2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モトコー「淡水軒」

神戸らーめんで〆と思ったが、連れが淡水軒にしようと言うことになり、そこへ。 もともと小さい店だが、満席。 しばらく待って、どうにか入れた。 まよわずラーメンを注文。 ごてごてしていないラーメンで美味しかったです。 ごちそうさま。店内には今年はじ…

グリル一平

モトコーのホワイトで休憩しようと思ったが休みだった。 今日は休みの店が多いなあ。 モトコーから元町商店街に移動。 以前にこの方のブログで見たグリル一平が焼肉の「くにきや」の近所にオープンしていた。 新開地のグリル一平が元町に店を出したのだろう…

福徳屋酒店

更に奥まで歩くと、なんと酒屋の立ち呑み処がある。 今日はぶらり歩くだけで入らない。 詳しい情報はここあたりを参考にしましょう。ラーメンが食べたくなって、引き返して中国料理の名店「光麟」に行くも臨時休業。 残念。

おおもりめしの「こふじ」

商店街をしばらく歩いていると、この方が贔屓にされている「こふじ」に遭遇。 めしの量が普通ではないらしいです。

宇治川商店街から元町商店街ぶらり

JR神戸駅北東にある宇治川商店街の奥まで足を伸ばしてみた。

新梅田食道街「とり平」

今日、行きたかったのは、ここ新梅田食道街の「とり平」本店。 黙ってすわれば、まず真中の写真のものが出ます。 焼き鳥屋といえば、キャベツがおおいですが、ここは大根おろし。 口がさっぱりします。 焼き鳥4品(〆は手羽先)とビール2本、結構おなかい…

大阪四ツ橋「田代」

作業するビルは四ツ橋の新築ビル。 大阪は方向がわからず往生したのだった。 昼になって待望の昼食。 行ったところは手打ちそば処「四ツ橋田代」 サラリーマンの戦場ですなあ。お客で混んでました。 今日のセットは3種ほどある。 まわりがみな「カツどん+…

新梅田食道街「串カツの百々」

すこし時間があったので、何十年もお世話になっている百々へ。 ビール小と牛カツを注文。 ここは1品2串からの注文。 もちろんソース二度付けお断りです。はい。 久しぶりで旨かった。

新梅田食道街「奴」

梅田につきまして、ああ大阪やと思いました。 人が多い。 歩くのが速い。 わたし、神戸では歩くのが速すぎると言われてましたが、ここに来ると普通より遅いわな。 腹が減っていたので電子友人のスカパラさんがご贔屓の奴へ。 座ると、かやくご飯、あつあつの…

国際立ち呑み処「赤松酒店」

兵庫県庁に重要な用事があって行ってきた。 それも問題なく終り、ちょっと気休めに元町ぶらぶら。 神戸大丸前は春うらら。 神戸は南京町にある赤松酒店。 以前から、外国人のお客さんが目についていた。 しかも、さまになっているんです。 はるか昔、中学生…

酎蔵

神戸の波止場町TEN X TEN内に100人ほどのクリエータの創作活動の拠点ができた。 その中に「酎蔵」がある。 おお、和みの空間、立ち呑み屋があるのかと嬉しくなった。 ところが、会場のオーナーさんであるNPO法人神戸グランドアンカーが酒を売ってはならじ…

元町「はた珈琲」

久しぶりに元町商店街「はた珈琲」の港町ブレンドを味わってきた。 いい香がしてました。

神戸駅前「海月食堂」

用事を済ませて、あの食堂へ。 稲荷市場で軽く食べて来た後なので、今日はいつもと違うものを。 豚足と名物餃子を注文。 実にヘルシーかつ美味しい豚足でした。 ごちそうさま。 その後、波止場町のTEN X TENに寄る。 看板絵師の山中画伯が筆者のお願いした夏…

ぶらり神戸界隈

春らしくなってきた元町界隈。 櫻もちらほら。

神戸須磨「みゆき食堂」

この方に触発されて行ってまいりました。 春らしい日よりでした。 近くの天満宮のさくらもちらほら。 この界隈は震災の被害が甚大だったようで、「みゆき食堂」も建て替えたようである。 店の表にレトロさはまったくないのは、そのためだと思う。 店の中に入…

