2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊「神戸懐かしの純喫茶」のご案内

このたび神戸新聞総合出版センターから新刊「神戸懐かしの純喫茶」を上梓いたしました。 神戸市内の64店を掲載しております。 ミナト町のそこここにたたずむ 昔懐かしい「純喫茶」を 訪ねてみませんか都会に残された最後のオアシスで ゆっくりとくつろいで…

カリン酒

カリンを氷砂糖とともに漬け込みました。 熟成まで半年待ちましょう。収穫したカリンは大量に残っています。 ウオッカにでも漬けてみようかな。

伊勢の地ビール

伊勢に旅行していた家族が土産に「地ビール」を買ってきてくれました。 1997年から伊勢で取り組み始めた二軒茶屋餅角屋本店の商品です。 3本入りでそのうちの一本が「熊野古道麦酒」です。 次のような説明がプリントされています。 「伊勢に七度、熊野に三度…

野間靖子写真展「街はフルムード」

女流写真家の野間靖子さんが写真展 「街はフルムード」 〜very best of ソコラヘブン2012〜 を開催しますのでご案内いたします。 野間靖子写真展 街はフルムード 〜very best of ソコラヘブン2012〜 2012年11月27日(火)〜12月2日(日) 12:00〜19:00 入場…

ゆく秋

神戸市西区、須磨区、垂水区の境界あたりにて。

山陽沿線まちグルメ

山陽電車沿線のグルメ散歩のお供「山陽沿線まちグルメ」創刊号が発行されました。 山陽電車の駅でゲットできます。筆者が過去に別の媒体のために取材した店もいくつか掲載になっています。詳しくは「こちら」のサイトをご覧ください。

雲のうえ第17号

申し込んでいた「雲のうえ第17号」が届きました。 今回は北九州の方言特集です。 表紙の「びびんこ」というのは肩車のことだそうです。 筆者はこの夏、北九州を3日間旅しましたが普通に話されていました。 「しやっちが」、「なんかかる」、「ひっしめたん」…

牡蠣フライ@王将

牡蠣が美味しい季節になりました。 レモン炒め、土鍋、ご飯、パスタ、スープなどなど牡蠣の味わい方は豊富にあります。 もっともポピュラーなのは牡蠣フライでしょうか。 王将の牡蠣フライは5個入りで380円とリーズナブルです。 おいしくいただくことが…

関西文化の日

11月17日・18日は「関西文化の日」だそうです。 美術館・博物館など約480施設が入館無料です。 詳しい情報は「こちら」をどうぞ。

銀狐@阪神御影

立ち飲み屋が増殖中の阪神御影駅前。 8月24日にオープンしたのが「立ち呑み処銀狐」です。 今更ですが、御影に用事があったついでに、オープンの約一ヵ月後の9月に 寄ったときの写真です。 詳しくは店のホームページをご覧ください。 「こちら」です。

近づく神戸マラソン

11月25日開催の第二回神戸マラソが近づいています。 街を歩けば応援の絵があったりします。 選手のみなさま、調子はいかがでしょう。 順調に仕上がっていますでしょうか。

深まり行く秋

神戸総合運動公園前のご婦人は物思いにふけっているのでしょうか。 泉の辺のコスモスが美しい。昨日は大安かつ好天に恵まれました。 所用で訪れた舞子ヴィラでは数多くの結婚式があり、 きれいな花嫁さんに出会うことができました。 幸多くあれとお祈りいた…

見返り美人と長田たこ焼き

長田たこ焼きの「おふくろさん」に向かっていますと 猫ちゃんの見返り美人に遭遇しました。「おふくろさん」でたこ焼き15個はきついので10個バージョンをいただきました。 店主の城野さんはお元気でしたね。

あれこれとホワイト

最盛期には神戸市内に70店以上を数えた喫茶ホワイト。 現在も営業しているのは筆者が実際に店に寄ったり店の前まで行って調べたところ7店に過ぎません。 その中で最後までわからなかったのが長田の大橋9丁目にあるホワイト↓です。 食べログを見ると「ホワ…

思い出の神戸元町「Abuはち編」

JR元町駅または阪神元町駅の西口を出て元町商店街に至るまでに「Abuはち」はあります。 バー好きでもない限りこの目立たないランプにも気がつかないことでしょう。 ましてや中が見えない重厚な扉を開けるには勇気がいります。でも扉を開けると一日の疲…

思い出の和田岬「木下酒店編」

高砂を出て木下酒店に向かいます。 路上に描かれた円弧の輪は児童の通路を意味しているのでしょうか。 その先に木下酒店が見えます。 成田さんの作品のコピーが掲げてあります。 ここもよく一緒に来ましたね。 ハイボールで献杯。 いろんなことが思い出され…

第8回鉄板こなもん祭@神戸新長田

第8回鉄板こなもん祭りが11月4日に開催されます。 時間は11時〜16時まで。 新長田南地区商店街ほか。 詳細は「こちら」をどうぞ。

思い出の和田岬「高砂編」

こなもんは何も長田だけのものではありません。 企業城下町の兵庫区和田岬に「高砂」はあります。 燃料費は高くつきますが燃料に薪を使う数少ない貴重な店です。 火力が強く味は申し分ありません。 なのに値段は庶民価格で安い。 切り絵作家の成田さんが愛し…

街を歩けば、あっちもこっちもカラオケ喫茶

「喫茶店」という単語が頭にあり 街歩きをしていてつい喫茶店に目が向きます。 あっちにはカラオケ喫茶。 こっちにもカラオケ喫茶。 あっちもこっちもカラオケ喫茶。 歩き疲れて、このような店に出会うとほっとします。 その名も「HAIR SALON KOBE」とは…