2007-01-01から1年間の記事一覧

暮れの新酒真打・奥丹波

先日の大黒正宗は二週間も前のこと。 すでに飲み干して今はない。 そして届いたのが兵庫県市島山名酒造の「奥丹波」。 前回の「奥丹波」の記事はこちら。 ことし一年のご褒美を誰もくれないので自分で頼んだ奥丹波。 酒米の最高峰・山田錦を100%使った贅…

ウィルコムは止めよう

PC

ウィルコムというのは、なんという自分勝手な会社なのだろう。 娘のウィルコム端末の電源部分が故障したらしい。で、わたしが使っていた300Kの端末を使わせえることで板宿のショップに行かせた。 すると代理店から大阪のセンター(06-6445-3380)の問い合わせ…

しぼりたて大黒正宗

古くからのお友達である東灘の濱田屋に注文していた酒が届いた。 ことし一年のご褒美にと頼んだ大黒正宗のしぼりたて。 大黒正宗は宝暦元年(1751年)に創業の安福又四郎商店の酒。 阪神淡路大震災で木造蔵はすべて倒壊し、酒蔵存続の危機だった。 社長の安…

新開地・直井商店

ここは、ええとこええとこ新開地。 昨年店を畳んだ「びっくりうどん」の隣だ。 以前から気になる直井商店がある。 何の店か、長いこと疑問に思っていた。 なんと老舗の立ち呑み屋と知ったのは数年前のこと。 店内にはお客さんが描いたのだろうか。名指揮者の…

大石・本庄酒店からの贈り物

ここは灘五郷の西郷がある阪神大石駅前。 大正2年創業の本庄酒店がある。 丹波出身の女将さんは料理が得意で知られる。 美味しい酒とアテを求めるお客さんで立ち呑みも連日、大繁盛。 その女将さんから鯖寿しが2本も届いたのでご紹介。 このような贈り物は…

垂水界隈最近事情

ここはJR垂水駅前。 春先にはイカナゴの釘煮を炊く匂いが漂う町である。 だが異変が・・・ 駅前を通ると牛丼チェーン店が新規オープンするようだ。 この店は牛丼だけの専門店。 「ふじ食堂」のような老舗の大衆食堂が店を畳む一方での進出。 垂水も他の町…

神戸学園都市

ここは美味いものとは無縁の神戸地下鉄沿線の学園都市駅前。 朝日新聞の「週間 まちぶら」に載ったこともあった。 名前の通り、県立大、外大、芸工大、看護大、流通科学大や高専などがひしめく学園都市。 そこに塩鯖定食が美味しいと一部で評判の店があった…

春日野道・森本酒店閉店

春日野道商店街のみなと銀行前。 まだ午後6時半だというのに、なにやら寂しげだ。 商店街を外れて、ちょっと東にゆくと老舗の森本酒店がある。 かつてはダンロップの工場があって賑わったことだろう。 久しぶりの今宵は友人と待ち合わせ。 早く着いたので先…

海老カレー丼@明石朝霧「あづまや」

海老カレーと言えば、ここ明石の朝霧にある「あづまや」も忘れられない店だ。 JR朝霧駅で下車する。 今日は天気が良くないが、明石海峡大橋が見える眺めは最高。 いつもは徒歩でゆくが、友人の車で「あづまや」へと向かう。 すぐに到着も行列ができている…

海老カレー@神戸月見山「みゆき食堂」

須磨の社会保険事務所に用事があって月見山で下車。 国の機関は仕事が遅く待たされるので、腹ごしらえして向かおう。 久しぶりの「みゆき」でわたしとしては680円と豪勢な海老カレーを注文。 きょうはカツカレーがよく出ていました。 見よ、このボリュー…

「お好み焼きひかり」稲荷市場は大売出し中

稲荷市場のお好み焼き・ひかりは10日の月曜日から営業を再開しております。 月曜、火曜はまだお休みだと思っている人も少なくなかったようです。 水曜日は定休日でしたが、昨日・今日となじみのお客さんが大勢来られたようです。 おばあちゃんの思い出話もた…

うれしい手紙

「神戸ぶらり下町グルメ2」にて紹介した宝寿しのお嫁さんからの達筆の丁寧な礼状を版元経由でいただきました。 私信でもあり、このような場で公開するのはどうかと言う思いはありますが、わたし一人が独占するには、もったいない内容です。そして、この礼状…

「お好み焼きひかり」お好み焼きひかりの名物おばあちゃん逝く

すでに新聞報道でご存知のここと思いますが、お好み焼きひかりの名物おばあちゃん、小林あや子さんが、4日朝に天国へと旅立たれました。91歳でした。 波瀾万丈だったおばあちゃん、晩年はみんなにアイドルとして親しまれました。お洒落な大正生まれの女性…

垂水・フジワラ酒店

明日からは師走。 偶然、先日のタカヤナギ商店で一緒した友人と出会って駅構内の立ち飲みの串かつ屋は素通りして自然と足は北に向かう。 和田岬が発祥とされるフジワラ酒店に到着。 基本は立ちですが、足台や椅子もあります。 アテの種類は少ないが、酒は売…

即売会@タカヤナギ商店

下町グルメの即売会をタカヤナギ商店で行いました。 ちゃんと案内が出ています。 「か、と。」さんからの差し入れのイカとアンコウの肝です。 イカはタカヤナギのママさんに調理していただきました。 どちらも酒のアテによく合います。 ズミさんからは焼酎を…

