おかず1品なら420円。 入ってみたかったが、予定があったので諦める。

元町「なかにし」

元町の餃子の店「ぼんてん」の少し東にある定食の店「なかにし」である。 へなちょこさんにコメントいただいた店ですね。 お値段は700円と良心的でご飯お代わりできるのが良いです。 メニューは コロッケ チキンカツ ミンチカツ トンカツ 魚フライ 豚肉生…