神戸トアウェスト「白仙」

同行者が「白仙」の女将さんを知っていると言うのでトアウェストまで出かけた。 あの広東料理の名店「友光食堂」もあったところである。 トアウェスト一帯が再開発の工事に入ったため、「白仙」も仮設での営業が始まった。 仮設と言えども店内はカウンター席…

【即売会の案内】

3月24日(金)17時〜 世界長直売所本店にて即売会を行います。 お気軽にご参加ください。

エッセイ「神戸立ち呑み巡礼」発刊のお知らせ

‥‥ 前書きより ‥‥‥‥‥‥‥ 今風の洒落た酒場がまかり通っている。いつしか立ち呑みそのものが消えてしまうのではないかと危惧する。そうならない内に、なんとか記録としても残しておきたい。そのような目的もあって、僅かな小遣いを持って神戸らしい立ち呑み屋…

ミカゲヤ食堂

昨日、電子友人のころりんさんがミカゲヤ食堂で「焼き豚定食」を食べ、たいへん満足されていた。 祝日も開いているので今日、行ってきた。 今日のサービス(平常価格より50円安い)がトンカツだったので迷わずに、注文。 ちょうど世界一をかけてキューバと…

海月食堂

その後、海月食堂に戻ってAセットを注文。 しばらくして、びわんちゅさんが登場。 あれやこれやの話に花が咲く。 名物ぎょうざを追加オーダー。 ああ、いつもながら、こんがり焼けていて、美味しい。 ごちそうさまでした。

かねまさ

神戸駅前界隈での所用を済ませて海月食堂にいくも、11時半なので開店前で閉まっている。 隣の坂倉酒店の立ち呑みは午後4時から。 で、新開地方面へ散歩。 途中で、飯処「かねまさ」を発見するも、ここで食事をすると海月食堂に行けないので残念ながらパス…

吉美屋

用事があって吉美屋に行くと、筆者のことが話題になっていたと聞いて驚く。 話題のせいかどうかわからないが、吉美屋のご主人が炊いたプロのイカナゴの釘煮を土産にいただく。 今年は、釘煮をつくる気力もなかったので嬉しい。写真でご覧のとおり、今年のイ…

ぶらり新開地

先週の土曜日と違って生憎の雨です。 所用があって、神戸新開地方面へ。

ちくま文庫「東京裏路地<懐>食紀行」

またまたセブンアンドワイに注文していた文庫「東京裏路地<懐>食紀行」が近くのセブンイレブンに届いたので、取りに行ってきた。本当に便利になったものである。 ブラボー川上と鈴木TDC両氏が、東京の裏路地すなわち、かつての闇市にある三十数店を訪ね…

稲荷市場

稲荷市場を歩いていると、「ひかり」の小林あやこおばあちゃんに遭遇した。 中畑商店に寄って、ご主人にあいさつ。 見事なテコさばき。 中畑商店のお隣の「ひかり」で牡蠣焼き、 安くて美味しいです。 先日の待ちぼうけのお詫びにとビール小をごちそうになる…

春うらら

土曜日、春らしい良い天気だったので、神戸駅界隈を散策してきました。

ASAHIパソコン

増田屋で寿司を食べた帰りに文進堂書店によるとASAHIパソコンの最終号があった。 この本に寄せる思いは人それぞれであるとは思うが、パソコン時代のひとつの終焉でしょう。 かつてはパソコン書籍の一つも書いた、このブログの筆者ですが、パソコン書籍…

増田屋駅前店

このところ閉じこもって作業していたので、本日は気晴らしに増田屋駅前店へ。 店の前も店内もけばけばしいポップですね。 ここまでしなくてもいいとおもうのですが。 返って安っぽいです。 まずはビールとお好み寿司。 鰯、しまあじ、本まぐろ、いかを握って…

大阪人・立ち呑み特集

いま立ち呑みがブームらしい。そこで、 昨日、「大阪人2003年1月号」を注文したところ、速いなあ。 今日到着。 この雑誌は3年ほど前の出版、いまのブームを見越していたのか、それとも大阪は立ち呑み文化の土地柄ゆえのことで、ブームとは無縁だけかも知れ…

ちくま文庫「大衆食堂」

セブンアンドワイに注文していた文庫「大衆食堂」が近くのセブンイレブンに届いたので、取りに行ってきた。便利になったものである。 ご当地の名前を冠した新しいタイプの食堂が台頭し、若い人には人気もまずまずのようだ。 しかし街にある大衆食堂は、その…