2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカロード宇治川ぶらり

こふじで腹を満たして、メルカロード宇治川をぶらぶら。 そして、福徳屋酒店に吸い込まれました。 お腹いっぱいでビールは無理。 ウィスキー、炭酸、氷を貰って自分でハイボールを作ります。 午後1時から4時まで休憩されています。 ご注意を!! ここでは…

10月1日は何の日?

JR神戸駅の地下を高速神戸駅に向かって歩いていますと、「10月1日はコーヒーの日」と謳う出店がありました。あらら、日本酒ではなかったかなあ。 UCCが出店されておりまして、どれでも3袋1050円に惑わされて買ってしまいました。 秋の夜長、青春賛歌…

10月1日は日本酒の日

10月1日は日本酒の日。 立ち呑みの元祖「世界長直売所本店」の暖簾を潜ります。 10月は日本酒祭り 10月1日(金)限定!! 沢の鶴純米大吟醸 瑞兆 グラス一杯200円 前日に当たる今日、世界長とマグロの山葵焼き?を味わいました。 ごちそうさまです。

おおもりめし

須磨寺商店街のある店の前に来てみるとお休み。後日、再訪の予定。 そこで路線を変更して、あの店へ。 はい、おおもりめしで知られる「こふじ」です。 店内にはこんなポスターがあって、「こふじマン」も載っています。 この席が一番冷えますと「こふじマン…

朝定食@マルイ食堂

飛び石連休を経て、また一週間が始まりました。 週はじめに海神社近くのマルイ食堂で朝定食をいただきました。 ご飯、味噌汁、生玉子、海苔、漬物、小鉢。これで350円です。 筆者はこの朝定食に鯖煮200円を追加します。 一週間の始まりに元気が出る朝ご飯。…

朝ごはん@丸一食堂

今日の朝ごはんは新開地本通の上の方にある丸一食堂です。 こちらは決まった定食はありませんので、ご飯、味噌汁におかずをケースから自分で取ります。 大きい出し巻きを選びましたが、この組み合わせで丁度500円です。 オススメのお店です。 ところで自分で…

中華飯店珍平

年に数回、五社近くの北区有野にある中華飯店「珍平」に寄ります。 定休日の日曜日に近くに来た場合は食楽堂本舗を利用します。 変わらぬ佇まいです。 筆者はワンタン麺500円を注文。安いですね。 ラーメンなら400円です。 息子が注文したチャーシュー麺は550…

二宮から三宮散歩

友人と二宮のFで待ち合わせ。 開店とともに満席となり、二年ぶりで訪れた横浜のお客さんは入れず。 大将も残念そうに「電話くれといたらなあ」。というわけで写真はありません。 友人がキープしている焼酎をゴチになって酔いは回る。 てくてくと三宮方面に歩…

JR元町駅界隈

元町金盃や一平が店を畳んで寂しくなった高架下。 この店はまだ元気にやっておられます。 「肉めし、野菜スープ」と発声して注文しました。 しばらくしてオネイサンが野菜スープを持ってきてくれ、そっと囁きます。 「野菜スープは焼き飯や肉飯にはつくよう…

月見山から須磨寺、須磨へ

月見山から須磨にかけて飲み処が点在します。 須磨寺商店街にも酒屋の立ち呑みがありますが、駅でトイレを借りて次に向かいます。 光源氏で知られる現光寺前に位置する前田酒店です。 浜側には杉本酒店もあります。 早い時間から常連さんで賑わっております…

須磨月見山歴史散歩

遅めの昼ごはんを取ってから酒屋に寄ろうと「みゆき食堂」の前に来ますと暖簾が下りております。 最近は午後3時には閉めておられるようで、うどん屋があったことを思い出して、来た道を戻ります。 ああ、七福の暖簾は掛かっていますが、午後3時から5時までは…

一平の思い出

元町高架下の焼き鳥「一平」が平成十九年九月二十九日に五十余年にわたる歴史の幕を閉じた。店を閉じた理由を聞く機会は、ついに訪れなかった。一代で半世紀以上も続けた店、いつかは、こういう日がやってくる。どうせならと余力を残しての幕引きなのだろう…

ひさしぶりの三枡

JR元町駅高架下にあった一平がなくなって久しい。 あの雰囲気、値段、味を越える店にいまだ出会っていないが、最近は八栄亭かこちらに来ることが多い。 南京町のBARの前に、ここで少し腹を満たしておきたい。 まずは生ビールと皮。 こちらの店は麒麟でござい…

かんぱいで乾杯!!

