2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋「金ちゃん」

今月オープンしました居酒屋「金ちゃん」に寄ってみました。 店内は綺麗です。 刺身です。 串かつです。 乱雑な置き方は、まだ慣れていないからでしょう(笑) 焼鳥はありませんでした。金盃東店に通われたお客さんが戻ってこられるといいですね。

カリンを収穫

庭にカリンが生育しています。 一部を収穫しました。 ウィキペディアに加工方法が出ています。 砂糖漬け果実酒1 ホワイトリカー1.8リットルに対し、果実5〜6個。芯や種を取り除く必要は無く、皮は剥かない。実は縦横6〜8個くらいに刻み、ホワイトリカーに漬…

秋風に吹かれて北野坂を登る

三宮センタープラザ地下にあるこの店の昼の定食は「だし巻き定食」のみです。 おおきな「だし巻き」は美味しい。 しっかり食べて好天の北野坂を、秋風を感じながら登ります。 朝晩は冷えますが、日中は暑く感じます。 この奥の店でしばし休憩。 アサヒスーパ…

バーでサーロインステーキを食す

ハイボールのつまみにメニューにあるサーロインステーキを注文する。 値段が千円なのに大きすぎる。 二人でも持て余した。 ここは本当にバーなのか?

土佐料理を神戸で味わう

高知に行かなくても土佐料理が味わえるのは嬉しい。 三宮の地下街にある「土佐」。 まずはビールとカツオのたたき。 ビールから日本酒に切り替えて四万十川。 アテは太刀すし2人前。たいへん美味しくいただきました。 また寄りたいですね。

学園都市を歩き大量の蜘蛛に遭遇

学園都市を歩いていると蜘蛛があちこちに巣を張っています。 退治する人もいませんし、きっと蜘蛛にとっていい環境なのでしょう。

立ち食い蕎麦の店で朝ご飯を食す

新開地の丸一食堂が消失してから朝の食事に困っている。 週の初めの日に「山陽そば」にて細うどんセット(いなりバージョン360円)を食べる。 満足感はそれなりに。 須磨駅前にあった大彦食堂もいつしか姿を消し、垂水のマルイ食堂はいつ店を畳んだか、時間…

こちらも老舗立ち呑み@新開地

元祖立ち呑みの後は「まぁ来てみなはれ、特にボートの好きな貴男」がキャッチフレーズの店へ。 元祖とは謳っていないが老舗。 はまち造りがアサヒビールに合う。 店の情報は「こちら」。

神戸再発見!グルメラリー@元祖立ち呑みの店

先日の神戸新聞に「来店記念証」がもらえる店として紹介された元祖立ち呑みの店。 こちらも「神戸再発見!グルメラリー」の対象店舗である。 パンフレットが飛ぶようになくなるらしい。 ここでは「鮪のトロ」がオススメ。 帰りに高速新開地駅の駅長室に寄る…

切り絵作家・成田一徹氏の「カウンターの中から」(あまから手帖)

神戸市垂水区の北酒店にて(単行本とは関係ありません) 成田一徹さんが、あまから手帖に連載しておりました「カウンターの中から」がいくつかの困難を乗り越えて本日、単行本となって書店の店頭を飾ります。 2010年12月の連載終了までに45回を重ねた人気連…

ご飯が美味しい店

阪神御影駅と石屋川駅の間にある「ごはんや」です。 石屋川駅からの方がかなり近い位置にあります。 昼の定食のメインは肉か魚が選べます。 海老フライをチョイス。 富山産の米を使ったご飯は、もう一杯までサービス。美人の母娘と叔母さんとで営んでおられ…

【続】ご飯が美味しい店

垂水駅前にある「一汁三菜」の店です。 こちらも昼の定食のメインは肉か魚が選べます。 「骨付きカルビのトマト煮込み」をチョイス。 オプションでビールを。筆者が寄る遅めの時間帯はご近所の商店主の方が顔を見せます。 彼らもアルコールを取っておられま…

第37回こうべ芸文美術展

原田の森ギャラリーで「第37回こうべ芸文美術展」が開催になり行ってまいりました。 新しくなったJR灘駅に初めて降り立つ。 南側からの眺め。 北側からの眺め。 かつての木造の駅舎の風情は消えうせています。 原田の森ギャラリーです。 日本画、洋画、版…

ミカゲヤ食堂のサービス定食

垂水区向陽にあるミカゲヤ食堂。 普段の定食が日替わりでサービス定食になります。 この日のサービス定食は「とんかつ定食」。 50円引きの700円でした。いつもながら人が何と言おうが美味しい。 自分が美味しければいいと筆者は思います。

朝ごはん@新開地

新開地本通の丸一食堂が火災で焼失。 事情はどうであれ、ひとつふたつと大衆食堂が世の中から消えています。 残り少ない大衆食堂の一軒、大弘食堂に寄りました。 よく知られた中華料理の店の並びにあります。 オムライスなどの洋食もあります。 ごはん、味噌…

関東煮?おでん?