「神戸ぶらり下町グルメ2」即売会@タカヤナギ商店のご案内

下町グルメ即売会@タカヤナギ商店のご案内です。 日時:11月28日午後4時〜7時ころ 場所:西代タカヤナギ商店 (山陽電車西代駅下車すぐ) 地図:「ここ」をクリック にて実施します。 既に本を入手の方も、お酒が飲めない方も、ぶらりいらしてくださ…

灘の酒フェアで灘の酒を味わう

灘の酒フェアに寄って、酔ってきました。 神戸朝日ビルディング1階ピロティ特設会場にゆくと大勢の方がおられました。 日本酒の低迷が叫ばれて久しいのに、このひとの数にびっくりでした。 多くは高齢者で80歳を超える方に混じって若い女性の姿もちらほら…

灘の酒フェア@灘五郷の館

灘の酒フェアが神戸朝日ビルディング1階ピロティ特設会場で開催されます。 灘の酒チャリティー ショットBAR(有料) 1セット 500円(3タイプの灘の酒+おつまみ) 期間:11月26日〜30日 時間:午後4時〜8時 場所:神戸朝日ビルディング1階…

ぶらり元町「瓢たん」

「20人の天使展」の帰りに赤松酒店で一献。 ほろ酔いで南京町をぶらり。 あらら、北京城が崩壊。 気がつかない人も多いのではないだろうか。 現在は駐車場。ホテルが建つと聞く。 ひさしぶりに瓢たん元町店に寄ると めずらしい写真を見せてくれた。 今年で…

神戸ぶらり下町グルメ?即売会@中畑商店

兵庫区は稲荷市場の中畑商店で「神戸ぶらり下町グルメ2」の即売会を行いました。 地元神戸はもちろん、遠くは奈良からもご参加いただきまして厚くお礼申し上げます。 日頃はブログでコメントいただいている方、コメントはないが毎日見ていてくださる方、ソ…

「神戸ぶらり下町グルメⅡ」即売会@中畑商店のご案内

兵庫区稲荷市場にある中畑商店のご協力によりまして、「神戸ぶらり下町グルメⅡ」即売会を行います。 中畑商店の名物「串焼きホルモン」やお隣のひかりの「のり巻きお好み焼き」出前を味わいながら楽しい時間を持ちたいと思います。 すでに本をお買い上げの方…

続・20人の天使展

既報の「20人の天使展」に行って来ました。 会場となる第2日新ビルは、なんと寿司の「安さん栄町店」の真向かいにありました。 20人の天使のほかに、この写真のような可愛い作品が目を惹きます。 会期:11月22日〜12月25日 時間:11時〜19時…

「20人の天使展」のご案内

「20人の天使展」のご案内です。 神戸出身の切り絵作家・成田一徹さんをはじめとする20人のアーティストが製作した天使が並びます。 「20人の天使展」の詳細は「ここ」をクリックしてご覧ください。 11月22日は夕方から会場に成田さんがいらっしゃ…

おしながき展

さくらFMでパーソナリティーとして活躍中のコントDEパートの「おしな」さんの「第2回おしながき展」に行って来ました。 番組の「ほっトークコーナー」のネタを血のにじむような思いをして、毎週生みだし、たまったネタ数百以上。その中からおしなさん直…

60万アクセスお礼

本日、60万アクセスに到達しました。 ありがとうございます。

元町・貴一

ひさしぶりに元町北通の貴一でお昼ごはん。 海文堂書店から北に歩き元町北通を超えると貴一はある。 夜は居酒屋となるが昼の定食が500円からあるので重宝できる。 前は塩鯖定食を取ったので、唐揚げ定食にしてみた。。 ご主人の仕事は丁寧だ。 決して作り…

神戸ぶらり散歩・湊川〜板宿

山陽電車の1dayチケットは便利だ。 舞子から三宮まで電車・バスが乗り放題。 そのチケットを使って湊川から板宿に移動する。 目指すはサラダで一世を風靡した赤ひょうたんの流れをくむポップボーイだ。 所在地は長田区になるが板宿と言っていい。 クリーム…

神戸ぶらり散歩・稲荷市場〜湊川

先日、この方がゆかれたと言う稲荷市場の中畑商店へ。 水曜なので界隈は寂しい。 みんなもっと行ってほしいなあ。 哀愁漂う店内。 ホルモン串は1本40円からなので、子供が駄菓子感覚で買う風景に出会うこともある。 去り難い中畑商店を後にして新開地本通…

阪神元町駅「山陽そば」

既報の通り11月8日に阪神元町駅に山陽そばが開店しましたので、月曜日に寄って見ました。 他の店に比べるとこぢんまりしています。 スタミナ、ぼっかけ、かき揚げ、牛丼セットなどのオススメの写真が貼ってあります。 他の店と同様に食券方式です。 メニ…

続垂水漂流「とんかつ播磨」

垂水の生き字引の友人に案内されて天の下郵便局横手の細道をゆく。 一度来たような記憶があった。 知る人ぞ知る店の趣で情報誌で見たことがない。 北酒店の後だったので、友人がビールとアテにせこ蟹を注文してくれた。 上海蟹は高いので、庶民にはちょうど…