2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くまさんに会いに新長田の永井酒店へ

くまさんという方が西代の鮒田酒店に寄られて、わたしの著書を全部所有しているという話を聞いておりました。 そんな奇特な方がおられるのならと、くまさんがホームグラウンドにしている新長田へ。新長田駅をどんどん南下すると六間道商店街があります。アー…

塩屋から源氏物語の須磨

先週の土曜日のことですが備忘録として記しておきます。冊子「神戸立ち呑み巡礼復刻版」が残り一冊になったとのことで、舫書店に寄りまして補充しました。たぶん最後になると思います。必要とされる方に届きますように。外大の友人と塩屋から須磨まで歩きま…

大学の帰りに角打ち・森昌へ

今日は2023年度の授業最終日、よく頑張りました。 ということで、家から最も近い森昌さんに寄りました。娘の同級生の両親が営む角打ちです。いつもよりお客さんが多い感じでした。よく飲み、よく食べました。

神戸の「角打ち」文化よ 永遠に

神戸新聞で'神戸の「角打ち」文化よ 永遠に'の記事が掲載になりました。www.kobe-np.co.jpわたくしもコメントをしております。 無料会員登録をしまして、全文が読めましたです。 角打ちが好きな方はぜひ。

梅の花が咲きました

年初からの地震やコロナに翻弄されている人間をよそに、我が家の庭の梅が開花しました。自然は偉大です。国会議員を見るにつけ、人間はもっと謙虚になるべきです。

水仙が咲きました

毎年、12月に水仙が咲きます。でも忙しくしていて、気付いたのが今日、1月20日でした。世話をしているわけでもないのに、ありがたいことです。 水仙と言えば淡路に咲くものが有名です。一年前の記事は→こちら ameblo.jp 大学もあと一週間で終わり、春休みに…

なべ焼きうどん

灘にある水道筋商店街でアルマイトの鍋をふたつ購入したのは、いつのことだったか。 以来、うどんやそばを食べるのに大活躍してきた。その証に鍋のまわりも綺麗でなくなってきた。そんなときによく訪問するブログに「なべ焼うどん」の記事が掲載になり、自分…

いつもの散歩、西代から須磨の現光寺前での出会い

昨日、今日と受験生は共通試験という試練の真っただ中、各大学においては金曜日は試験の準備のために全学休講も多かったのではないだろうか。その恩恵で3連休の私は、いつもの散歩に出かけることができました。二週間ぶりの天津楼です。ワンタン400円と餃子3…

海神社参拝

定期的に通っている医院に寄ってから、JR垂水駅南にある海神社に参拝しました。 医院はたいへん混雑していました。 昨年、海神社に来たのは4日でした。9日ですから閑散としています。ご縁があるように、五○○円を賽銭箱に入れました。 なぜこんなに遅くに初…

新年二日目は近所の店へ

おせちも飽きて昼は近所の「丸源ラーメン」へ。 何年ぶりだろうか。午後2時近くだというのに、お客さんでいっぱいです。1野菜肉そば、生ビールを注文します。 たかがラーメンも1000円近くもするのに驚きます。 やっぱり西代の天津楼が安くていいよ。ぎょう…

謹賀新年 令和六年元旦

あけましておめでとうございます。丹波市島・山名酒造の銘酒・奥丹波と簡単なおせちを用意しました。 毎年元旦に思うことは、静かに普通に暮らせることが一番の幸せと感じる次第です。 四月には無事3年生に進級できそうです。このブログを訪れる皆様にとりま…