小町

神戸三宮のお好み焼きストリートへの東の入り口にある明石焼きの名店「明石屋」。






ここは蛸だけでなく、いかやその他の具を玉子焼きに入れてくれるお勧めの店。
ちょいと先にある「たちばな」より安くて美味しい思うがいかが。

更に歩くとお好み焼きの「小町」と「花菱」が仲良く並んでいる。かつてはお好み焼き屋が沢山あった通りであるが、いまは二軒に激減。お好み焼きストリートを返上しないといけない事態だから、この二つの店には頑張ってもらいたい。






小町は昭和29年創業の老舗。かつては、おっちゃんと妹さんも店に立っていたが、現在は両親の後を継いだ前田妙子さんが店を切り盛りする。
近くの常連さんのほか、遠方の方やガイドブック片手に来る観光客も多い。
お好み焼きであるが、何を注文しても外れはない。震災以降、モダン焼き1100円が850円とサービスになっているのでオススメかもしれない。昔なつかしのネギ焼きも、もちろん美味しい。少し値段が張るがグルメ焼きというのがあって、いつも気になってはいる。






震災以後、いまも850円とサービスしているモダン焼きを注文した。
自家製のソースで食べる味は格別。
ああ、美味しい。
今日のような30度を超える暑い日にはビールと相性が抜群にいい。

ごちそうさまでした。

おっちゃんのその後が心配だったが、娘さんに「元気してます」と聞いて安心した。