昨夜は濃い口醤油を多めにして関東煮を作りました。 半日くらい煮たくらいでは、あの色は出ません。 ご存知、皆様食堂の関東煮です。 いい色しています。 さすがですね。ところで、呼称は圧倒的に「おでん」でしょうか。 森繁久彌氏が命名したという大阪豊崎…

粕汁、鮭派、鰤派?

鮭を使った粕汁を作ってみました。 醤油、酒、塩、味噌を少し入れるところがミソでしょうか。 美味しく出来ました。 ところで皆さんは鮭派あるいは鰤派?

ふるさとブックフェア in 姫路

全国の地方紙が出版した書籍を展示・販売する「ふるさとブックフェア」が本日15日からジュンク堂姫路店で始まる。 今回は来月姫路で開催されるご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」に合わせてグルメ本が中心になる。 地元の神戸新聞社からは「五穀豊穣 兵庫…

またひとつ贔屓の大衆食堂が・・・

隣の喫茶店からの出火により贔屓の大衆食堂がまたひとつ姿を消した。 「東京から女性がカメラ抱えて来てくれました」 とご主人が嬉しそうに話してくれたのが、この間のこと。 いまどうされているか気がかりではある。 復活を祈るばかり。 「神戸いま評判のう…

鮒田酒店@西代通

ひさしぶりに山陽電車西代駅近くの鮒田酒店に寄りました。 外からは立ち飲みをやっているようには見えません。 いつもの常連さんで賑わっておりました。 今時めずらしい大黒正宗のコップ。 あたり前田のクラッカー。くつろげるひと時をありがとうございまし…

垂水海神社秋祭り

10月10日から12日まで行われておりました。

金ちゃん、本日開店

サンキタ通の喫茶青山の角を行くと、かつては居酒屋の金盃東店がありました。 同じ場所に焼鳥の名店・のんちゃんが姉妹店として居酒屋・金ちゃんを 本日午後4時に開店させます。 入り口を見ただけですが、いい感じの店のように思えます。 中がどうなっている…

居酒屋@芦屋

芦屋にあるのはケーキ屋だけではありません。 居酒屋や食堂もあります。居酒屋のひとつがこちらの店。 まずは生ビール。 アテは水道筋出身の女将さんのサービス。 焼酎も。とても気風のいい女将さんです。 ごちそうさま。

神戸再発見!グルメラリー

阪急電鉄、阪神電車、山陽電車、神戸電鉄の4私鉄共同の「神戸再発見!グルメラリー」が始まっています。 沿線エリアの駅と店舗でスタンプを集めると、先着または抽選でステキな賞品が当たるというものである。 1つ星コースは駅スタンプ3エリア以上+店舗…

芦屋だんじり祭

好天に恵まれた土曜日、 各地で秋祭りたけなわ。 阪急芦屋川駅を降りると 芦屋だんじり祭が行われておりました。 本日も行われます。

豊国@三宮センターサウス通り

三宮センターサウス通り。 この界隈も知らないうちに店の交代が進んでいる。 ひさしぶりに「豊国」にてお昼ご飯をいただく。 焼鳥丼には小鉢、吸い物、香の物が付く。最近、ジャズピアニスト小曽根真さんの紹介でビジネス誌「プレジデント」に掲載になった。…

人情酒場を行く@明石

戦前から続く美人女将の店にて。 時計は4時を回ったころ。 届いたばかりの夕刊を見ながらの一献。 ちょうど女将の娘さんが居合わせて 自然と明石の酒場談義に。明石に美人女将あり。

明石銀座

明石銀座の横丁に入ると、 そこは昭和の香りがする銀座横町だった。 これは昼の顔、 夜はどんな顔を見せるのだろうか。 興味は尽きない。

魚の棚商店街ふたたび

所用の前に腹ごしらえ。 いつの間にか「たこ焼き」から「明石焼き」とメニューが変わっていた。 観光客を意識してのことでしょうか。一人で入っても店の方は「何人前しましょう」と問う。お腹も膨らんで商店街へ。 おお、小学生の一団が社会勉強に来ているよ…

朝ごはん

朝ごはんが食べられる大衆食堂が減っている。 筆者の通勤途中にあるのは新開地の丸一、大弘、内田くらい。 急いでいるときには寄れない。 昨日はひさしぶりに朝ごはんを食べてから家を出る。 秋刀魚が美味しい。