一足先にBARを後にしたのだけど、テレビで話題の「かんぱい」へ。 朝日放送「このへんトラベラー」という番組だそうです。 放映はなんと店に寄りました9月18日土曜日、深夜24時30分〜25時30分。 ちょうど電車に乗っている頃でしょうか。 店長のきよかさんと…

元祖ぎょうざの眠眠

一年ぶりで元祖ぎょうざの眠眠に寄りました。 3の付く日はぎょうざが50円安くなります。 ここでは、ぎょうざにビールですね。 いかにも眠眠のぎょうざと言った感じがします。

お昼ご飯@丸一食堂

暑い夏の間は行けませんでしたが、だんだんと涼しさを感じるようになって、また顔出しできるようになりました。 いつも朝食をいただいていますが、お昼に寄ることができました。 お隣の席では、朝の仕事を終えたらしいおばちゃま達がタバコを美味しそうに楽…

フィルムスキャナー

大量にある写真をデジタル化して省スペース化を図っておきたい。そうすれば利用の場面も増えるはず。ところが、長年使っていたPCが故障してノートPCに切り換えた。 そのため今まで使っていたフィルムスキャナー(HPのS20)が使えなくなってしまった。 写真の右…

スタンプカード

ご存知のように、一定金額以上を飲食するとスタンプを押してくれる飲食店が結構あります。 筆者もわずかながら持っておりまして、上から「餃子の王将」、「亀の家」、「増田屋」です。 「餃子の王将」のカードは会員登録用で500円毎にスタンプを一個、20個す…

一冊の本 ナイト・イン・コーベ@日東館書林

今から40年も前の昭和45年(1970年)、元町にあった日東館書林が一冊の本を出版した。 神戸の味と神戸の夜を案内する画期的な本だった。題してナイト・イン・コーベ。 これは古本屋で入手したものではなく、直接買い求めたものである。 執筆人がすごい。 田辺…

神戸精養軒

所用というのは親戚の法事だったわけですが、神戸高校前にある神戸精養軒に場所を移しての会食となりました。 村上春樹の小説に出ているかとググったが、出てこず、よく知られているピノッキオはヒットした。 ランチは三種だされているようです。千円未満は…

水道筋商店街散策

五毛天神方面に所用がありましたので、水道筋商店街を散策しながら行くことにしました。 水道筋商店街は神戸では、まだ元気な商店街の一つのように感じられます。 ちから餅食堂が見えます。 どんどん歩いて、水道筋3丁目で向きを北に変えてしばらく進むと、…

すき家@学園都市

高い、まずいの学園都市にあって6月にオープンした「すき家」は、ずいぶんと流行っています。 焼き鳥丼とおしんこセットをチョイス。一定レベルの味とこの安さ、納得します。 すき家が進出してから閉店した飲食店は今のところないようです。 以前の記事は「…

女優・夏目雅子さんを偲ぶ

今日9月11日は女優だった夏目雅子さんの命日です。 27歳の若さで彼女があの世へと旅たって25年。その間、夫であった作家の伊集院静氏は多くを語りませんでした。 ところが25年の歳月ゆえでしょうか、週間現代9月18日号で「あれから25年。夫・伊集院静氏が初…

ひさしぶりの北酒店

猛暑の間は行けなかった垂水郵便局前の北酒店に、ひさしぶりに寄りました。 サッポロの赤星ラガービールがありますので、ビールはいつもこれです。 めずらしいアテが入ると女将さんがそっと出してくれます。サザエの煮たもののようで、美味でした。 朝夕は日…

ソース@三晃食産

「きょうの料理スペシャル ケンタロウのメシタビin大阪▽2泊3日 全食お好み焼き」という番組を見て、すぐにソースを注文しておりました。 テレビの影響で注文が殺到したのでしょうか、やっとソースが到着しました。 注文していたのは「とんかつソース」、…

花百咲@青春賛歌が聞ける店

ゆっくり食事をしたいと思って、午後3時過ぎに花百咲さんへ。 この時間になりますと、さすがにお客さんは少なくていいですね。 バックグラウンドミュージックとして青春賛歌が流れています。 メインは「豚肉と玉葱の炒め煮」か「海老と烏賊のフライ」がチョ…

伊東ゆかりベストアルバム

買ってしまいました。3人娘の一人である伊東ゆかりベストアルバムです。 「なつかしの昭和おもひで歌謡曲」というサイトで個人的な視点で評論されていますが、なかなか面白い。 CDは先日購入したTEACのLP-R480で再生します。 すっかり青春賛歌を謳歌といった…

切り絵作家・成田一徹さんの出版祝賀会@アリオリオ(阪急岡本)

成田一徹さんが朝日新聞紙上に二年余りにわたり連載されました労作をまとめ「東京シルエット」を上梓されました。 その出版祝賀会が阪急岡本駅前にあるイタリアンレストラン・アリオリオで開催されました。 新聞・テレビなどのマスコミ関係者、バーや料亭の…

八栄亭

福徳屋酒店から花隈へ移動しようかと思いましたが、地下鉄で一駅先の湊川へ。 来年、創業百年を迎える元祖焼き鳥の店「八栄亭上店」に寄りました。 幸い座ることができ、麒麟生ビールと名物の皮を注文します。 いつ来ても美味しい焼き鳥です。 いろいろ食べ…

イベントが終わって・・・

イベント会場からほど近いところにある福徳屋酒店に向かいます。 この佇まいが福徳屋酒店です。仲のよい姉妹で営業されています。 最近訪問する方が増えているそうですが、営業時間に注意をしてください。 店内には 午後1時から4時までお休み と張り紙があ…